2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイのコボちゃん

ハワイから帰国なさっているYUMIKOさんのお土産の写真のご紹介。ハワイのコボちゃん、お利口そうな! http://d.hatena.ne.jp/laurara/20090915 私の小屋への小道には、朝になるとりリコイ(パッションフルーツ)が熟して沢山落ちています。中は種だらけ…

ダンプカー

ブタクサではなくて、背高泡立草でございます。 公園の工事はやっとこさっとこ最終段階に入りまして、昨日は綺麗なお姉さんがダンプで砂を運んできました。タロパパさんと二人で「ヨッ!かっこいいっ!」と声をかけたら、この笑顔です。

熊まん

みーつけた。 食べました、ブームは去った?

公園の工事

今朝7時30分の富士山です。 公園の工事は8月から延々〜と言っても工事のお休みが多くて、10月は連休でお休み、雨でお休み、土日はお休みで半月分くらいはお休みでしたねー。昨日横浜市の人が来ていたので聞いたら、掛け持ちでやっていますからねー、だ…

煮物でランチ

Ambrosia artemisiifoliaはブタクサ。Solidago altissimaはセイタカアワダチソウ。私は〈豚草〉は〈背高泡立草〉の仇名だと思っていました。あわだち草さま失礼いたしました。 お土産に庭の柿を担いで来てくださったホー子さん。 烏賊とおじゃがの煮物に雪化…

小学校の運動会

今日は近くの小学校の運動会、ココアちゃん一家がお兄ちゃんのヒーロ君の応援にお出かけ。運動会に行く家族が皆、撮影用の脚立を担いで行くのにびっくりしました。 このお二人も応援に行くのでしょう。 庭の柘植の木の穴に「誰かいますかー?」と呼びかけた…

みなとみらい

昨日の夕焼。 風の研究?みなとみらいの入り口で。 快晴のみなとみらい、東天紅でランチでした。タロちゃんのママとバッタリ! タロちゃんとラグちゃんがはじめて会いました。

オリオン座流星群

夜中に首が痛くなるほど上を見ていたけれどそれらしいものは見えませんでした、残念。次回は70年後、その時私は143歳かー。 13年前のコボと、爆睡中今日のコボでございます。

勧誘の仕事

街で出会った双子ちゃん 夕方コボとのんびり歩いていると、こんもりと盛り上げた茶髪を富士山のように刈り込んだ若い男の子が「こんばんわ」。顔を覗きこんで「どなたでしたっけ」と聞いたら「通りがかりの者です」。側に寄ってきて「可愛いなー」とコボの頭…

アニマル・メディカル・ステーションに

あまり歩かなくなったコボの爪の伸びは早いです。アニマル・メディカル・ステーションで、全身のチェックと爪切りをしていただいて、食べる物や、お散歩の注意を教えていただく。 リチャード・ギアの〈HACHI〉が置いてある待合室にピッコロさんが「コボ…

白柴のタロちゃん

久しぶりのタロちゃん。5ヶ月になりましたって。 元気なタロちゃんは「遊ぼっ!」コボは「疲れるから嫌」と吠えます。 タロちゃんのママは、コボを白柴だと思っていたらしいけどコボは普通の豆柴(のはず)なので、証拠の写真を探しました。 懐かしい広場で…

柿に里芋にチーズ

会議中。 上永谷指圧ルームの先生が「隣の柿です」、渋くない甘かったです、有難う。里芋はタロパパさんの故郷から直行便で着ました、トロトロで凄く美味しいです。 ガーデンで買い物中にバッタリお会いしたヒロコさんからご主人のお土産だと言う、道場六三…

點心茶室

たまにお昼を食べる京急10階の〈點心茶室〉に、ハルノ一家と行ってみました。 知らなかったけれど、赤坂の〈維新號〉が展開するカジュアルタイプの中華レストランなのでした。 エビマヨ、ハーカウ、湯葉巻、お焦げ、チャーハン等々どれも美味しかったです…

ラグちゃんお久しぶり

わっ!綺麗!とカメラを取って写すまでの数秒で色が変わる夕方の空です。 ラグちゃんお久しぶりー。パパさんがお忙しくて、朝のお散歩が短かったって。コボは静かに喜んでいましたねー。 公園の工事はあと一息なのに、お休みばかりで一向に進みません。

コーンブレッドとチキンラーメン

広場のお隣さんの金木犀を、お散歩の度に見上げています。 一日忘れていた携帯電話を見たら、たった今着信が。〈MALULANI−HANO・・〉?コールバックしたら「今近くにいるので寄ってもいいですか?」もちろん、ぜひ。 コストコの巨大なパンの袋を…

新米 秋刀魚

仙石原の薄が見ごろだと新聞に書いてありました。Nagayにもススキが一応あるんです。 TVのお料理番組で見た通りやってみました。秋刀魚のぶつ切りに、千切りの生姜をたっぷり乗せて、お酢で1時間、お醤油と水を加えて1時間煮ました。合わせて二時間…

サンパチェンス

ramnya〜さんの家にあった花の名は「サンパチェンス」。うそ!「ヨンパチェンス」もあるのかなと笑いました。。 いつもの床屋さん、今週のお言葉はこれ。 コボと小コボ。

お誕生日

台風一過の夕焼け富士です。雪が降ったと聞きました。 今朝6時の西の空、大山が見えます。朝日を受けて建物が金色に光って・・・ 73歳は嬉しくもないけれど、昨日無事にお誕生日をむかえました。 12歳、中学入学の時からの仲良しヤマグチさんから「おめ…

二回目のフェルト 

ラムちゃん、ニャ−ちゃん、ジジが揃って、ramnya〜さんの作品です。黒猫ジジはフェルトですが、ラムちゃんニャーちゃんは本物の毛で作りましたって。すごっ! ramnya〜さんにお願いして、二回目のフェルト手芸。ふうたママ、タミーさんにモモちゃんママも加…

ギャラリー

MIXIの「みん顔」で作った似顔。 優しくて穏やかな110さん。同級生なのに、皺のつけようがない美人顔、無理に付けたら涙に見えちゃいましたねー。 ラグパパさんの顔も作りましたよー。どう? 私の作ったふうたママさん、自作より似てると思うけど。 ]…

え!まさか雪柳?と近づいたら孔雀草。 3歳になったハルノの反応が見たくて、久しぶりにお琴を出してみました。大きなお爪をはめて、いい音を出しました。

にゃんこさんと にゃんこ

にゃんこさんのお顔です。立派な、エッセイストのお顔にできました。どうじゃ、お気に召しましたかや? ハルノとお散歩に出たら、にゃんこのお散歩に遭遇。お名前は「トラジロウ」。 声をかけたらいきなりゴロン・・・いい子だー!

歓迎 と お祝い

ピッラさんお帰りなさい、お疲れ様でした。歓迎の気持ちーー、貴方の顔です、似てるでしょ。 10月2日はハルノのお誕生日。ハルノ3歳とバーバ73歳のお祝いのケーキは、ジ―ジからのプレゼント、意味わからん。 ハルノが組み立てたバーバの顔はこれ。

みん顔

MIXIのアプリ「みん顔」で作った私の顔。 にゃんこさんやふうたママさんのも作ったんだけど・・・。

お支度

働きすぎのタケちゃん、血圧が急上昇! 週6日の仕事、残りの一日は釣り、早朝2時だの4時だのの出発で遠出。 このところ美味しいもの食べていたし・・・反省して。出汁はサボって粉を使っていたので、昆布と鰹節をポットに入れて、冷蔵庫で2・3時間〜美…