2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待つコボ

待っているコボ。見ているコボ。 今日はポンポが痛くてご飯を食べません。お腹のマッサージ が気持ちいいって。

ララちゃんの生んだ赤ちゃんに毛が生えて犬らしくなり ました。 土砂降りの中を眼の検査に。 予約の時間が悪かった!靴の中までびしょびしょになり ました。結果はOK、やれやれ。 帰りは晴れ。 ノンママさんが中国の仙頭で買ったハンカチを下さった。 まと…

Jonile

男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の小型版か 「Are you Jonile tonight」が売り出されていました。 今日はじょなって見ましょう。 ヨーカドーに焼き芋があったので買いました。大変おい しゅうございました。 おいしいものが食べられてコボがいたら…

葉山しらす

「しらす」が解禁になりました。 「ゆうしげ丸」はメルズ・カフェのすぐ近く、釜茹でと 天日干しがあります。 船宿「ゆうしげ丸」の前から写してみました。 新しい生徒さんの見事なウクレレに全員注目。 ダンボちゃん可愛い。

雪柳

雪柳は母の好きだった花。 仙頭刺繍の工場で働いていた少女達の視線が忘れられな いと、ノンママさんのコメントにありました。 フィリピンの急流下りの観光をした時、船頭の若い男性 がひどい咳をしながら「チップ」といった時の暗い表情が 忘れられません。…

帰国

庭の明日葉が元気よく育って、白い花が咲きました。 ハルノちゃんの帰国が近い! ハルノママが風邪と聞いて、ババは大心配。元気になった と写真が届きました。ママ有難う。ホッ♪

卒業式

ワッ!!素敵。早速記念撮影に参加。 スワトウ刺繍の着物にお母様手作りの髪飾りです。 ご挨拶もお話も気持ちのよい素敵なお嬢さん。 ハルノちゃんもいまに〜〜。 今週のタケちゃん。 釣果は0、わさび巻きを食べて汗びっしょり。 書道のあとのお楽しみは豚…

舞岡公園

暖かいのでコボのお散歩は、近くの舞岡公園に足をのば しました。 カラフルな新芽!! 11時過ぎ、お散歩の犬たちが皆帰った後で静かでした。 フカノさんの菜の花は、手前が「チンゲンサイ」向こう側 が「ターサイ」です。

モモちゃん

子にゃんこさんの「猛猫モモ」です。 子にゃんこさんがウイーンの中心部にお引越しで、体調を 崩したモモちゃんでしたが、元気になりました。 ラグちゃんお久しぶりー!! 知らない小さな黒犬と遊ぶラグちゃんを、コボは寂しそうに 見てましたよー。 動画は…

染五郎

神楽坂の小唄の師匠の家の染五郎です。 実はネネちゃんの家の2匹めの猫ちゃんです。この肩書 きのこの子を、そごうで見つけて連れて来ました。 ネネちゃんはすごーく可愛いのに、普通に写しちゃって ゴメン! 姪の家のトイ・プードルのララちゃんに赤ちゃん…

ふうた君

ふうたママが埴輪ワンコの植え替えに来てくれました。 クリスマスからずーっと咲き続けてくれたパンジーは引 越し、新しくアネモネやロベリアを植えてくれました。 有難う!! ふうた君は厳しい訓練を受けています。辛いねふうた君。 ふうたママに教えてもら…

絹ちゃんが来た

絹ちゃんが遊びに来てくれました。 コボとの対面は!?♪ 両方が不思議そうに、そして優しい顔で少しづつ接近で す。 絹ちゃんは部屋中を探検です。 マッサージ椅子の上にコボ、下に絹ちゃんです。 絹ちゃんとコボにお留守番をしてもらって、人間達は美 味し…

さよなら道明寺

「花男」リターンズの最終回、雪山で遭難したつくしが凍った口 で「ありえないつーの」。 そこに現れたドーミョージに助けられ、担ぎ込まれた小屋には水 も薬も揃っている。 そして記憶喪失のドーミョ−ジがそこで正気に戻る。 後には数々のハッピーが待って…

木目込み

ノンママさんの作った木目込みのお花です。 沢山の作品を左手だけで作るノンママさんです。 私の作ったのはただの巾着袋。 にゃんこさんのガー子ちゃんは入院点滴で元気回復して 野良ちゃんに戻りました。おめでとう! お祝いにベッカム様を誘拐しました。?

花泥棒

カメラを忘れたウクレレレッスン、emmaさんが写真を 送ってくれました。 秋谷のプラージュスッドでランチ、海すれすれの駐車 場がスリリングです。 メンバーは全員が30代。ほんと。 今日はノンママさんを訪問、マンション入り口のお花 と張り紙です。

ツイテル社長

今日はウクレレ・レッスンの日。 ランチには久しぶりのユカチャンも参加。 体験レッスンの「ツイてる社長」さんも一緒で賑やかで した。 久々に見事な真名瀬の富士山だったのに、カメラを忘れ。 これはnagayaの夕焼け富士。

初メール

ハルノチャンからのメールです。ママ有難う。 日曜日、雨が上がって可愛いお客様が・・・

ガー子

雨の日曜日。 8日、怪我をしたガー子を、にゃんこさんが病院に連れて 行った時の写真です。車で送ってくれた絹ママさんが写し てくれました。 雨の中、野良のガー子はどうしているでしょう。

ホテル・ラ・シェネガ

湯河原に出かけました。 平日は電車もホテルもガラガラです。 部屋からは初島、大島、利島まで見えました。 近頃はニートやフリーターが話題になりますけれど、タケ ちゃんは大学生の時から73歳の今日まで、年に360日 は働いています。 たまにはゆっく…

がー子

「猫達のバラード」第三話に出てくるガー子が大変な事に なっていますね。きっとにゃんこさんはご飯も喉を通ら ないことでしょう。 絹ママさんがそばにいてくれてよかった! にゃんこさんから、いいお知らせがありますように。

たまご

右はノンママさん作の和紙ちぎり絵です。 左はにゃんこさん作のクロスステッチです。 物忘れが多くなって、卵の買い忘れが一週間! 卵大好き。

選定図書

にゃんこさんの著書「猫たちのバラード」が日本図書館 協会の選定図書に選ばれました。 全国の公立図書館にこの本が置かれます。 ゴージャスな絹ちゃんです。 コボはカンナちゃんと一緒に川の遊歩道をお散歩しま した。

焼き芋

友人が届けてくれた焼き芋。新聞の印刷の匂いがして・・・ 心まであったかーくなりました。

満月

4日は満月でした。手振れです。 見事な満月でした。m(_ _)m おそばを食べに行きました。山葵をおろしてたべます

鯛屋の一日

おたまじゃくしの池を持つホー子さんが、はるばる世田谷から、 並木のにゃんこさんを訊ねてお出ましに。 到着するとにゃんこさんが、窓から手を振って「8時から待っ てたのよー」。嬉しいじゃありませんかー! 一塩にした鯛を、ホー子さんとにゃんこさんの…

おひな祭り

お顔を赤ちゃんに似せて作ったというお雛様。 ハルノチャンの帰国を待っています。 書道の先生のお宅では、お友達作の紙雛です。 野に出れば 人みなやさし 桃の花 ジジがお祝いの鯛を釣ってきました。

大好きなノンママさん

nagayaの夕富士です。 ノンママとは中・高校を共に過ごしました。背が高くて綺麗で 優しくて同級生でさえ憧れて。 背が低くて子供じみていた私とは接点もなく・・・ 数年前クラスの集まりの後、家が近いことでお付き合いが始ま り、私は思いました「こういう…

ハルノちゃんのお内裏様は写真でお代理様。NYからの 帰国ももうすぐです。 帝劇1月2月公演、堂本光一の「Endlles SHOCK」は昨日 が千秋楽。 499回92万人が見たといいます。 チケットは即日完売、プラチナチケットです。 装置は超のつく贅沢、アレグ…