2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスパー君お久しぶり、お父さんとお散歩です。 若い柴のハナちゃんと。 最後のゴミだし、ちょっとのお喋りが息抜きです。 風邪がぶり返して休んでいる大晦日。お出かけはお 預けです。籠の鳥ならぬ「籠ババ」です。 皆様一年間他愛のない日記を、暖かく応…

前の公園でボビーー君と遊びました。 久しぶりーのごあいさつ。 黒豆をいただきました。半分はこんにゃく! 黒砂糖で煮てあってとても美味しい! 前の道路の落ち葉を片付けて、お買い物を済ませて 体力は、ハイそこまで。

お餅つき

今年も搗き立てのお餅が届きました。友人のご主人の会 社のお餅つきです。 暖かくて柔らかいお餅を胸に抱いたら、父の元気だった 頃のお餅つきを思い出して胸がいっぱいになりました。 去年の日記に、同じ事が書いてありました。 眼の手術をしたばかりの、に…

2007年の大河ドラマは「風林火山」です。 甲斐の国は大騒ぎ。 fumiさんの写真です。有難う、説明して下さーい。 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥

人が来ると隠れていた絹ちゃんが、クリスマスパーティ では、出てきて皆さんと一緒に楽しんだと、絹ママ便り です。 一日中ママについて歩く絹ちゃんです。 今朝の空。

玄関の可愛い犬の親子は、ふうたママサンタさんから です。笑っている犬、福を呼んでくれでしょう。 ふうたママは植物博士、冬に咲く彼岸花は「ネリネ・ ダイアモンド・リリー」と教えてくれました。 ワンコママはダイアモンドのネックレスを下げています。 …

「玄関に犬が来てるよ」とタケちゃん。 慌てて飛び出したらこんなに可愛い二匹が。 有難う! 12月24日は父の命日です。身体を摩る母と私をじっと 見つめて「もういいよ」と言って静かに息を引き取りま した。 その時雪が舞ったと話したら、「そう、51年のイ…

「IWAO X'mas live」のウクレレ・ラヴァーズの出演 に誘っていただいたのに、風邪ひきで夜の外出は×。 残念です。 一番カロリーの低そうなケーキを買って書道に。 勉強よりお茶の時間が楽しみ。 タケちゃんは、出来立ての生姜湯を飲んで寝たら風邪 は治った…

海外の友人から年に一度の消息が届くのは、クリスマスの 大きな楽しみです。 タケちゃんに風邪がうつったらしい、選手交代です。 生姜をスライスして鍋で煮出し、蜂蜜を入れて熱くして 飲みました。喉がとても楽になりました。 ターさん有難う、信じて救われ…

今日は冬至です。昼の長さが一番短い日、明日から日脚 が伸びてゆきます。ダガシカシ春は遠い。 http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/sekki.htm Ragちゃんにあえました。 昨日の続きです。選手は交代しました。 咳が止まらないのを口実に、暮れのお仕事は破棄…

絹ちゃんに似ているのはmayuさんちのポッポちゃん です。しばらく前の写真をスキャンしてくれました。 「亀ネコ」のパコちゃんとは親子です。 ポッポちゃんはパコちゃんを残して天国に。 mayuさんは絹ちゃんの写真を見ると、ポッポちゃんを 思い出して泣きま…

今年最後のウクレレレッスンはJohn Lennon の HAPPY Xmasです。 ついてゆけない! お休みの多いマリリンさんは、いいかんじで弾けてい ます。頑張らなくっちゃ。 一年間、メルズ・レッスンの日は楽しかったです。 ホノルルマラソンを完走したemmaさんと。 一…

18日の富士山。西側の家の窓に朝日が映って。 tammyさんが早々とお年賀を下さった。 中身はいのししの金太郎飴、ゴエンがついています。 お掃除大好き、家はいつもピカピカ、暮れも優雅な tammyさんです。 海老ギョーザスープ、味噌漬け豚とじゃが芋炒め。…

本年も残すところ2週間。いい年でした。 ブログは引越し前と、トータルで2年を越しました。 他愛のない日記に応援をいただいて感謝です。 なんとかまとめた千字文。300字足らずです。 篆刻。 ウクレレは若い皆さんのお仲間に入れていただいて 感謝です。

めじろはいつでもつがいで来ます。 フカノさんの小松菜は大きくても柔らかい。 ポットに削り節、出し昆布、水を入れて冷蔵庫に入れて おきます。美味しい出汁になります。 熱がなかったので、オーロラモールに買い物に。 蛍光色の黄色を着たら、気分も晴れや…

白犬には「God Bless」と刺繍が。 家にいるのは飽きちゃいました。

emmaさんがホノルルマラソンを完走です。 『FINISHER』の文字が眩しい!おめでとう!! トレーニングに励み、一人参加したemmaさん素敵。 打ち上げ花火の中3万人(かな)がスタート、沿道の クリスマスのイルミネーションやツリーが華やかです。 TVでの観…

何処にも行けなくて。 電話 「神奈川県警ですが、□□さんのお宅ですね」 「はい」 胸の動悸は一気に高まり、タケちゃんの自転車 ついに車にぶつかった?! 「〇1さんのお母さんですか」 「はい」 アメリカでなにが!? 「☆△×!〇知っていますか?」 「はー?…

3日間車も乗らず!ううー!今日は買い物に行きます。 タケちゃんはジャンパー姿も身について、生協の鮭など 買って来てくれます。 絹ちゃんの雄姿を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=NCH8V6pk3C8

子にゃんこさんのモモちゃん。サイレン猫と呼ばれ ています。何故? 血液検査のために足の毛を剃っています。 POLAR BOTTLE 保冷できる携帯ボトル、口元のピン を引いてチュウと飲みます。 スポーツウーマンのりょんさんにいただきました。 風邪ひきの枕元に…

日曜日だと言うのにお天気わるっ。 公園に桜草の苗が植わって、はる近し。でもない けど、春は来る。 どうも風邪をひいたらしい、と言うと「遊びすぎ」 の声が何処からともなく聞こえてきます。 だから内緒です。

小淵沢のfumiさんが「新宿高島屋」の写真を送って くれました。デパート4つ回ったそうですよー。 点灯。 「さざえカレー」を食べてから、カレーモードに。 作りました、あさり、帆立、しめじ、スープは鶏で。 友あり遠方より来る、楽しい一日でした。

emmaさんがホノルルマラソンに参加です。 キラキラ・トレーニングに励んでいたエマさん、行って らっしゃーい。素敵だなー。 サインいっぱいのランシャツです。 ベッカム様はお友達が通ってお世話をしてくださるそう です。持つべきものは友です。 絹ちゃん…

洗濯機が壊れ、食洗器が動かなくなり、カメラのバッテ リーが×になって、その上加湿器も。 宝くじも買っていないし、アァ!我が家は火の車!! 買いました、ぱんのちゃんちと同じ加湿器はネットで 半額! 葉山クラスのレッスン、お休みの人は日を間違えた? …

小淵沢の落ち葉は規模が違います。fumiさん撮影です。 コボが珍しく走りました。 未完成ながら点灯しました。

チャチャちゃん6歳のお誕生日おめでとう! コボも素敵なチャチャちゃんを迎えていい感じ。 にゃんこさん受賞のお祝いを110さんと。 豪華(?)ランチはワシントンホテルの24階、みなと みらいを一望の東天紅。 ガラス張りのコーヒーショップに、後輩の…

絹ママが140万円当ったとコメントにありました。 絹ちゃんが先に運を届けた?! まだまだ何度でも当りますように。 ツリーを飾る事に・・・組み立てです。 つかなくなった電球が多いので、買い足しをしないと 完成しません。 ワンピースが素敵とコメント…

オータサンのディナーショー

世界一のウクレレ奏者オータサンのライブは、ここ 逗子マリーナで開かれました。 夜はイルミネーションで飾られ、海を見下ろすガラ ス張りの会場です。 たどたどしい日本語で、丁寧に曲の説明をするオータ サンの演奏に酔いました。 舞先生はウクレレに、私…

ついに12月に突入です。 チャチャちゃんが来てくれました。お喋りをじっと聞 いています。 にゃんこさんの著書「猫達のバラード」をお預かりし ています。読んでくださる方はピンポーンお願いしま す。 宝くじを買う人が並んでいた。