2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ

どこかから人が来て、地デジに切り替えをしてくれたのに〜〜思うようにコントローラーが使えない!どうしてくれるの!! FOXのアメリカン・アイドルシーズン8が始まりました。おもしろーい。 去年花が一つも咲かなかった公園の辛夷は、今年も蕾を全部鳥に食…

コボは犬

タミーさんの家の前で「しゃれぞう」に遭遇、コボはramnyaさんの家の前で固まった。 「コボは犬だから甘いものをあげては駄目よ」と言ったら「犬じゃないでしょ、コボちゃんよ」。 ハルノはコボに「あ・そ・ぼ」。コボは困ってしまって「・・・・」。

ramちゃん nya〜ちゃんの物語

猫をこよなく愛するタミーさんが、お向かいのラムちゃんとニャーちゃんを描きました。 ラムちゃん ラムちゃんとニャーちゃんも拾われた子たちです。それぞれのストーリーをラムニャーさん書いて下さいね。 ニャーちゃん ramnya〜 今日は うちの子が主役で嬉…

6年3組のクラス会

横浜駅伝の日、スタート地点の赤レンガ倉庫近くのホテルに、小学校卒業から60年の、6年3組の14人が集まりました。 毎夜、敵機来襲のあった横浜の郊外で終戦をともに迎えた同級生。皆、母がほどいては編んだ毛糸のセーターを着て、モンペに藁草履の子も…

ミーコとジジ

ミーコは黒猫ジジお母さんに 必死に近づこうとして手を出しています。尻尾をピンとさせてるのは 母猫に甘える時、お母さんが目の前にいるのに。。。。ガラス越しミーコにとっては 嬉しいのか・・切ないのか・・なんか 可哀想。 ファンファンも 窓の外の黒猫…

三浦大根

三崎にイカ釣りに行ったタケちゃんが三浦大根を買ってきました。重くて、繊維が強くて、大きければいいってもんじゃないです。 川のお散歩で子鷺に会いました。ふうたママさんはカワセミに遭遇しましたって。 http://blog.goo.ne.jp/goo2005futamama 動画 尻…

ミモザ

木曜日のお散歩で発見しました、ミモザが満開です。 買いすぎた豚肉を挽いて、肉団子にしました。たれに、豆板醤、ケチャップそれにスイートチリソースを入れてみました。妙にエスニックで美味しかったです。

よこはま・いちごあんぱん

ロイヤルパークホテルのパン屋さんに「よこはま・いちご・あんぱん」があります。闘病中のお友達に届けようと買ったそのパンがない!何所かに置き忘れ。悔しい!残念!二つ買った友人が一つ分けてくれました。 シリウスのデザート、パンジーを飾った、お猪口…

老犬コボ

コボの姿に癒されるんでございますよ。世の中腹の立つことばかりですから。 コボのお散歩は公園で、のそのそ。付き添う私は、紫陽花の花が咲くまでじっくり観察するツモリです。

蕗味噌

昨日の夕日は見事でした。朝は空が暗いのに妙な色の富士山が見えて、地震でもあると嫌だなーと思っていたらありましたねー。怖っつ! 身体のあちこちが痛いので「上永谷指圧ルーム」で朝からたっぷりと指圧をしていただいて、半日休んでいたら復活!先生、有…

暑い

気温が上がって辛夷の蕾が膨らみました。 普通のミカンと、巨大なグレープフルーツ。

夏日のバレンタインデー

14日の土曜日、気温が上がってシャツ一枚でも「暑い」。 福寿草も咲きました。 チワワのコロナとティアラに「こんにちわ」。 ジジにも来ました、嬉しいバレンタインデーが。

にく

拾われて育てられて、今ではすっかりお嬢様なねねちゃんとミーコちゃん。 下界を見下ろす二匹を拡大したのが上の写真です。ramnyaさんの撮影。 にゃんこさんと待ち合わせて焼き肉ランチ。会って、食べて、猫のお話をして、さよならしました。 ちょっと前にな…

やきもちを焼くラグちゃん

鋳型に流し込んでつくったような・・・・ 紫陽花でした。 パパさんがコボを可愛がると、ラグちゃんは吠えて怒ります。 動画

今朝の月

今朝の月、綺麗でした。早起きは三文の得です。 わさび菜を食べてみたら、香りがよくてなかなか結構でした。 サンドゥッチにもわさび菜。

桜が咲いたのに

川の遊歩道の桜が咲いていました。 咲いた桜の近くにこんな張り紙が。 汚染米に漢字検定など、次々といやなお話ばかり。

沙羅 1

沙羅の新芽に西日が当たって白く光ります。今年は葉が開くまで記録しようと思います。 昨夜10時頃電話が。「オレだけど、電話番号が変わったから知らせようと思って」。「じゃー、メールで送ってね」と言って電話を切りました。また電話。「なんですぐ切っ…

コボとハルノ

コボはいつもハルノのそばにいます。 食洗器の達人ハルノママ、見事な積み上げで、後片付けはあっという間に終了します。 にゃんこさんのPCが故障中!お留守の間は猫禁止です。

晴れた日曜日

朝のお散歩でふうた君と会って遊びました。 キラちゃんとエイプリルが遊びに来てくれました。 ハルノが来て公園でバーバと沢山遊びました。草の上が好きなハルノです。

干物

タケちゃんが鰺を釣ってきて、干物を作りました。醤油、みりん、酒、塩〜漁師に聞いてきた分量で大変結構なお味に仕上がりました。 取れたての若布を貰ってきたので、さっとゆでて、つくだ煮と酢の物、お味噌汁に。さっと湯通しすると、茶色が見事な緑色にな…

ハンバーガー

KUA AINAのハンバーガーが食べてみたくて・・・emmaさんとりょんさんが写真を日記に乗せたので、頭の中にアボカド・バーガーがちーらちら。 クア・アイナはベイクォータの4Fにあります。《ハワイでいちばん有名なハンバーガーのテイストと雰囲気をそのまま…

立春 糠味噌 豆ひじき

私の大事な糠味噌です。夏は冷蔵庫で、冬は暖房のない洗濯場に置きます。乳製品摂らなくても糠味噌と味噌汁で、乳酸菌は十分摂れますって。 豆は畑のお肉。ありがたいニッポンのお食事です。

鬼は外 福は内

鶴屋吉信の「福は内」は明治37年からあるという。包み紙には当時の文人画家・富岡鉄斎の賛、このおたふく豆を食べると長生きをする・・・といったようなことが書いてあります。

汐見苑

土曜日、たけちゃんが「焼きそばを食べたい」と言うので汐見苑に出かけました。広い店内は今まで見たことのない満員で、席待ちの行列までできている。 やっと席について、焼きそばとしゅうまいを注文したら、しゅうまいはなくて、春巻も餃子もないという。五…

お誕生日です

今日はコボの13回目のお誕生日です。 ほっかむり隊第24小隊の副隊長。http://hokkamuri.hp.infoseek.co.jp/