2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タカノ

京急1階「タカノフルーツパーラー」のウインドウ。 いつも見るだけ〜〜です。 チカメキントキのポアレです。 オリーブオイルで焼いて、焼き上がりにバターを香りつ けに少しだけ落とします。 たっぷりの油を使えば美味しいけれど、そこは我慢の 低カロリー…

夕方から凄まじい雷と豪雨。政界も大嵐。 年金問題に、失言のY大臣、K大臣、極めつけは絆創膏の お兄ちゃん。 ウクレレのお洋服でやってきたハルノ嵐です。 コボを一番に!を合言葉に一家が結束の成果で、コボは穏 やかに、二番のハルノを見守ります。

ラグちゃんとコボ

朝から暑い暑い! 新聞を取りに出たらラグちゃんが滑り台の訓練中。 内緒で写していたら、ラグちゃん失敗しちゃった、残念! 笑いすぎてごめんなさい。 ラグちゃんはすでにアジリティと綱渡りはクリア、この後滑り 台も成功です。 動画はこちらへ

東戸塚

スポーツクラブ帰りの110さんと東戸塚で会いました。 夕方のオーロラモールは夏休みの子供連れで賑やか。でも屋上 は別世界で涼しくて静かでゆっくりお話が出来ました。 110さんと二人で、ハイ!ポーズ。 昼間はにゃんこさん、絹ママさん、浬ちゃんに…

早起きのにゃんこさんに「行こうかな」「おいで」でランチに出か けました。膝の手術から三ヶ月、リハビリも順調で随分歩ける ようになったにゃんこさんです。 にゃんこさんと食事中に、仕事のお昼休みの絹ママさんが迎えに来 てくれてお宅訪問です。 目的は…

ハートのワンコ

ノンママさんが送ってくれました。 ウッソー!かな本当かな。欲しい! ヨドバシカメラで買い物をして、一日終わり。 地上のニュースは嫌なことばかり。 07月26日 00時51分:月がさそり座α星アンタレス (0.96等級)の南0°37′に接近 07月26日 01時26分:月が…

コボの気持ち

ベッドの下に寝るコボがいない!と思ったらタケちゃんの ベッドに。 土曜日にハルノちゃんが来ました。 日曜日の朝、ベッドの横にポロリ。 月曜日の朝、ベッドの横に小さな水溜り。 コボちゃんを一番に〜ワタシ頑張らなくちゃ。 ふたりが初めて会った日。

書道

先月何とか仕上げたお清書を「預かっておきます」と先生。 裏打ちしておいてくださった。 去年書いた〈千字文〉と入れ替えました。 夏休みまえの書道、おやつは「遊水」です。 私の書道コーナーは、ハルノ一家の荷物置き場。 あーあ!やんなっちゃう。

夏休み

釣りに行くのね、って言ったら「ザリガニとりに」。 一年中夏休みの人達が必ずここにいます。 釣る人と見る人と両方います。

山の幸 海の幸

昨日のハルノちゃん。嘆きの壁? ラグパパさんに冷凍の大きなグリンピース「うすい」 をいただいたので、茹でてスープにしました。 mayuさんにいただいた「生青海苔」はきゅうりの三杯 酢のトッピングに。磯の香りです。 ひじきと人参と油揚げ。 鳥の声です。…

コレステロール

コスモスの咲いた遊歩道を歩いて「ないとうクリニック」に 検査の結果を聞きに行きました。ドキドキ。 受付は暖か、先生も暖かい。 結果はバッチリOK!「食事を楽しんでください」と先生。 直行でブリーズベイホテルの「和三盆ロール」を買いに行き ました…

聞いていない私

コボの皮膚が綺麗に治ったのでドクターに見ていただ いた。指示をぜんぜん理解していなかったワタクシ。 老化のせいじゃなくて、頭が悪いからです。 助手席のタケちゃん、メントリ生活も残すところ僅か です。免許とれるのかな。 タバコの葉が立派に育ってい…

露草

露草が咲きました。 草の実の露のおちつこうとするゆう空から 柚子の一つをもらう 山頭火 気分転換に。 動画はこちらへ

裏道

コボの先生「ANIMAL MEDICAL STATION」に行くには 環状2号線から3号線に抜けます。所要時間20分の抜 け道には梨畑やタバコ畑もあって、のどかな田舎道です。 私の先生「ないとうクリニック」に行くときは、川の 遊歩道を歩いてゆきます。所要時間7分。 …

家族

雨が降るので高速運転はあきらめて、家でぼんやり。 浬は絹ちゃんの父、野良から絹ママさんの扶養家族なって まだ二週間。 左が父の浬さん、右が絹嬢。 emmaさんちのベッカム様。 コボ。

台風一過

あっさり去った台風にほっとしました。 雨上がりの広場は気持ちがいい。 シーチキン、にんじん、エノキ茸の炊き込みご飯はおこげ もできて Taste good.です。

台風4号

せっかくの三連休の中日、まもなく台風4号がやってきます。 雨の合間に大急ぎでお散歩のワンコ。二階からパチリ、失礼 しました。 土曜日の台風♪ハルノ号。可愛いワンピースからチラチラ見 えるお腹に、BABAは慌てて金太郎さんを製作しました。 ポンポは暖…

舞先生のライブ

横浜高島屋は今〈HAWAIIスペシャルウイーク〉。 8階の特設ステージ、12日には〈浅木舞ウクレレ・ライブ〉 がありました。 ハワイから帰国中のユミコさんと私は、早くから並んでかぶ りつきの席をゲット、手を振ったり、歌ったり。 レアレアメンバー…

虫がついた

公園でラグちゃんに会いました。 体中クサダニだらけ! プチンプチンとパパさんがつぶします。 ノミ・ダニの予防をしてあるので、ラグちゃんもコボ も大丈夫です。

大桟橋のカーさん

夕方の雲。 横浜大桟橋前の電気店の猫、「カーさん」が死んだと新 聞に写真入りで報道された。 近所の人達に愛され、雑誌などでも報道されて全国にフ ァンがいたといいます。 7日朝、家の前の歩道で死んでいたという。24歳の大 往生。 「苦しまないでコテ…

後姿

タローちゃんは、ジジを寝かしつけると、そっとババの部屋 に移動して眠るとタロジジは言います。 運転中にジジが「疲れた」と言うと肩を揉むタローちゃん。 この子を残して死ねないね、タロジジと私はいつも話し ます。 ナナちゃんお久しぶり。

シリウスでランチ

ランドマーク70階「シリウス」のバイキングランチ。 このシーズンはハワイアンバンドの演奏があります。 定年後ご夫婦で演奏を楽しんでいらっしゃる渡辺さん。 子育てを終え、両親を送り、夫の介護、自分の介護のあ いだに何かと集まる「元幹事の会」。 6…

庭の茗荷

広場にきのこが生えていました。 体力を、楽しむことに使うと残りはわずかです。 世話をしないのに収穫できる茗荷は、冥加ですじゃ。

結婚10周年

アイリちゃんとハルキ君はお友達。ハルキ君はうちのお 向かいの家のお孫ちゃん、お友達の輪です。 結婚10周年のランチにお出かけの、ハルノパパとママ、 ハルノはババとお留守番。 ハルキ君は吼えられても大丈夫、犬好きです。 若いママたちと賑やかな一日…

小淵沢からブルーベリー

小淵沢に住むfumiさんから、お待ちかね新鮮なブルー ベリーとお野菜色々が届きました。 気取らないお付き合いです♪♪。お値段はついたまま! 産地直送のお野菜はまことに美味しい。 早速作ったジャムは、色も香りも極上です。 やめられない止まらない、ぺロリ…

CYMPOSIUM

ポルコはは様と血管年齢についてのCYMPOSIUMです。 場所は石川町「梅の花」。 帰りのバスの中「家に入れない」事に気がついた。 後から出かけるタケちゃんに「あとはお願い!」と 言って鍵を持たずに家を飛び出したのでありました。 教習所で実習中のタケち…

コボの皮膚炎

小さな赤いポッツンが、一夜で3倍に広がりました。 早速ANIMAL MEDICAL STATIONに飛んで行きました。 ドクターは長い病名の後、普通の皮膚炎ですよと仰った。 待合室に居たアイちゃんはお尻にコボと同じようなのが出来 てエリザベス・カラーを付けていまし…

踊る植木屋さん

植木屋ジャニーズのお兄さん達、今日は8回目、5回 目、はじめて、の3人です。 二階建ての家の屋根の高さの庭ですから、刈り込み が済むと、下の家の屋根に登って落ちた葉っぱをお 掃除します。危ない! コボはお兄さん達が大好き。 お疲れ様でした、有難…

仮免

カルガモの親子がいると、ふうたママさんからの情報で、 川の遊歩道を歩いてみました。会えませんでしたけれど 緑が綺麗。 少しづつ枯れてきた柘植は樹齢80年、以前住んでいた 家から一緒に引っ越してきました。 今日は植木屋さんが来ます。 タケちゃん7…

山葵 花火

小山台の動物病院〈ANIMAL MEDICAL STATION〉。 受付のワサビちゃんとハナビちゃんです。 コボのワクチン接種と、爪切りと、健康診断です。 「コボちゃんはいい年のとりかたをしていますよ」と ドクターから嬉しい言葉をいただきました。 缶詰の鰯をざくっと…