2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイタミン

フカノさんの車を見つけたから、追いかけてゲット!今日は大根と白軸と小松菜。冬の菜っ葉は柔らかくて美味じゃのう。切ると水分が滴る大根。 大根葉は刻んで塩漬け、菜飯はヴァイタミンたっぷりです。オレンジじゃなくて〜オーランジュ、ビタミン〜ヴァイタ…

Nagayaの野良猫達

野良の黒猫ジジの周りにはいつも〜茶々丸・シャレ蔵・ジャイアン〜と、オス猫が3匹。 茶々丸はジジにピッタリ張り付き、あまりに近づき過ぎて シャーされています。 茶々丸とジジ。 ジャイアンはちょっと離れた所から、ジジと茶々丸が一緒にいるのを見てる…

みなとみらいで新年会

新年会する?・・・・あっさり決まってこの顔合わせ。ラグパパさん・楓太ママさんとurara.ホテルのロビーには季節に先駆けて「ケイオー桜」が。 ランドマーク70階の「シリウス」はランチブッフェの超人気レストランです。前菜からデザートまで数十種類のご…

朝のお散歩で

朝のお散歩は、気温が上がってからのんびりと出かけます。東の窓に、ベランダ猫のねねちゃんが日向ぼっこをしていました。 いちばん端のプランターに何の芽?

やかましい旧友

のんままさんの家に4人の旧友が押し掛け新年会。水仙にイチゴ、菜の花のお菓子、お寿司にハンバーグ、豪華なランチでした。60年の旧友と、元気で思いっきりお喋りが出来る幸せを満喫しましたねー。にゃんこさんと私が五月蠅かった?でしょうか、ですよね…

蕗の薹

フカノさんの庭に蕗の薹がたくさんありました。「もう出ましたねー」と言ったらフカノさんは「あーそう」。今年も蕗の薹味噌を作ります、お願いしました。 ラグちゃんーー!久しぶり!!嬉しくて二匹で走りまわりました。犬も人もオトモラチが一番だわ!

駐車券がない!

昨日のお話。お買い物中に京急の駐車券を紛失!閉店まで帰れないかも〜〜その旨申し出たら、事務所に招き入れられて叱られた〜〜ウソ!4レーン中の、どこに何時頃に入ったか〜で立体駐車場にある私のキューブがパソコンに映し出されました。すごい。私の新…

アニマル・メディカル・ステーションに

コボの健康チェックにアニマル・メディカル・ステーションに。「ブーで先生に行く?!」というと「キューン」と言ってさっさと車に乗り込むコボです。入念なチェックの後、先生は「問題ありませんね」。その後は爪切り、コボは緊張のあまりポロリ・・・先生…

OB会

たけちゃんが40年近く勤めた会社の、役員OB会は中華街の「華正楼」で。高度成長期の企業戦士が9人出席、母子家庭の状態で子を育てたその妻4名。 ほとんどが後期高齢者、残りも前期高齢者、皆さん穏やかなよき老人になっておいででした。故社長のご子息が…

キラちゃんの絵

ダックスフントのエイプリルちゃんを連れて公園で遊んでいるキラちゃんがピンポーン、コボの絵を描いてくれました。ありがとうーー。

新旧 パソコン

よく働いてくれました、デスクトップの古いパソコン。Welcome to my desk! 白いノート型。

新パソコン に苦・苦・苦

あーあーあーやんなっちゃった!新しいパソコンの、メールが繋がらない!サポートセンターとの3時間余のやり取りでやっと開通!だからなんなのよ!!って私しつこいから思い込んだら命がけ。 デパートの雛飾りは、のどかじゃのー。 ○バシカメラの○野さん、…

うまっ!

新しいパソコンに取り組んで、疲れたー!食事の支度はパスして、焼き肉を食べに行ちゃいました。 前日はちゃんと作って・・・骨つきの鳥ももをじっくりと茹で、ぶつ切りにして、醤油、砂糖、などとコチジャンのたれで食べました。いつもは胡瓜の千切りを敷き…

梅の花が

毎年楽しみにしている、西武デパートの裏の梅の花が咲きました。公園の桜の蕾はぶつぶつが大きくなって、はなみずきの花芽は5ミリほど、辛夷の蕾も今の所鳥の餌食になっていません。冬来たりなば春遠からじ、でございます。 今朝の霜柱。

書道の日

1月が〈孟春〉2月が〈仲春〉、中国の農歴による月の別称とあります。先生の篆刻の作品は美しい!! お茶タイムはお正月だからと、おうすを頂きました。

ベランダ猫のねねちゃん

タミーさんのこの鉛筆画は、赤ちゃんの時の〈ねね〉ちゃんを描いたもの。日当たりの良い二階のベランダで寛ぐ〈ねね〉ちゃんを、犬のお散歩仲間の私達は「ベランダ猫」と呼びます。 タミーさんのお嬢さんが拾って来た、生まれたばかりのネネちゃんは哺乳瓶も…

猫人間の新年会

猫大好きの7人が集まって新年会。場所は中華街「満珍楼 点心館」、飲茶のランチです。救った野良ちゃんのお話に全員が熱くなります。 20代、40代、50代、60代、そして70才のババ二人。猫好きは人柄がいいのかにゃ、気も使わずに楽しい会話ができ…

ヘルシーに

昨日は飲茶ランチ、今夜はうなぎ・・・今日の朝昼はヘルシーにと用意ができました。ひじき、人参、椎茸の煮物、高野豆腐の煮物、レンズマメのスープ、小松菜などなど。 ハルノの発見した「ピヨピヨ」はメジロの巣だとふうたママさんが教えてくれました。今朝…

公園の鳥の巣

今朝は寒い!道路に氷、公園には霜柱が。 ふうたママに「ほら、鳥の巣、ハルノが見つけたの」と言っていたらハルノは「ピヨピヨ」と言って他を見ている。小さな鳥の巣が視線の先にありました。大きい鳥の巣は「とり」小さいのは「ピヨピヨ」!あー、ババに似…

ふうた君とハルノ

晴れて気持ちのよい日、ハルノが来て、ふうた君が来て、皆で公園で遊びました。ふうた君は、警察犬訓練所で訓練を受けていて、やんちゃながら、正しい犬の振る舞いをわきまえています。コボもそこの訓練を受けていて、いわば先輩犬であります。 訓練中は命令…

大福豆

今日は大福豆を煮ています。白花豆に似ていてそれよりも少し小さい。皮が柔らかくて、白餡に適していると書いてあった大福豆。始めてなので仕上がりが楽しみ。半分はブレンダーで砕いてスープに、残りの半分は甘く煮てみようかな。

松の内

好きな言葉「松の内」。稲穂たっぷりが気に入って買った松飾、今日片付けます。 タケちゃんが鯵を釣ってきました。

初ランチwithにゃんこさん

バーゲンバーゲンで、若い人が右往左往していた横浜駅界隈。朝のメールで行こうか!とお出かけ病のにゃんこさんと私。有隣堂で本を買ってから、ルミネの焼肉屋でビビンバを食べました。サラダバーがある焼き肉屋って珍しい。 にゃんこさんに会うと、鉄砲水の…

大掃除

お正月は気分好く迎えたいと、暮れには大掃除をしませんでした。風邪もひかず、元気で3が日を過ごしてよかった。体力が衰えて、すぐに疲れてしまうので、配分に頭を使います。家が綺麗より、元気が優先〜〜なんちゃって。新年は、手始めにお台所の漂白。 お…

辛夷

公園の辛夷の蕾が日に日に膨らんでいます。去年は鳥がつまんでしまったらしく、哀れ!花は一つも咲きませんでした。気になって毎朝お散歩のたびに、見上げていますが、今の所被害はないようです。 元旦にアクセス・カウンターの数字が14万を超えました。見…

晴天のお正月

晴天続きのお正月、のんびりと、山や空を見ています。富士山が見えます。 デジカメ画像を切り取ると、よく見えます。 国道平戸を走る駅伝の、先頭を追うヘリコプター。 切り取ると見えました。

神明社に初詣

元旦の富士山です。 5人と一匹、揃って近くの神明社に初詣。神社の境内では、次々と近所の人たちに出会って「今年もよろしく」とご挨拶。ラグちゃんにも会いました。 帰り道、お留守らしいramnya〜さんの家を覗くと、ジジがいました。「ジジ」と呼んだら「…

おめでとうございます

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 マヨネーズとコンソメの素がないので元日そうそう、朝10時にのんびりと西武デパートに出かけたら!驚いた!ダイエーはぐるぐるまきの行列、西武5階の行列のの看板を持った店員さんに「…