2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊歩道の桜は満開

遊歩道の桜は満開です。 頂いた安納芋を、オリーブ油で焼きました。 甘くて美味しい!! ご馳走様。

さくら祭り  ・  クーガちゃん

地域の桜祭りに、ハルノが通うバレースクールが参加しました。花びらのような小さなバレリーナ達。 ポーズがきまったハルノです。 インタビューにもちゃんと答えます。 のんびりいいムード、この町は若い人が多く、和やかです。 町のお店が屋台を出して、お…

かえりみて言うほどもなき

ソメイヨシノがぽつぽつと咲き始めました。遊歩道のカメラマンの佐藤さんの写真です。 河津桜と「めじろ」 「ひよどり」 お彼岸のお墓参りも済みました。 先生お元気でしょうか。

春の連休ソフィーちゃんと Ituki 君と

お花がいっせいに咲き始めました。 連休はソフィーちゃんパパ様に、遊んでもらったハルノです。どこの人?に始まって、何歳?お名前は?お仕事は?と質問攻め。スミマセン、丁寧にお答えくださって、有難うございました。 キャッチボールに、ドッジボール、…

湯河原に

一家で湯河原に。行きは雨、帰りは快晴です。足湯をしたり、影遊びをしたり。 小田原の早川漁港は、お魚や、お野菜が新鮮です。 焼牡蠣が食べられます。 寝る前にアイスクリーム食べちゃッた。

閖上の犬 しろちゃん

赤い木瓜の花の向こうに、ダルメシアンのロッキーちゃんと一緒にいるのはしろちゃん。 日本犬の雑種でしょうか、私の子供時代にはそこらじゅうにいた素朴な感じのわんこちゃん。 ペットショップには売っていないこの子。どこから来たのですかと、飼い主の男…

たい焼きクロワッサン 風邪気味ハルノ

噂のクロワッサン鯛焼きを買いました。 餡子も入って、ザラメがカリカリして美味しいです。 今日はハルノと、ポプリと。

マーマレード・フルーツケーキ・おしょうゆ豆

今年も頂きました、お庭の夏蜜柑で作ったトトロさんのマーマレードです。 ずっしりと重いフルーツケーキは手作りです。漬け込んだフルーツたっぷりで、じっくり焼いて・・・M・ママさんは、パンとケーキの先生です。 父と同郷のramnya〜さんに頂いた、おしょ…

週末は犬達と

週末は「水ぬるむ」がぴったりの、ポカポカ陽気。 優しいお顔のラグちゃんも、久しぶり。 ポプリと同じ、マルプーのモカちゃんが、遊びに 来てくれました。 暴れて、遊んで、楽しかったね。 ママ様又遊びにいらしてくださいね。 公園で、ソフィーちゃん、ソ…

ポプリがトリミング

モシャモシャ君がトリミングをして、すっきり君になりました。 モシャモシャのほうがワタシンチには似合うかも。 粟大福って超美味しい!お餅に歯ごたえがあって餡もいーい感じの塩加減です。ご馳走様!

ハルノの音読

昨日の寒さに比べて、今日は暖かーい!保育園の皆もゆったりネ。 ハルノは一年生になってから、週末も忙しくなってジジとババの家に来られない時もあるので、バーバは出かけて行って、音読を聞いたり、ダンボールの工作で一緒に遊んだりします。 今朝はソフ…

三年目

遊歩道で、鶯の「ホーホケキョ」を4日前に聞きました。姿を現さない、地味めな鶯の姿を見られることはめったにありません。佐藤さんが撮影した鶯の写真です。 今朝の富士山、ピンボケですみませーん。 今日は東日本大震災から三年目。被災した皆さんが、暖…

川で、緑地で  安納芋

日向は暖か・・・柴犬のチップちゃんとマルプーのモカちゃんが、お友達になりました。ポプリもチップちゃんとお友達ーー! ハルちゃん可愛いね。 影がのびました、緑地でソフィーちゃんと遊びました。 安納芋は、あっさりと甘く煮ました。茄子は、焦がしたわ…

熱海梅祭り

熱海一泊・・・一回り年下の友人クロちゃんと二人です。 熱海に降る雪の中、花が殆ど散ってしまった「熱海梅園梅祭り」に。 お猿の匠君は2歳で、芸はいまいちでしたが可愛い。 景色ヨロシ、温泉ヨロシ、お食事いまいち。久々のご馳走の鮑・・・あわびの味の…

病気の野良猫ジジ

ramnya〜さんとタミーさんが、産後の野良猫ジジの世話をはじめて7年ほど経ちます。推定年齢10歳のジジ。 寒い日はramnya〜家の給湯器の上に、お天気のよい日は日当たりのよいタミーさんのお庭、餌と水は両方の家に常に用意してあります。ジジのお腹に腫瘍…

お雛様  遊歩道は大賑わい

頂いた葉書と、貝のお雛様です。 今日の遊歩道は大賑わい、誰にも会えなくて寂しい日もあり、こんな日もあります。 黒のポメラニアンは珍しいのです、知りませんでした。サム君はポプリの仲良しさん。 同じポメラニアンのチャカちゃん&レイちゃんと並んで歩…

お雛様

雨の日曜日、退屈しています。 ハルノが絵を描いたパズル、猫も、ウサギも、犬も皆笑っています。 ハルノはニューヨークでの初節句、お雛様のお顔は赤ちゃんのハルノにそっくりでした。 私のお雛様は写真を撮って「さよなら」しました。好きだったお道具も・…