2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の土曜日

ハルノはママの実家にお泊り、雨の土曜日、今日は退屈です。 ダイエーのゲームコーナーは、おばさんの遊び場。 退屈すると食べちゃいますねー。

みなとみらい

ホー子さんとランチ。雨で景色は見えないし、寒くて危うく風邪をひくところ。この季節、出かけるときの着るものによほど気をつけなければいけませんねー。 アフリカ開発会議、アフリカンフェアーなどが開催されていて、民族衣装のアフリカの人達に多く出会い…

金目鯛

長かった風邪の後遺症がやっと消えたタケちゃんは金目鯛を釣ってきました。 薄切りの豚肉を焼いて、生クリームとブルーチーズを溶かしたソースをかけただけ。

ラグちゃん、コボちゃん、ハルノちゃん

紫陽花が咲き始めました。 お日様の下でいい気持ち、走るラグちゃんとエイダちゃん。走りたいけど走れない、老犬コボちゃんです。 動画 コボちゃんにもババにも「どうぞ」、優しいハルノです。 動画

麩饅頭

なんとか終わった「風信帖」の勉強。下手ながら、小さく纏めてOKが出されました。お茶と冷たい麩饅頭がしみじみと美味しい。「ふまんじゅう」と入力すると「不満中」「踏まん中」。 ハルノは幼児の時に誰もが罹る「突発性発疹」の熱が出ていました。湿疹が…

青空

今朝は、久しぶりの青空にうっとり。 これも見とれたっていうか・・。

花の名前

蛇苺の写真を見てにゃんこさんが「他にも綺麗な花にひどい名前が付いているのよ!」と教えてくれました。藪虱 屁糞蔓 継子の尻拭い 藪虱 やぶじらみの花と実 秋に生る実が衣類にくっつくのでこの名前に。 屁糞蔓 へくそかずらの花 花をつまんで鼻に乗せて遊…

美味しいもの

いかせんべい 「伝統の南部せんべいにおいしいさきいかをのせました」と書いてあります。 阿闍梨餅 京都の銘菓で、もちっつとした皮にあっさりとした大納言餡。お二人様ご馳走様!どちらもとても美味しかったです。 TBSの朝の番組で検索NO1になった「…

へび苺

のんままさんの隣のマンションにへび苺が。fumiさんの「小淵沢の四季」で久しぶりに見た蛇苺、駅前マンションにも育っていました。110さん楽しかったですねー。ノンママさん有難う。 地下鉄に乗る瞬間、このお方の手にはハンバーガーが。分厚くて、肉汁の…

スパゲッティ

TV番組『食わず嫌い』で「ゴルゴンゾーラのニョッキ」を見たタケちゃんの注文です。ニョッキは面倒なので「ゴルゴンゾーラのスパゲッティ」に。 クリーム系は好きではないので、私はトマトとしいたけ。しいたけはオリーブ油を塗って網焼きにして最後に和え…

エンジンがかからない

沈む夕日が見事でした。 室内灯を消し忘れたらエンジンがかからなくて慌てた。やっぱりこんな時頼りになるのはタケちゃん。コードでつないでエンジンをかけるのをジャンプと言うんだそうです。玄米を近くの農協の無人精米所で10キロづつ精米します。糠は裏…

落ち込まないで、にゃんこ

今日は雨がひどく降っていて、餌を配るにゃんこさんが心配。捨てられて必死で生きている猫達に餌を配り、子を産まないための手術をして、予防注射もさせているSTOP・THENORAの会の人たち。 Tさんは彼の地で花に埋もれ、猫の歓迎を受けているでし…

American Idol

朝ご飯はしっかり食べます。前夜余分に作っておいたシチューにサラダ、チーズはゴルゴンゾーラ。トマトと胡瓜はカロリーを抑えて塩で食べます。にゃんこさんは朝が早い、昨日は7時台のお誘いでKeikyuで買い物&ランチ。「豆腐ご膳」で大満足のババ二人でし…

ハルノ

ジジの風邪が治ったのでやってきました、ギャングハルノ。ビニールの「お砂場ウエアー」は汚れてもOK。 コボとおままごと。 動画

久しぶりの晴天

久しぶりの晴天に窓を全開にしたり、シーツをはがしたり。年々家事の手抜き、と言うよりも動きすぎて疲れてしまうよりは、怠けて気分よく過ごすのを選択するようになりました。日向ぼっこの歳でございますもの。 デパートの出店で見かけると必ず買う姫路の、…

カルミア

H代ちゃんが庭で咲いたカルミアの花を届けてくれました。アメリカ石楠花、花笠石楠花の別名も。なんとなく出会って結婚して、子供を生み育て、親の介護をして、気がついたらロージンになっちゃっていたH代ちゃんと私。 久しぶり、日差しの中のコボちゃん。…

薔薇苺

今日も雨でコボちゃんご退屈さま。 横浜から小淵沢に移住なさったfumiさんのブログ「小淵沢の四季」に「ばら苺」の花の写真がありました。小学生の頃山で摘んで食べた懐かしい「山いちご」は「ばら苺」だったのかもしれない。「へび苺」もあって毒だから食べ…

書道の楽しみは

書道のお楽しみはこれ、ラ・フランス、杏、林檎、桃。

母の日

有難う。 タケちゃんは風邪がまだ治らないので、家の中からハルノにごタイメーン、お留守番でした。(涙)

アイリス

放ったらかしでも毎年咲いてくれます。今日は雨、母の日です。

見つけました、四葉のクローバー。 国破れて山河あり城春にして草青みたりと笠打ち敷きて時のうつるまで涙を落とし侍りぬ夏草や 兵どもが 夢の跡 サイクロン被害の記事を読んでいて思い出したこの漢詩。山河は流され、兵どもの夢はどんなものかと思う。

お見舞いに

八十八夜は立春(2月3日)から数えて88日目の事。今年は5月2日。この日に摘み取られたお茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。と、あります。 昨日は知人のお見舞いに駒沢まで行きました。来年の無病息災のために、八十八夜の…

ふうた君に会えました。

ランドマークの展望台入り口に置いてあったカブト虫。連休中はドッグヤードガーデンに移動したらしい。 ふうた君と。 この広場で保育園の建設が始まります。説明してもわからないワンコ達が可哀そう。「今まで有難う」と言いましょうか。

アカシア

家の前の公園に三本ある大きなアカシアに、白い花が咲いているのに気がつきました。大きな木なので、上のほうに咲いている花がよく見えない。 調べたら、これはにせアカシアで〈針槐ーハリエンジュ〉。本物のアカシアは〈銀葉アカシア〉で、あの黄色の〈ミモ…

マグロの解体ショー

家から歩いて1分、ハルノ一家と回転すしを食べに行きました。 お店の前にはマグロがごろり。並んでいる人達の後ろについて順番を待っていたら「マグロの解体ショー」の始まり! カマトロ限定9人様ーーの声に3人揃って「ハーイ」と手を挙げました。 タケち…

こどもの日

カーネルおじさんでしょ。 にんにく高いっ!!青森産です。買いました。 動画 取っちゃった?

連休は寂しい

にゃんこさん早く元気になってください。 今日は会えるかなー。

フラ

知り合いのお嬢ちゃんがフラを踊ると聞いてGO。KEIKYU の Hawaii Polynesian Fair のステージです。最後の曲は出演者全員、4歳から70歳代までが一緒に踊りました。 教えられた通りなのか手を腰に当てて退場するケイキちゃん、ホッと息が抜けたおば様た…

朝ごはん

さつま芋の甘煮はハルノのために、牛肉と筍とパプリカの炒め物はタケちゃんに、私の好きな高野豆腐とほうれん草の煮物、どれも前日の残り物。それとタマリ漬け。漬物のある日はお味噌汁はなし、塩分調整です。 ハルノママの実家からいつも頂く〈タマリ漬け〉…

華鬘草〈鯛釣草〉

草取りお爺さんにむしられもせず、今年も鯛釣草が咲いてくれました。華鬘草ーけまんそう