2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観覧車

桜がまだ咲きそろわないし、凄く寒いのでお花見が延期になって、でもマッパレマだし、どっしよっかなーと思っていたら「観覧車の切符があるけど」と電話を貰って、ホイと出て行きました。5分咲きの桜。 ビルの間に山が見えました。 桜木町駅前にいた、かな…

お引っ越し

タケちゃんの事務所がお引っ越し。お手伝いしてくれた方達の為に、お昼を作りました。天麩羅・塩豚・お握りです。 110さんが塩原温泉から写真を送ってくれました。しゃむーい。

寒すぎです

寒くて寒くて・・・冬ものを早々と、クリーニングに出したので着るものがない。桜も戸惑っていますねー。猫はこたつで丸くなる、犬も・・。 隅っこに放り出しておいても、毎年律儀に咲いてくれるシンビジュームです。

桜スイーツ

公園のベンチにお菓子屋さんが。 自由が丘〈モンサンクレール〉フランボワーズのコンフィチュールです。 ざくざくとしたサブレ生地、さくらのリキュール入りムースの中にはパントジェンヌ、小倉あん、バニラムースが・・って書いてありますけれどよく解りま…

問い 答え

先生の辞書は重いです。 ワタシ、真面目に勉強しています。 タケちゃんが買ってきた週刊誌のこの記事! 学力崩壊 このバカ答案を見よ 問 国境の長いトンネルを抜けると「 」であった。答え「トンネルの外」 問 一日千「 」の思いで、日々を過ごした。 答え「…

トイレの神様

雨の一日、ハルノにお付き合い。大好きな “Sylvanian Families” 。小さな、ショコラうさぎの赤ちゃんと、お母さんの着せ替えを飽きずに繰り返し。 お昼は、おばあちゃんの「森のお餅」とおばあちゃんの「卵焼き」。 一月八日に書きました。運転中にラジオか…

糸より玉露

] 糸より玉露は、玉露を仕上げる時に出来る(茎の皮)の部分。生産量が極めて少なく、とても珍しいお茶です。渋みが少なく甘味があり、冷水でも熱湯でもどちらでも入れられます、と書いてあります。京急の今週の物産展で売っています、お勧め。カフェインレ…

焼うどん

咲きました、オオイヌノフグリ。 何食べたい?と聞いたらタケちゃんが焼うどん、と言いました。 あり合わせの野菜と、冷凍庫からひき肉と烏賊を・・・スープを使って、殆ど油なしで作りました。お豆腐で栄養補てんです。

サンプル

しー君がいきなり持ち上げた坦々麺のサンプル。こうなっていたとは知らなんだ! メルサ4Fの台湾料理のお店です。 ハルノの歯医者さんに、ついて行きました。こわくないったらこわくないとハルノ。

和子さんの絵

和子さんの絵を見に出かけました。道化師シリーズ、銀杏の深いいろが美しかったです。 第7回一水会新鋭展 2010年3月15(月)-21日(日) 東京銀座画廊・美術館 銀座ニューメルサの8階です。 5階では広山流の100周年記念いけ花展が開催中でした。ついでに見せて…

タンポポ色のお餅

じゃがいも餅に、ほうれん草を刻んで入れた〈おばあちゃんの森のお餅〉がたいそう気に入ったハルノ。今朝は南瓜のお餅、名づけて〈おばあちゃんのたんぽぽ色のお餅〉を作ってみました。 〈森のご飯〉は、刻んだほうれん草と卵をたっぷり。 おじいさんには、…

ひとつ残らず食べちゃった

鳩さんや、辛夷の蕾を全部食べちゃったのはお前さんかー!? 渋谷の眼鏡屋さんは凄いぞ。 しもながやの夕日も凄いぞ。

菜花・まる烏賊

はーるがきーたって感じ。近くの環状二号の遊歩道の辛夷とおかめ桜が満開です。そしてフカノさんの菜花。 去年はやってこなかったマルイカが、今年は豊漁のようです。 するめ烏賊、やり烏賊、などありますが、マル烏賊が№1かも。

ブサ猫達

ブサ猫の魅力にとり憑かれて、、、フェルト教室では全員がブサ猫の製作。茶色いのがramnya〜先生の作品、グレイが私の。先生のは迫力がありますねと、ハルノママが言いました、タシカニ。 タミーさんのブサちゃんは凄いの! さすがタミーさん!ハートがあり…

マーマレード  コボの健診

トトロさんに頂いた、お庭の夏ミカンで作ったマーマレード。ラベルがおしゃれー♪ アニマル・メディカル・ステーションで、全身のチェックと予防注射をしてもらったコボです。老犬なりに健康状態はいいですと先生はおっしゃる、病気がないのはありがたいこと…

エコポイント

タミーさんの家の姫沙羅に、小さな新芽が光っていました。 エコポイントは、書類が煩雑で、おばーさん訳が分からず、そのまま持って行きましたら、すべて書き込んでくれて、2・3カ月先にはいいことあるらしいです。 香りが嬉しい生協の泥つきごぼうと人参…

お掃除の女 お料理の女 

乗り合わせたタクシーの運転手さんの話が面白い。ノリノリでその話を聞いているうちに「これが僕の書いた本です」と見せられて、買ってしまいました。 家電がそろって家事は楽になったけれど、お掃除とお料理はじぶんでやらなければならない。で、お掃除が得…

竹・竹

家のタケちゃんはただ一人でありますが、皇居には沢山の種類の竹がありました。 亀甲竹 妄想タケ・・・違うってば!孟宗竹の突然変異。 金竹 すほう竹 なんだか沢山ありました。皇居は凄いところだぜぃ。

のんままさんの家に

なーんとなく集まってしまう私達は、のんままさんのファンクラブ。いつも有難うございます、楽しい一日でした。 のんままさん作の菫です。 お昼は110さん差し入れの肉まんと、私の煮た烏賊大根。 ホー子さんは重い文旦を担いで来てくれました。爽やかな香…

雨の日曜日

雨の降る日の散歩はお断りとコボは言います。 フィサリスのケーキは美味しい! http://www.physalis-2003.com/

多田富雄の本

立ち読みした本の目次「比翼連理」「羽化登仙の記」に惹かれて買ったこの本面白い。 跋にこの詩Golden lads and girls all must , As chimney-sweepers, come to dust(輝ける若者たちも乙女らも皆 あの煙突掃除夫らと同様土に帰るのだ) そうなのよ。 地下に…

鬼おろし

おばあさん、お出かけつづきで疲れちゃった。そんな時には『上永谷指圧ルーム』に転げこみます。 045−848−2231 元気が出たところで、タケちゃんの好きな、おろし蓮根の海苔巻揚げを作りました。ホー子さんは〈鬼おろし〉を使って蓮根の歯ごたえを…

池袋に

110さんが忍昭さんのお札〈大丈夫〉を額に入れてくれました。 しぃー君が「お昼を一緒に食べませんか」と誘ってくれました。池袋と聞いて遠いっ!と思ったけれど出かけて行きました。しぃー君と女子大生の、カジさんとこばやんさんが駅で、待っていてくれ…

猫連の新年会

津波情報を気にしながら、中華街「萬珍楼点心舗」に。2月28日に新年会って・・・スベッタ、コロンダとやたらお忙しい猫連でしたからねー。 お目当てのramnya〜さんのフェルト作品〈ブサ猫〉はにゃんこさんがゲットです。その他は皆さん一つずつ、有難う。…