2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みおりんが あそぼー

夕方ピンポーン「ウララさん、あそぼーー」と 一年生のみおりんが誘いに来てくれました。 のんのこちゃんとコボ。 ラグパパさんのマゴで三年生のシュナちゃん も一緒です。 私は帽子をかぶって公園に行きました。 ちょっと遊んだら私を置き去りにしてみんな…

森の妖精

ハルノの初めてのバレーの発表会が紅葉坂の 県立青少年センターホールでありました。 客席の最前列で必死に手を振るジジとババと ババとパパを見つけて困ったような笑顔を見 せたハルノでした。 ピーターパンの端役、森の妖精の衣装で 楽屋から出てきたハル…

八景島の海 海紅豆の花

八景島の海はこんなに青いのでした。 八景島の池は緑色、フラミンゴとペリカンがいます。 向こうに見える赤い花は海紅豆(かいこうず)、でいご の花のようです。 THE BOOMの島唄に歌われています。 このおばーさんは、私ではありません。

八景島の紫陽花

気温は高かったけれど、人が少なくてのどかな 紫陽花日和でした。 丘一つが紫陽花で埋められていて見事です。 後ろ足が弱ってきました。 こんな姿も母にとっては、たまらなく可愛いので あります。

富士山に笠雲が

こんな朝が好きです。 ラグちゃん、のんのこ、向こうにちっちゃなラムちゃん。 富士山に笠雲が出たから地震かもと言ったら、ラグパ パさんが「そんなのないよ」って。 ほんと、なかったわ。

23回忌

兄は、朝会社に出勤してすぐに「歯が痛いから医者 に行く」と会社の人に言い残し、一人で病院に行き、 その病院で、その朝に亡くなりました。 59歳、心臓発作、、79歳の母が残されました。 その兄の23回忌は、手術をして退院したばかりの 嫂が施主です…

タローちゃん

朝、9時のピンポーンはタローちゃんでした。 タロパパさんに、たまにはお茶飲んでいってくださ いなと、朝食中のタケちゃんのテーブルにご案内。 タローちゃんも「シツレイシマスー」と上がってきて 「オオ!コボちゃん!ヒサシブリー!」。 タケちゃんは、…

森木さんの絵

関内の、教文センターにある市民ギャラリーで 一水会の展覧会がありました。 同級生の森木和子さんの出品作です。 3人のお嬢さんと、お孫さん達に囲まれて、お忙し く息せききっていらっしゃるのに、大作を出品なさ る74歳はすごいです。 画題はピエロに…

鯵 決算報告

雨に濡れた欅の木肌が真っ黒に光っています。 鯵が豊漁でご機嫌のタケちゃんでした。 タケちゃんが自分で干物にしました、ハイ、ご苦労様〜美味しいです。 写真を出席者に送り、決算報告をまとめて、、、 幹事のお仕事が終了だーー。

老いて愛しい

最近、コボちゃんのお散歩は、公園の西半分を ぐるぐると回るだけになりました。 それで、公園の前なのに自分の家がわからなく なったりします。 老いぼれてますます可愛いコボです。 こんな子達・・・・http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/http:…

ハルちゃん

川も夏近しです。 メリーちゃんのご近所犬のハルちゃん、この顔好き。 お水を飲むミオリンとハルちゃんです。

ティータイム

朝、こよみ先生が花束をくださった。 久里浜花の国の最後のポピー摘みでしたって 野の草も混じって素適。 お肉を茹でるのに使うローズマリーを、マダム のお庭から貰ったら、居合わせた近所のお二 人も根っこのついたのを自分の庭にと・・・。 ついでにお向…

猫たちの星座

玉木恭子さんの新しい本「猫たちの星座」が 暮らしの手帖社編集で発行されました。 縁のあった猫たちとの別れ、たいへんないた ずらものであった少女時代のお話、私の好き な「玉の駱駝」など中国旅行のお話から、ご 自身の膝の手術の顛末まで沢山のエッセイ…

コレステロール

元町のポンパドールでベイスターズの揚げパンを 売っていました。 トトロさんのマーマレードがよく合います。 揚げパン食べたり、パスタ作ったりしていたら、、 ジャーン!コレステロールが上がった!! 心を入れ替えて、質素に朝ごはんです。

肉球マシュマロ

夕べ楓太ママさんが「肉球マシュマロ」を届けてくれ ました。 ハルノが喜んで猫の手ーー。 長期待ちの人気品ですって、有難う。 ramnyaさんの分もタミーさんに預けてありますよー。 にゃんこさんにもと言って下さったけれど、当分会う 予定がないので、他の…

 コンサートに

誘われてコーラスのコンサートに出かけました。 女性のコーラスに、大学OBのグリークラブ30名 が賛助出演して、テーマは「愛」。 モーツアルト、バッハ、ブラームスなどの他に弾 厚作やタンゴなどもあってゆったりとして上等な コンサートでした。