2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ついに平成21年最後の日。昨日、デパチカの9時開店を狙って、のんびりと買い物を済ませました。イクラ・タワーのお兄さんは去年と同じ顔だー! 早くもひな人形の販売が始まっています。 気ままに書いてきた日記は5年目に入りました、お付き合い下さった…

四つ寝るとお正月

玄関の花は生協の宅配に頼んでみました。花器の青竹までついて来て、便利。 今年は色分けで植えました、そろそろ出番で玄関に。 この夏で解散した、原信夫とシャープス&フラッツのさよならコンサートをBSで見ました。又一つ昭和が消えました。

”Oh Holy Night”

公園やマンションの屋上でハルノと、いろいろな歌を歌います。このところ〈Oh Holy Night〉がお気に入りで、何度でも歌ってと言います。覚えてくれるといいな、と思いながらいい気分で歌います。 You Tubeには、いろーんなオーホーリナイトがありました。

辛夷に蕾が

公園の辛夷のてっぺんに蕾が。 オーロラモールのサーティワン・アイスクリームで、私は〈ホリディ・グリーティング〉を選びました。抹茶のグリーンかとおもいきや・・・ハルノママが一口食べて「アメリカだ!」と言いました。細かいマシュマロが入っていて、…

カラフルなお野菜

のんままさんの家にお邪魔していたら、長女のユコさんが、三浦の高梨農場で作られたカラフルな野菜をどさっと持ってきてくれました。 紫と、黄色と、淡い緑のカリフラワー、7色の人参等々。左の紫のまじった大根は、おろしにすると紫色に、その上からレモン…

『私は猫おばさん』 玉木恭子

〈ねこ新聞〉の12月号ににゃんこさんのエッセイが載っています。 『私は猫おばさん』この地区で十年、私はノラ猫たちに餌を与え、面倒をみて暮らしてきた。早朝と夕暮れ、地区の数か所で餌を配りながらの十年、いつしか街の人々にも覚えられ、「猫のおばさ…

大桟橋

クロちゃんと〈あかいくつ〉に乗りました。このバスは横浜港周辺の路線観光バス。 金モールや電飾でクリスマスらしく飾ったバスには、外国人の観光客が多かったです。 新県庁前で降りて、行ってみたかった大桟橋に。ウッドデッキの大桟橋はクジラの背中と呼…

お墓参り

クリスマス・イブに亡くなったバーバのお父さんのお墓参りに。 真剣な顔でお花を供えるハルノでした。

カチューシャ

「私のカチューシャ貸してあげる」。 〈ほっかむり隊第二十四小隊の副隊長コボ〉です。 http://hokkamuri.hp.infoseek.co.jp/

リトル・エンジェル

紫陽花と同じように、咲いているうちに色が変わる「リトル・エンジェル」。 伊豆高原の駅に咲いていました。 ぎゅっと絞ると小さな口からレモン汁が・・・レモンの切り口をすっぽりと包むので痛みません。

特殊工作斑

ほっかむり隊の特殊工作斑第四班には、りょんさんの猫〈チャー〉ちゃんもいます。 コボは森光子さんの手拭でほっかむり。 東山氏が「真剣交際をしている」という噂話に「私と?」と記者に言った88歳の光子さん素敵。ワタシ88歳まであと15年〜〜修業じ…

副隊長

忘れていた「ほっかむり隊」を覗いてみました。コボは第24小隊副隊長なのでした。 http://hokkamuri.hp.infoseek.co.jp/ たっぷりの塩をふって二日置いた豚肉。塩を洗い落として茹でました。冷ましてから薄切りにして食べると、ハムでもない、チャーシュー…

日曜日の朝

日曜日の朝の公園。今朝はラグパパさんのご機嫌がナナメ、三匹は緊張しています。 喜ぶディップちゃん。まだご機嫌治らないなー。 レンちゃんが来ました。 太郎ちゃんも来ました、日曜日の朝は賑やかで楽しいです。

ポチが来た

疲れた心にホッコリ嬉しい〈お歳暮〉が。 〈僕の名前はポチ〉ってお菓子です、贈り主さんにどこか似ているポチです。 おしりからガブリ。白餡で上品なお味でございます。

満月でした

公園の向こうに大きなお月さま〜。缶けりで走り回っていた中学生の男の子に「あれ見てっ」と言ったら「ワッ!満月だっ」と何度もジャンプした。 公園の桜葉。

チロリアンランプ

これは、110さんの家に咲いている〈チロリアンランプ〉。花と名前がピッタンコ! このアーチにクリスマスイルミネーションをつけます。 ラグパパさんは〈2010年仲間犬カレンダー〉の撮影に入りました。楽しみにしています。

公園の改修工事が終わりました

公園の改修工事が終わてオープン。初日は子供たちで賑わいました。 工事現場はからっぽの日が多くて、一カ月で出来ちゃいそうに見えたけど三か月もかかって。小さな子供の安全な遊び場は他にないし、杖をついた老人の散歩も道路では危ないし、やれやれめでた…