2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

努力

にやんこさんに文章を書くための勉強は?と聞きました ら「ご飯を食べるように、毎日本を読んでいただけ」。 58年前でも、学年中で作文はピカイチでした。けれど その後の努力は軽いものではなかったはず。 まもなくにやんこさんこと、玉木恭子さんの3冊…

浜梨

近くに浜梨の畑があります。型の大きいのは注文で贈 答用に出荷して、残った小粒を梨畑の小屋で売ります。 タケちゃんが事務所の行き来に「あったぞー」と買って きます。むいていると果汁がこぼれてきます。 家の猟師さん、二泊3日で3回のゴルフから今日…

ハイビスカス

MAYUさんのお庭のハイビスカス。花いっぱいのお 庭です。 チャチャちゃんは美犬で女らしくて、大人しい。ラブ ラドールのメリーちゃんに喧嘩を仕掛けるコボとはチ トチガウ。 早く目が覚めて、二階の窓からパチリパチリ。

本場山梨ブドウ畑、ちょっと前の写真です。 もちろんfumiさんから。 72候〈天地始粛〉テンチハジメテサムシ。燃え盛って いたような天地の暑さも、ようやく鎮まる。 夏の終わりって寂しくない?

おめでとうございます

にやんこさんこと玉木恭子さんが、作品「もがり笛」で 今年度の「日本随筆家協会賞」を受賞しました! 2160本もの応募作品の中から選ばれました。 2003年には自分史「楡光る街」でNHKの自分史文 学賞、大賞を受賞しています。 作品について、又気…

千畳敷で写した「ちんぐるま」。可愛かったので調べたら、 これは花が終わった後の種子だという。花は白くて可愛い。 広場に行ったらメリーちゃんがいたのでガーン! Uターンしたコボ。 公園でラグちゃんとハスキーちゃんに会えてよかった。 タケちゃん今週…

夏の果て

俳句の季語「夏の果て」〜夏の終わり。 果てしなく続くような気がする猛暑にも終わりが来る、 そんな意味なそうな。 小淵沢には一足先に秋が。fimiさんありがとう。 コボは喧嘩の後遺症もなく、暑さに溶けちゃっていま す。 庭の茗荷、今年は忘れずに収穫し…

メリーちゃんと喧嘩Ⅱ

fumiさんが、生島足島神社の写真を送ってくれました。 上田市にあります。 生島〜万物を育成させる生国魂〜いくたまの神を祀る。 足島〜万物に満足を与える足国魂〜あしくにたまの神 を祀る。 メリーちゃんと、取っ組み合いの大喧嘩をしたコボです。 油断し…

メルズ・カフェでのレッスンは一年を超えた。若くて美 しいこのお仲間たちと、過ごす時間のなんと楽しい事。 夏休みのYuuya君、ママのレッスンの間は一人遊びで す。アイスクリームも食べちゃったし、退屈です。 ダックスのダンボちゃんは11歳でコボ…

山から降りて

暑い。 ボビーちゃん。 サマーカットで小さくなっちゃたピットちゃん。 ブラッドピットの好きなお姉さんが名前をつけました。 雲の上は別世界。 駒ヶ根の辺りでは、やたらに「ソースカツ丼」の 看板が目に付きました。それで夕飯はトンカツです。 斉藤君すて…

てっぺんに

ほー子さんからの電話「明日からのツアーに、主人が行 かれなくなったんだけど、いかが」「行く」。「駒ヶ根だか ら、リュックにウオーキングシューズでね」。 18日、駒ヶ岳ロープウェイで一気に千畳敷カール〜標高 2612メートルに。高山植物群の中を…

三つ子ちゃん

小淵沢にはもう赤とんぼ。fumiさんからです。 三つ子ちゃん発見、一緒にいた110さんが「カメラカメ ラ!!」。 ママとおばあちゃんは嬉しそうに「どうぞどうぞ」。 盗撮ではありません。双子のはずが、途中で卵が分か れて三つ子になったそうです。「大儲…

お墓参り

環2も、首都高も、夏休みで車が極端に少ない。 六本木ヒルズを、高速道路を走行中の車から写す。 お墓から写す。変なビル。 青山墓地は、従3位、正3位、男爵家など立派な お墓が多い。 ソメイヨシノの巨木を見るタケちゃんです。 お墓を散歩中の、天使の…

おはぎ

楓太君が、ダックスのマルチャンを追いまわしたと、ふう たママは元気がない。 犬もママも怪我がなかったようでホッ! こんな時犬ママはとても辛いのです。 タケちゃんは、釣、ゴルフ、と夏休み満喫中。 美味しいおはぎをいただいた。一人の夕飯はこれでOK…

終戦記念日

覚えている事。 頭の上を飛ぶB29、遠い花火のような焼夷弾、灯火 管制、まずい芋ダンゴ。 敗戦を知って、母は大事にしまっていた縮緬を、惜し げもなく切り刻んで着せ替え人形を作ってくれた。 クラス会の往復はがきの住所をつけるのに、一日かか ってし…

夏休み

20キロ渋滞、50キロ渋滞とニュースで騒いでいます。 北海道、四国、九州、何処にでも車で出かけた昔が懐か しい。 せめて〈わかな〉に行こう、と地下鉄で出かけました。 常連は、〈うな重〉じゃなくて〈うな丼〉です。ご飯が たっぷりで食べきれないので…

シーサイドライン

110さんとシーサイドラインに乗って、にやんこさんの 家に行きました。 運転手もいなければ、駅員もいません。切符をなくした 私は出るに出られず・・「一緒に出ましょ」と110さん。 改札は無事通過。 Qちゃんは体調が好いそうで、ゆったり優しい顔を…

むくげ

fumiさんが槿の写真を送ってくれました。カメラは上等 腕は上達!! BMW http://radio.bmw.jp 浅木舞さんが、ナビゲーター、ウクレレ演奏、ゲストとの セッションなどで出演しています。美しい声です。 広場にたった一本あるのは、白い花の咲く槿です。 その…

コボが足を開いて、立ったまま動かない。「足どうしたの」 とシロちゃんとクロちゃん。 皆が心配して見に来ます。 中型犬ばかりで気分が好かったのか、太郎ちゃんとコボが 駆けっこしました。 疲れて足を開いたまま、しばらく動けない。 太郎ちゃんもしばら…

「子にゃんこ」さんが、8月7日の日記に「ラグちゃん デカッ」とコメントを送ってくれました。でかいでしょ。 お散歩中「ロールキャベツ食べる?」「食べる!!」。 ひじきがたっぷり入ったロールキャベツです。お料理上 手な犬ママ、ご馳走さまでした。 タ…

夕焼け

8日の夕焼けは迫力がありました。110さんが写真を 送ってくれました。 はじめて出合った「風太」君です。 風太君のママに「ロッキーを知っていますか」と聞かれて 思い出しました。 その頃甲斐犬のロッキー君はとても弱ってしまって、お母 さんは大事に…

まちいっぱいのハワイアンin逗子の、メインコンサートは 6日逗子文化プラザのなぎさホールで開かれました。 MXTV、月曜9時からの放送で人気の〈ザ・バーズ〉の 出演です。オープニングに舞先生、緒方先生と、生徒数人が ウクレレで二曲参加。 「楽しく…

夏、広場には日影が殆どありません。 朝はたった1本だけ残った、槿の影に人も犬も集まります。 コボは去年メリーちゃんに喧嘩を仕掛けて負けました。見 事な負けでした。それからは、遠くからでも鼻を利かせて メリーちゃんがいる広場には近寄りませんでし…

毎週釣に出かけるタケちゃん。炎天下道路まで釣り糸を 引っぱって、仕掛け作りです。 今週の収穫は、クロむつ、金目鯛、夢カサゴ。風邪気味 には有難い白身魚、美味であったぞ。 包丁300円、はさみ350円で研ぎますという。 数十年、手に馴染んだ裁ちばさみを…

メルちゃん

メルズ・カフェのメルちゃんが7月27日に亡くなった のを知りました 亡くなる二週間ほど前の写真です。優しくて、人の心 の解るメルちゃんでした。 穏やかで優しいオーナーご夫妻に愛されて、幸せだっ たメルちゃんです。 メルちゃん、安らかにお眠りくださ…

捨てられた猫たち

7月28日に紹介したnya^^さんの猫ちゃん達のつづき です。MAYUさんが写してきてくれました。 左がメンメ、虐待の後遺症で、人に近寄りません。この子 の世話をしているのが白いバーディでしたね。 洋服を着ているのがメルです。メルは壊れそうなほど痩せ…

有難う

ノコギリソウの写真はfumiさんから。 ブルーベリーを摘みに行って、お腹一杯食べたとfumi さんは言っています。お土産を宅急便で送ってくれまし た。 摘みたての巨大なブルーベリー。ピーナツが小さく見え ます。コボちゃん、美味しいね。 ボクシングの結果…

夕方の広場は賑やか。 広いのでラブラドールのマリンちゃんも、クロちゃんも 豆粒のように見えます。 コロナちゃんはとても小さなチワワで桃太郎ちゃんの弟。 クロちゃんのお父さんが、なぞなぞやお話をしてくれるの で、子供達が集まってきます。犬好きは優…

葉月

72候で7月29日から8月2日までは「土潤溽暑」 ツチウルオウテムシアツシです。 土がじっとりして、蒸し暑くなる季節。 fumiさんの写真は露草です。 寒天に閉じ込めたみつ豆。 タロウちゃんとコボは、タロパパに大きなささみジャ ーキーを貰っちゃって…