2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーちゃん

fimiさんから最新の写真です。空が綺麗。 昨日広場に行ったら、赤ちゃんの柴犬が居た、可愛い! 早速コボは吠え掛かり、取っ組み合いになった。噛む事はなく 怪我もさせないんだけど、申し訳なくて。 ついでがあったので、コボのドクターに相談した。 その子…

森木和子さんの絵

上野の美術展から帰ったばかり、森木和子さんの絵です。 2003年に硲伊之助、2004年に木下孝則と続けて受賞の 大道芸人シリーズの2005年の作品です。 「ブログに出してもいい?」と聞いたら「ウン、いいわよ、頼 まれるけど、何処にも出してない…

タローちゃんと

耳がちょっとたれているのがタローちゃん。なんでも判って、かなり 人間化している。 お父さんが「肩凝った」というと肩を叩いてくれるそうです。 ドッグフードを食べないので、お父さんはシャブシャブ用のお肉を 食べさせました。ますますフードを食べなく…

松茸

高価でも香りは少ないから、椎茸ご飯でも炊こうか、とタケちゃんと 話していたら、いただきました。 心配したカレー色のコボの耳は、切り残した、カザブランカの雄蕊の 色でした。 お花の水飲むから!!

八ヶ岳

fumiさんから八ヶ岳ロッジの写真が。 小海線「佐久広瀬」の駅舎は小鳥小屋のようですと、fumiさん。 前には千曲川が。 まだこれからが秋本番だそうです。楽しみな小淵沢便りです。 本日のコボ。

膝が痛い

110さんが大阪に住む友人の家に遊びに行った帰り、新幹線で虹を 写しました。きっといい事があります。 どんぐりは世界に6属、600種類があるそうです。びっくり仰天。 日本には20種類。クヌギ、アラカシ、カシワ、コナラなどなど。。 昨日ウララは…

ほーき草

箒草。fumiさんからの写真です。枯れたこの草を束ねて、庭の お掃除をしました。昔の事です。 この色のまま枯れたら、綺麗なホーキができるけど、マサカ。 どんぐり見つけました。ふうた君ままの見つけたのとは、種類が 違うかも。椎の実、栃の実、樫の実、…

走るコボ・チャチャちゃん

ふうた君とコボは昨日お友達になりました。嬉しそうに寄ってくる まだ5ヶ月のふうた君を「グー」と脅かしていたいたけど大丈夫! ふうた君有難う。 喧嘩しないかと気にしていたら、写真を取り損なって・・・ タローちゃんと三匹で走る走る!! あとから来ま…

佐藤光男さんの絵

神奈川県庁舎 佐藤光男さんの水彩画展が綱島の「ギャラリーこやま」で開かれている。 透明感のある美しい絵ばかりが並んでいる。 太平洋美術会の評議員の佐藤さんは、生徒さんも、ファンも多くてお忙しい。 佐藤さんは小学校の6年3組の同級生で、卒業以来…

秋深し

秋深し 隣は なにをする人ぞ ブログに書いちゃうから、殆どばれています。

クラス会が終わって

クラス会の写真や、会計報告など・・にかこつけて又ランチ。 インターコンチのイタリアン・ブッフェで食べる食べる!! 楽しかったから来年も幹事を、と全員一致、Aさんは支配人を 呼んで予約。来年10月〜〜、んー、体調維持がテーマ。 インターコンチは…

ポッポちゃん

fumiさんちのポッポちゃんが亡くなりました。 「いんこ」12歳。お仲間が先に逝ってしまってから3年、 一羽で親孝行をしてくれていた、ポッポちゃんです。 マルチャンの名前はマルチーズのマル。事故で亡くなってしまった 先代犬、マルチーズのクリちゃん…

Eda Varricchio

にやんこさんが来年のカレンダーを下さった。 《 Eda Varricchio》の絵で、12ヶ月どの絵も優しい。 ショップが開店したそうです。何処だか忘れたので、聞かなくちゃ。 にやんこさんの家には引き取った捨て猫が二匹。酷い目に遭った 子達で、障害を抱えて…

ユミコさんのこと

又雨〜〜。 諏訪湖。fumiさんが撮ってくれました。気持ちのよい景色。 同級生のユミコさんについて書いたページです。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3755/hawaii/Kalaniessay/yumiko.htm

北あかり

今朝も雨。こんな日は、小淵沢の写真が嬉しい。なんと美人な カリンでしょう! 高速を飛ばしてにやんこさんの家に。 キュウチャンはTVの上で、パソコンと格闘するママを見物しています。 捨てられ、車にはねられ、瀕死だったQちゃん。お姫様のように優雅…

タケちゃんが鰤を釣ってきた。タップリと太っている。 広場で遊んでいたら、近くの農家が車で、大根の葉を売りに来た。 お金の持ち合わせのなかったragpapaにプレゼント。100円です。 柔らかくて美味しかった。 タローちゃんのお父さんが、「ハイ」と言っ…

ラグちゃん・タローちゃん

朝日を浴びて。 タローちゃん「赤いボール欲しい」RAGちゃん「僕のだもん」。 コボは一人が好き。 何見てる?

クラス会

クラス会はみなとみらいの「インターコンチネンタル・ホテル」30階。 幹事は多いほうが好いと、8人が集まって、出席者は14名、合計 22名。欠席の理由は、「老親の介護」「夫の介護」「自分の介護」 「犬の介護」。 食べ放題、飲み放題。 「ためしてガ…

メリーちゃんと喧嘩した

メーリーちゃんはラブラドールで、お父さんの言う事をよく聞く 凄くいい子なんだけど、コボにとっては天敵。 広場で喧嘩を売って、見事敗れ、あんよが痛い、お口も切れた、 哀れなコボ。 メリーちゃんは、去ってゆくコボには全く関心なし。 10月12日、朝…

メルちゃんに会った

「メルズ’カフェ」のメルちゃんにやっと逢えた。 レッスンの後、静かな海と、可愛いメルちゃんで、皆リフレッシュ。 ランチは「夏至南風」kaachibaiと読みます。沖縄そばを食べてから 「CHAYA」に。 本音トークでゆったり。裏ウララだの、恨みのウララ…

フォアグラ

せっかくの連休に、雨続きで〜〜〜。お気の毒。 お誕生日に何が欲しいって言われたけど、「飛鳥で世界一周」 は言いにくい。 で、結婚記念日でもあったので、食事に出かけた。44年間 ものすごく色んな事があったから、話題は尽きない。 フォアグラも出た。

運動会

雨の朝、パキスタンの地震の報道に心が痛む。なんでもありの 人の世で。。 小淵沢町の運動会は大人が楽しんでいるようです。のどか〜〜。

古希

古希は70歳のお祝いなんだけど、数え年で祝うのだそうで・・・ まぁ一応おめでたいということで、普通の夕飯、ビールで乾杯しました。 Uちゃんchieちゃん有難う。 fumiさんから。 皆様、メールやカードとても嬉しかったです。有難うございます。 コスモス…

nao子さんの発表会

昨日はJ子さんのお嬢さんの発表会で、内幸町ホールに。 シャンソンを唄うおば様たちの中で、一人若いN子ちゃんは フランス語も勉強中。 唄った後の笑顔が皆さん素敵。 BMWを、ヤフーオークションに出した。 chieちゃんに設定をしてもらって、七転八倒の…

美犬チャチャちゃん

昨日ragpapaのブログでMAYUさんちのchachaちゃんを 見つけました。 chachaチャンとはめったに会えないので、写真を頂い ちゃった。背中の可愛いリュックが見えないのが残念。 小淵沢では栗がはじけて落ちているそうです。甘そう。

舞さんが来た

時々雨の曇り日Mai先生がo(^o^)o来たぞ。jiji.babaの 家の空気が変わります。 撫でられても安心して寝ているコボ。優しい人は一目で わかるのです。 Chieチャンも帰っちゃったし、寂しい老人に「愛」を! 又来て下さい。 京都の阿闇梨餅を一緒に食べました…

すいとん

雨は止んで肌寒い。風邪引くなー、と自分に申し付ける。 神社の写真は古い人達の、古い記憶を引き出してくれました。 それじゃ「すいとん」は? すいとんの粉を売っていると聞いて、まさか、と思っていたら ありました。そば粉が混ざっているのを選んで買っ…

お神楽

小淵沢では、町に行事があるときには花火が上がるそうです。 10月2日は北野天満宮で、130年続いたお神楽が奉納されると、 お知らせの花火があがりました。 普段静かな参道に、提灯がずらりと並びました。 fumiさんからのお便りです。

シーグラス

シーグラスってつい最近知った言葉。 海岸に落ちているガラスのかけらなんだけど、波に洗われて 角がなくなっていて、表面は「梨子地」になっている。 拾い集めて接着剤で固めて、ランプになりました。 kasumiiさんのブログで見てから、憧れていたんだけど、…

レアレア学園祭

学園祭が終わった。ゲストや先生、会員の演奏の後、皆で演奏。 お客様も多く、会員手作りの品が沢山並んだ。 スパムおむすびってとても美味しい。 男性会員手作りのパン。 シーグラスのランプ。 舞先生作「トロピカルフラワーアレンジメント」。 」 トナカイ…