2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広場の犬達のクラス会

日曜日公園でタローちゃんと、キラちゃんとエイプリルとコボと皆が来るのを待っていると・・・ 続々と集まってきた、広場のお仲間達。広場の犬仲間でお花見をしようと声をかけてくれたのはレイちゃんママ。タローちゃん、Bタローちゃん、黒はなちゃん、白は…

お花見  with 絹・浬

絹ママさんがお花見しましょうーと、誘ってくれました。見下ろせば、満開の山桜! 遠くには海も見える眺望絶佳の部屋に集まった6人は、景色と御馳走に大騒ぎ。 キララちゃん親子の差し入れてくれた、特別注文のこのケーキには、絹・浬親子と満開の桜の写真…

ほんに静かな草の生えては咲く

恵林寺の草団子の話をしたら、cocoちゃんのママが、お墓参りの帰りに買ってきてくれました。いつものラグパパさんのお土産とは違うお店ので、これも蓬の香りが高くてとても美味しかったです。 お茶受けは、きんぴらごぼう。

ジャイアンの快気祝い

傷の癒えたジャイアンが、ケージから出て元気に去って行った後、タミーさんとramnya〜さんが、にゃんこと私にお昼を御馳走してくれました。タミーさんのキッチンで、楽しそうに働くタミーさんとramnya〜さんを見ながら、私とにゃんこさんはゆっくりお茶をい…

ジャイアンの退院

心配した骨肉腫もなく、外傷のみと言うことで無事に退院したジャイアン。タミーさんのお座敷のケージで一晩過ごしました。ぜひジャイアンに会いたいというにゃんこさんを、並木まで車を飛ばして迎えに行ってくれたramnya〜さん。 野良猫に返す方法について、…

ジャイアンの生還

公園の欅の芽吹きの勢いのいいこと! 去年の2月に、ramnya〜さんとタミーさんが救った子猫。ミーコはタミーさんの家に、ファンファンはタミーさんのお嬢さんの友人の家に。二匹ともすっかり上流猫となっておりますのよ。 ジャイアンはramnya〜さんとタミー…

覗き地蔵さん

北海道のお坊さま、柿沼忍昭さんの本です。 私は忍昭さんのお書きになるお地蔵さまが好き。http://www.higan.net/blog/news/2009/02/post_98.html

野良猫のジャイアン

[ タミーさんのお庭でくつろぐホームレス猫のジャイアン君、今年1月の写真です。 昨日のジャイアン君は獣医さんのケージの中でした。 足を痛めて弱っていたところに、元気なネコの攻撃を受けて怪我をしたらしく、座るのもつらそうな様子だったジャイアン。…

鰺 ・ 黒豆くずもち

4時起き、5時出発、元気なタケちゃんです。釣果は、メ鯛一匹と鰺。 京急デパートに来ていました、久しぶりー「姫路・白鷺堂」の黒豆葛餅です。

春のランチ

大手術から9カ月、お元気になったアイさんとお食事をしようと集まった中高の同級生8名。お見舞いでしたか??それぞれがシャベル、シャベル。楽しい≪春のランチ≫でした。 6年間、朝に夕に、神様のお話を聞き、祈りを捧げた礼拝堂。8人全員、それぞれが試…

野猿公苑 

なんと羨ましい猿たち。信州渋温泉に遠征した110さんのお土産写真です。山奥の鄙びた温泉がお好きな110さん、トレッキングもお得意。夫婦、兄妹揃って渋温泉、小布施、善光寺、野猿公苑のツアーでしたって。 睨みあい?見つめあい?どっちがボス? 地…

菜の花 リンゴジャム

フカノさんの菜の花です、今日は青梗菜。太い茎も柔らかくて美味しい。お麩と煮ました。 りんごが残っていたので、ジャムを作りました。レモンとシナモンとジャマイカのラム酒で香り付け。

パパのお誕生日

3月15日はハルノパパのお誕生日。パパとママはデートにお出かけで、ハルノはジジとババとお留守番。 庭で、公園で、ずっとコボと一緒に遊びました。 動画 パパ お誕生日おめでとう

ラグちゃんの技

川の遊歩道の桜は満開です。 冷蔵庫の隅っこにあったシソの葉の塩漬けで焼きおにぎり。葉は、少しだけ茶色になっていましたけれど香りは高いです。 動画 ラグちゃんの技

長いアスパラ

ついに咲きました、バスの中から写した辛夷の花。 そごうに、長ーいアスパラが売っていました。普通のは三つ500円、長いのは一袋1000円、買う? 今朝、5時40分の月。ドキッとするほど綺麗でした。富士山も見えました。

書の日

こんな日もあります。 桜餅の季節になりました、今日は道明寺。お団子と梅の花のお茶碗で完璧です。

タミーさんの絵のキルト

どこかで見たような・・・・タミーさんが描いた見事な猫の絵の手提げ袋を、キルトの達人が、解体してタペストリーに仕上げちゃいました。招き猫は手拭から切りだしてキルト、絣は山形のイメージだそうです。いい湯だな♪ さわやかな花柄、こちらは何のイメー…

丹沢大山 五右衛門豆腐

日曜日に秦野からやってくる「とうふ屋五右衛門」。ramnyaさんから美味しいと聞いて、待っていました。 生湯葉、石臼豆腐、豆乳ドーナッツ、豆乳しゅうまいまで。確かに美味しい、「海の精」と書いた塩が付いていました。 日曜日の番犬コボ。

マイ・ワン・フォト・コンテストでグランプリ!

ラグパパさんが【マイ・ワン・フォト・コンテスト】でグランプリに入賞。モデルは、孫のSyunaちゃんと愛犬RAGちゃん。 おめでとうございます! 動画 尻尾につかまって 【RAG通信】 http://blog.goo.ne.jp/rag_2004

雨の日

熱湯にホタテを入れて火を止め、氷水にとる〜〜周りだけに火が通って半生〜〜。TVに教えてもらいました。酢味噌で食べました。 ブロッコリーの茎も美味しいと、TVで教えてもらいました。 茹でて斜めに薄切りです。椎茸と炒めたらアスパラガスのようでし…

猫連ランチ

猫連ツアーのランチは福浦の「テクノタワー・ホテル」18Fの「八景」。曇り空でも房総半島まで見えました。 ステーキランチでございます。 以前大福豆を煮て持っていったら、にゃんこさんが「大きい豆がいい」とおぬかしになりましたんで、、、白花豆を煮て…

猫連

目立たぬように、茂みの中に置いてあるのは野良猫の家です。野良猫を捕獲して、増やさないための手術をして、片隅で生を全うさせようと世話を続ける人達。それを許せない人、S氏。壊す、作る、壊される、作る、それでこの張り紙です。 にゃんこさん達が世話…

お雛様

ハルノ0歳のおひな祭りは、ニューヨーク暮らしでしたので、ママがインターネットで探して買ったお人形を、バーバの家に飾りました。二回目は帰国して引っ越し真近の社宅暮らし・・・又バーバの家に飾りました。今年、ハルノの家に飾られた可愛い木目込みの…

沈丁花が咲いた

お散歩中〜いい匂いが〜沈丁花がもう咲いていました。 ダイエーに、長ーーい茄子が。レジの人もびっくり「どうやって食べるんですか?」。煮てみましたら、皮も柔らかくて美味しかったです。