2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

まもなく2007年は終わります。 ありがとうの一年でした。 右にも左にもありがとうを申し上げます。

有難うの年の瀬

まだ搗いたばかりの暖かいお餅は、子供のころの実 家のお餅つきを思い出して胸が熱くなります。キー 子さん有難う。 「後で届けるねー」と言っていたター子さんが一日か けて煮た黒豆は、薄味で美味しい。有難う。 ヨーカドーに一番乗り。 買い物を済ませて…

行列

高島屋の「今半」でお肉を買おうかと並んだら「最後尾」 の看板を持って立っている店員さんが「一時間はかから ないと思います」。 朝から行列のお店が多かったです。 一人用の鉄鍋を二つ買って、テーブルで石狩鍋。 このあと二人は右と左に。

ノンママさんとお昼

ノンママさんの玄関はお正月の花。 サンドイッチとお茶で楽しいひと時、暮れの慌しさと は無縁の優しい空間。 大晦日には超豪華なおせちが届くらしいので見に行く 約束です。

ベストセラー

優しい110さんが写すと月もハート型、いい事ありそうな。 にゃんこさんが送ってくれたこの本、一気に読んでしまいまし た。読みきれてない本があるけれど、こっちが面白くて・・・ 「解散」と言って中学生の田村君と兄姉を置き去りにして行って しまった…

クリスマス

ツリーを出さなかったので寂しくて、窓に簡単な豆電球を 飾りました。 今年最後の書道、お茶タイムのテーブルにはボトルカバー のサンタとポニーが出ていました。 赤いビニールのクリスマスマットは私のNY土産の一つ。 差し上げたものを何年たっても折々に…

イブの前夜

タケちゃんが4キロ超のひらめを釣ってきました。 お刺身と煮付けでイブの前夜祭。 ひらめだけじゃー寂しいからってタケちゃんがフィサリスの ケーキを買って来ました。みんなここのケーキが大好き。 http://www.physalis-2003.com/

3連休

一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。 3連休で街はさぞ賑やな事でしょうと思いながら、青い空を見 上げました。 お正月はやっぱり葉牡丹。買いに行くのが遅かったので残り物。 やけに背の高い葉牡丹です。

セルフ

どんな人が着るのか。 ガソリンはセルフで、やっと慣れました。

ホテル ニューグランド

HOTEL NEW GRAND PRESENTS Christmas Party 2007 タワーチャペルからは みなとみらい の全景が見えます。 メインの会場ではシャンパンetc.飲み放題。 フォアグラだって食べ放題。 カジノもあります。 ビッグバンドのジャズからクラシックまでホテル全館…

サンタのプレゼント

工事は完成!名人の山口先生有難うございます。諦めかけていた歯が見事再生、何よりのクリスマスプレゼントです。 名古屋コーチンの挽肉に葱、しょうが、酒等を練り こんで油抜きした油揚げに詰めて煮ました。

夕暮れの元町

日暮れ時の元町。 110さんのお散歩道です。 道端で一人夢中でお弁当食べるおじさん。お腹の空くのは 幸せなことなんです。 野毛のお不動様は成田山の別院です。 http://www.isbs.co.jp/hudou/hudou3.htm

縁起がよろしい

前回歯医者さんの帰り、横浜駅のコンコースがなにやら 騒がしい。並んでいる人の後ろについたら、成田さんの 厄除けお箸、ねずみの絵馬などを頂いてしまいました。 食べながらコボを気遣うハルノちゃん。 写真をクリック

イルミネーションバス

イルミネーションバス発見。 京都 清閑院の 福久栗。

今朝の富士山

今朝は公園のお掃除日。担当月ではないので高みの見物です。 さつま芋と粉だけのクッキーです。ハルノチャン完食。 ココナッツをのせたのはママが完食。

暮れのお掃除

夕焼けが綺麗だった と言ったらタケちゃんが 電車の 中から見たと言いました。 暮れのお掃除はキッチンから始まりです。 ひじきを煮ました。

糠袋

電子レンジで1〜2分暖めて、肩や腰などに当てます。 ハイ、コボちゃんモデルご苦労様。 米・糠・塩のみ、重さと暖かさが母の手のぬくもりのように 優しいのです。110さん有難う。 りんごもみかんも届いて、さあお正月の支度。その前にクリ スマス。大笑…

豆寒天

オッテイモで美味しいチョコレートケーキやジンジャーシャ ーベットを食べちゃいました。 本日は豆寒天です。 にゃんこさんのお勧めで「空海の風景」は読んだけれど、筆は 動いてくれませんねー。どうしてくれる?

穏やかな朝

川の道を歩いて内籐クリニックにコレステロールの検査に 行きました。 ご馳走食べ過ぎちゃったかなー。 待合室はクリスマスバージョンです。 ハルノチャンのナイトガウンは熊のプーさん。

猫の恩返し

泥だらけ血だらけで助けられた絹ちゃん。下半身は回復せず、オムツをしています。 父浬も後から救われて一緒に暮らしています。 動物病院に運ばれて来て、生存は無理といわれたこの子を家に連れてきちゃった子にゃんこさん。 障害はあっても今は元気で、後か…

ココアちゃん

幼稚園に行くお兄ちゃんを毎朝送りに来るCocoaちゃん。 大きなシェパードのラグちゃんでもぜーんぜん怖くない。 コボもCocoaちゃんが好き。

アニマル・メディカル・ステーションに

「コボちゃん、ブーで先生行く?」「クーッ!クァーッ!クァー!」 先生もブーも大好きなコボです。 月に一度の検診です。 「体調はどうですかー」と先生は丁寧に聴診器をあてて から関節、耳、口の中などを丁寧にチェックして下さって 最後は爪切り。 問題…

サンタ

暖かな朝、ラグちゃんと。 注意? 無事に撮影成功。

芸能人じゃなくても歯は命。 完成間近の私の歯! お世話になっていた歯医者さんが御高齢になって、困っていた 私にポルコはは様が紹介して下さった山口先生は名人、ついて る私です。 歯の工事中は噛めないので、即胃腸が悪くなって体力が落ちます。 鳥のぶ…

徹子の部屋コンサート

出演者 黒柳徹子 加山雄三 綾戸智絵 南こうせつ 美川憲一 島田祐子 高島ちさ子 12人のヴァイオリニスト。 テレビ朝日開局50周年記念のコンサートは東京国際フォーラム Aホール。5千人分のチケットは即完売だったそうです。 それぞれ個性豊かな演奏とト…

公園

マルちゃんと。 保護色のコボです。 日曜日は9時にオープンのダイエー、10時には 家に帰りました。

並木の銀杏

「絹の糸」から頂いた写真です。 傷をつけ、茶封筒に入れてチンして食べます。

紅葉狩り

今年は大人しく窓から紅葉狩です。 ]