2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯

コボのお散歩はついに公園のみとなりました。 ラグちゃんに会えると、歩くコボの足が軽く なります。 向こうからみおりんが「コボちゃーん」と呼び ながら駆けよってくれました。ミオリン有難う。 みおりんに会えると私も嬉しくなっちゃう。 頂いた「トロピ…

山茶花

公園の山茶花が青空に映えています。 木曜日の午後はハルノを預かって、近所の お孫ちゃん二人と公園でお砂場遊びでした。 パパとママがインフルエンザ!! リュウノヒゲの青い玉がたいそう気にいった ハルノ。 皮をむくと白い果肉と茶色の種が出てくる、 不…

ふぐ

タケちゃんが「フグを食べたい」と、ずーっと 言っていて、やっと実現。 久しぶりの河豚は美味しくて、撮るのを忘れて むさぼりました。 近くにあるふぐの専門店は安戸屋さんだけ。 ご馳走様、美味しかったです。 河豚はひれ酒と、しめの雑炊が最高だわー!

雪菜ちゃんと野良猫フーちゃん

ママ、フーちゃんがキテマスヨ。 フーちゃんはママの実家の近くで暮らす野良猫です。 遊びに来た雪菜ちゃんを見つけると、やってきてず っと雪菜ちゃんを見ているフーちゃん。 この家の猫のナイルさんは、雪菜ちゃんに興味なし。 2010年1月、生まれたば…

ハルノと遊んだ週末

週末はオーロラモールの屋上でハルノと、アニメ の主人公ナリキリ遊びをしました。 ここの鳩さんは、慣れた様子で近づいてきます。 遊んだ後はアイスクリームね。 ほっかむり隊 第24小隊 副隊長のコボ。 隊員番号は 第24小隊 959番です。 http://www.…

歩くコボ

寒いのでお散歩拒否のコボですが、たまに歩いて くれるととても嬉しいのです。 歩いているだけです。

うどんにあんみつ

デパートには吊るし雛が。 久しぶりに出会えた太郎ちゃんは、お洒落な ネックウオーマーをしていました。 ゲンちゃんのリードは浅草で買ったという 唐草模様です。 お散歩猫の虎吉君にも会いました。 先週UPした木曜日のパン屋さんに行こうと、 三ババが集…

来た!タイガーマスク

にゃんこさんのポストにこのお手紙が入って いました。 雨の日、風の日、嵐の日、雪の日、野良の 餌遣りは決して休まないにゃんこさん。 ある日は「パンツまでびしょびしょよ」って。 足が悪いのに、目が悪いのに、頭も顔も 悪いのに・・・ アークチが滑った…

エルフ君とケオちゃん

トトロさんのお庭の水仙をいただきました。 春の香りが部屋中に漂います。 新しい顔ぶれで賑やかな朝でした。 生まれて半年も経っていない、日本スピッツのケオ ちゃんと、バーニーズ・マウテンドッグのエルフ君で す。 幼い姿が可愛い二匹は、はじめてのご…

どんと祭り

永谷天満宮の〈どんと祭り〉です。 神主さん二人のさまざまな神事が、30分ほど行われ、 それから、集まった門松に火がつけられます。 燃え上がった火に、書いた字をくべて、空高く上がる と字が上手になると説明がありました。 一クラスが参加していた小学…

木曜日のクロワッサン屋さん

咲きました、母の好きだった木瓜の花が。 上大岡駅の湘南台寄りの改札前に、木曜日だけ パンを売るお店が出ます。 スイスから生地を直輸入して、ピュアーなバターを 使用して、保存料はなし・・・・・と書いてありますが 本当にピュアーナ美味しいクロワッサ…

ベレー帽のうさ木さん

松飾りを神社に納めに行ったら、可愛い参拝者の 列でした。 明日はどんと祭りです。 うさ木さんがお正月スタイルから、ベレー帽に チェンジ。

集い

「明日のんままさんの家に集まりましょう」OK、で 4人が集合。 鰻釜めしの人、焼肉釜めしの人、食べながら、賑や かな新年会でした。 お喋りが忙しいと、写真を撮り忘れるurara74歳。 ホイ子さんが高島屋で買ってきたトマトがあまりに 美味しいので・・…

天満宮

近くの天満宮様にお参りに行きました。 白梅に紅梅が、もう咲き始めています。 松飾りやお守りなどを炊き上げる火が暖かい。

マラサダ

公園の辛夷の蕾が大分大きくなりました。 お正月もお終い、今日から学校かな? ベイクオーターでマラサダと、ポケプレートでランチして 長ーいお喋りをしました、ジャンジャン。

青山墓地に

3日はお墓参りでした。 青山墓地から六本木ヒルズがよく見えます。 お墓の帰りには、いつも気になっていたお店、西麻布の 「権八」に寄りました。 来店した〇ッシュ大統領と〇泉首相や、有名な 外国の俳優さんの写真が沢山飾ってあります。ホームページを開…

ワンコ達

この辺りの富士山絶景ポイントは、ラグパパさんの 家の側です。 前日、お賽銭なしでお参りさせていただいたので お詫びに神明社に行きましたらラグちゃんに遭遇。 ラグちゃんの家は、神明社のすぐそば、二匹のシェパ ードがお留守番しています。 今朝のお散…

101歳

川のお散歩〜〜青空が水に映って綺麗でした。 鴨が2羽。 朝日を浴びてガマの穂が光ります。 コボちゃんがよく歩きました。 2日は百一歳のおばあちゃんに会いに行きました。 丁度お食事時「貴方達の分が出ていないわ」と気遣って くれる、まだまだしっかり…

神明社

青空に、箱根駅伝を狙うヘリコプターが飛んでいます。 近くに、富士山の絶景ポイントがあると聞いて出かけ てみたら大した事なくて、神社に寄道。 カメラしか持っていなくて〜〜お賽銭がなくてすみま せん拝ませていただきますと〜〜。 うさ木さんはお正月バ…

明けましておめでとう

元旦の空の青かった事!! 本年もどうぞよろしくお願いします。