2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大室山

一碧湖の次はお隣の大室山にバスで移動・・・夕方の大室山は人が少なくて、駐車場には遠足のバスが数台停まっているだけで、鈍行電車と路線バスの旅の私達はちょっと心細かった。 リフトから降りてたった一台だけ停まっていたタクシーに乗ったら、運転手が他…

一碧湖の紅葉

一碧湖の紅葉をTVで見たら素晴らしかったとキヨコちゃん。「行って見る?」「行こう」と出かけました。湖までは伊東からバスで20分ほど。落ち葉で覆われた一碧湖一周の遊歩道は、ゆっくり歩いて1時間ほどでした。 湖畔に人は少なく、高齢者と犬ばかりが…

冬の蟷螂

駅前の紅葉。 庭の沙羅の木にカマキリを見つけました。次の日も同じ姿、逆さでも貧血にはならないらしい。そしていつの間にかいなくなって。 調べたらこう書いてありました。 カマキリの寿命は通常、孵化してから7〜12ヶ月、成体になってからは2ヶ月〜4ヶ月…

アーちゃんとハーちゃん

アーちゃんとハーちゃんは従姉妹同士です。 一緒にいるのが楽しくて嬉しくて・・・・ おじいちゃんの喜寿のお祝いに二人並んで「Happy Birthday」を歌いました。

フェルト教室

今年一番の寒さ、冷たい雨。3回目のフェルト教室はタミーさんの家です。 タミーさんの家のフラワーボックスには、黒い野良猫ジジの食事の場が用意されています。 ご飯を食べに来たジジちゃん。 ジジー、ジジージジー !ハイ、なーに?とジジ。 ジジの子供の…

予防注射

インフルエンザの予防注射をしたので、大人しくし ています。 コボはもうすぐ14歳、いつも寝ています。 読売新聞の連載漫画のコボちゃんは5歳の男の子で、田畑小穂、お母さんの田畑早苗さんは妊娠中で、コボちゃんに弟か妹が生まれるそうです。田畑家の犬…

地蔵堂茶屋のお団子

空に穴があいたような夕焼け空でした。 10時過ぎのピンポンで、あのお団子が!!ラグパパ様ごちそうさま。遅かったけど我慢できずタケちゃんと半分づついただきました。今朝は2個いくかも!

おでんでランチ

おでんとお握りでランチ〜〜楽しいお話が尽きない三時間半でした。これはおでんの残り。 エアコンが壊れたのでヨ〇バシカメラに行きました。相談に乗ってもらうのには、ハンサムなお兄さんがいい〜と言ったら、タミーさんとふうたママがuraraさんだからそん…

ジジ

5・6歳の坊やとおばあちゃんが夕焼けに見とれている、車を止めて一眼レフを構えたお兄さんがいる〜〜。夕焼けは一瞬です。 昨日は楓太君がコボを迎えに来てくれて、コボはよく歩きました。 ramnyaさんの家の温水器の上にジジ発見! この野良猫のジジが去年…

セツコさんのお味噌

45歳の時に高血圧で倒れたタケちゃん。それから30年もの間、タケちゃんの為に低塩のお味噌を作り続けていてくれたセツコさん。 今年は3人目のお子さんも結婚して、お味噌は、全部そちらに行きます。 もう充分です、有難う、お陰様でまだ元気です。 去年…

お酉さま

12日は一の酉でした。新インフルなんのその、人出は例年通り、歩くのがやっとでした。 神社のお参りも長い行列の後ろに並びます。 沢山のお店の中から、いつもの「西海家」を探します。威勢のよいお姉さん、一年ぶりです。「今年もきれいねー」と言うと「…

たわし

昨日は築地市場に連れて行って貰いました。残念!水曜日は市場の休日でした!! 開いていたお店で素敵なクリスマスツリーを発見。

純次郎  夢遊時空

街はもうクリスマスのデコレーションでした。なのに気温が高くて半袖の人も・・・ 高島屋の前で〈純次郎〉がライブをしていました。ジャンべの音いいなー。 ギターが純君、ジャンべはじーくん。ピントがぼけてる!音も悪い、ごめん!!今度会えたらちゃんと…

屁糞葛

屁糞葛〜ヘクソカズラとは可哀相な名前、馬食わず〜とも呼びますって、まだ匂いを嗅いだ事がありません。 ramnya〜さんの植え込みで遊ばせてもらいました。 目撃〜ゴミを散らかすカラスを猫が追い出したー。

解体ショー

姪のミーコが来てお寿司を食べたいと言うので、オーロラモールの「魚喜」に出かけました。あれ?店名が変わっている?いきなりドカッとマグロの登場。 見れば・・解体ショーのお時間でした。 「オオトロ限定8名」とか、次々と下ろしたての部分がお皿に盛ら…

ハルノの七五三

近くの永谷天満宮です。お祝いの子供一人に大人が六人以上はついてきます。 ハルノも、両親とジージ2人にバーバが2人、全部で7人でお参りです。 祝詞〜のりとをありがたく聞いて。 やっと貰えた千歳飴。 三つのカメラに囲まれても、千歳飴に集中です。 い…

朝のお散歩

コンクリートの穴から水仙が・・・・ 道路にケージが放り出されていて、中は空っぽ。昨日の昼間、猫の泣き声を聞いたと言う人もいます。 家に帰ると大きな柿がつる下がっていました、有難うどなたですかー?ごちそうさま、さぱりしていて美味しい柿ですねー。…

佐藤光男画伯の展覧会に

小学校6年3組の同級生、佐藤光男さんの個展に行ってきました。水彩画で、鎌倉がテーマです。 鎌倉湖 淨智寺ここの画面では、水彩の淡い優しい色が実際と変わってしまうので二枚だけご紹介。 会場では、いつも奥さまが涼やかな笑顔で迎えてくれます。絵も素…

幼稚園事情

幼稚園の願書受付に一晩並ぶと聞いてびっくり。聞けば人気幼稚園は一週間並ぶといいます。近所のパパに「7昼夜並んだの?」と聞いたら「はい、並びました」。 ハルノの幼稚園〜受付の前日、夕方様子を見に行ったらもう行列ができていたと、そのまま並んだハ…

かの秋は

いただいた山茶花の写真、なんときれいな。 かの秋は 母も見ましき滴滴と こぼれてもなお白き山茶花

お隣の柿

トトロさんが、初成りの柿をハルノにもがせて下さった。去年植えたばかりの細い柿の木に、重そうに大きな実が数個。孫のカンナちゃんも、もいで帰ったとおっしゃる。今流行りのフルーツ・ピッキング初体験でした。 菜園のブロッコリーも間もなく収穫できそう…

鰺のたたき

タケちゃんが釣ってきた鰺をザクザクと刻んで葱と生姜で。盛り付けをすると7人前。 ロースターのお掃除が苦になりました、フライパンで焼いても美味しいのを発見!簡単で早い中華鍋での蒸しもの、マイブームです。キャベツ、舞茸、油のないハム。