2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かえりみて言うほどもなき

この時間が一番好き。 歌集「風祭」より、今井博子さんの歌。

クリニックで

開院前に入ったクリニックは、それでも満員で、座れるのは入り口前の木の椅子だけ。1時間は待つな・・・と思いながら、そこに座ってデジカメの画像の削除に熱中していた。 「ママが来ないから帰れない!」と、お婆さんがよろよろと入って来た。診察を終えて…

栗くり坊主

引っ張りっこの草。広場で遊んだ子たちはもう大人。 タローパパさんは、栗を沢山剥いて「栗ご飯」用に冷凍して置くんだそうです。「栗くり坊主」で簡単に剥けます。

サラリーマンは宝ですって

昨夜の月。 おかだやの先の床屋さん、今年はこれです。 この床屋さん、2007年の12月はこれでした、町は面白いです。

七・五・三 写真撮りの日

今日は行ってくるから、コボちゃんチビコボと待っててね。 ハルノは今年七・五・三のお祝い。写真の先撮りをするというのでバーバはびっくり。 神社のお参りの日より先に、スタジオで好きな着物を選んで写真を撮ってしまいます。 この便利なシステムに文句の…

ゆきあいの空

お洗濯を干しに出て、今日の空の高さににびっくり。 マルちゃんちの萩の写真を撮っていたら、マルパパ様が「去年植えたばかりなのに、もうこんなに咲いてくれました」。 食欲の秋です、いつもは我慢しているドーナツを食べた。

コストコ

一度行ってみたかったコストコです。 ここはアメリカの倉庫かー! ハロウィンとクリスマスが、しっかり揃っていました。 夕飯用に熱々のパエリアとリブを買ってきました。 美味しいけれど脂っこくて、おじいさんとおばあさんは夜遅くそれぞれ内緒で、お漬物…

お祭り

「明日は神明社のお祭りで、朝はお餅つきがあるよー」とタロパパさん。忘れていたら、ピンポーン・・。長い行列に並んで買ってきてくれたタロパパさん、搗きたての柔らかいお餅に餡子、美味しかったです、有難う。 夕方から、ハルノとジージとお祭りに。ぐる…

コボにクッキー

公園が工事中でお友達に会えない日が多いので、会えた日はコボは満足そうに家に入ります。 ハルノとお散歩から帰ったら家の前でふうたママさんにバッタリ。コボが可愛いプレゼントを貰いました。 南瓜のともう一つは何?食べてみたらにんにくのようなシャレ…

ユミコさんの油絵

涼しくなると、何か心細い。これ〈最後のひと葉〉ならぬ、〈さいごのゴーヤ〉かも。 なんて・・・老けた事を言ってられませぬ!!ユミコさんは、ハワイ在住の有名な画家に絵を習い始めましたって。 ユミコさん!お若い!!ご自分のデッサンの前で。 はじめて…

ピンクリボンかながわ

日が射すとしぼんでしまうおしろい花〜夜明けに美しい。 ピンクリボンかながわのイベントです。著書も多く、TVやラジオの御出演も多い野末先生の講演は解りやすいし楽しいですから、ご参加をお勧めします。無料で元タカラジェンヌの歌まで聞けるなんて!お…

たろーちゃんとタロちゃん

柴の仔犬タロちゃんは、この日はじめて12歳のたろーちゃんに出会いました。タロちゃんはたろーちゃんと遊びたいんだけど、老たろーちゃんは「五月蠅いな」。 コボは仔犬が苦手で、タロちゃんがそばに来ると「わんっ!」。 タロちゃんはお構いなしで、コボ…

菜箸

海老が食べたくて・・・マヨネーズで炒めました。 お料理するときに、お菜箸が使いにくくなって、年だなーと愚痴った。でも、その訳は、お菜箸の先が減っていたから。 それでセラミックのお菜箸を買いましたら、まだまだ私大丈夫。滑らないで、とても使いや…

ハワイのコボ

同級生のユミコさんは、1年の半分をハワイで暮らしています。去年はハワイ島の西のはずれのリトリートの敷地内に6角形の家が完成。 ジャングル並みの敷地の中で、窓はあけたまま、カーテンはいらないとユミコさんは言います。73歳、多国籍の人の中で英語…

安物

バス停に行く道にこんにゃくの木。 この道には、懐かしい〈リヤカー〉と〈洗濯板〉もあります。 膝が重いので、整形外科の先生に見て貰ったら、膝が風邪をひいているから、正座は禁止、歩くのも控えめに、風邪が治ったら運動を教えてあげますよと先生。有名…

恵美子さん100歳

タケちゃんの母上は4月に100歳になったんだけど、母校は県立第一高女。同窓会に欠席をした事のなかった姑は、第24期卒業生で、ついに最高齢評議員になりました。御目出度いことです。一番新しい評議員は、106期です。 ハルノパパが長いヨーロッパ出…

葛の花

甘い匂いで葛の花が咲いている事に気がつきます。 この夏最初で最後の〈かき氷〉。オレンジ・カシスと練乳。無国籍料理のお店のデザートです。若い女性ばっかりの店内は、気が狂わんばかりの騒々しさ。お変わり自由のフォーに、刻みネギを山盛りに乗せて何杯…

青大将

お散歩で出会いました。ギャッと言って飛びのいたら高校生に笑われた。 タケちゃんが「縁起がいいよーー!大金が入るぞー!」。で、無理してここに登場してもらいます。 お口直しにタカノフルーツパーラーのこれ。

電動自転車

5時前に起きて、ボーッと空を見ていたら、見る間に明るくなって・・・西の空には富士山、大山、丹沢山系までうっすらと見えてきた。 これは東の空です。 15年ぶりに出会った近くの奥さま「わー、お互いに年をとりました」。この子は〈マルガリータ〉で名…

彼岸花

川の遊歩道に、彼岸花が咲いていました。 これは頂いた信州のプラム。 川の遊歩道にプラムの木があると聞いて、探したらありましたよー。 川の向こう側、ママの足もとにちっちゃいレイちゃんが。 白柴のタロちゃんにも会えて、朝の遊歩道は楽しい。

ウグイスの声

この前、私がちょいと愚痴をこぼしたらノンママさんが、優しい声で「あなた・・そんなことで怒ったらだめよ」と言った。 で、その夜我慢をしたらヒジョーに和やかに一日が終了。 3人の子供を育てながら、病気のお姑さんのお世話をしていた時に、「ママの声…

会えるかなー

今朝の月。 今日は会えるかなー。

フェルト手芸一日教室

ramnya〜さんのつくったフェルトのしゃれ蔵を見て、ぜひとお願いして教えて貰いました。完成したワンコ達、右からramnya〜さんのご実家のパピヨン、ふうた君、コボ。 ふわふわで細い繊維状態のウールを、独特の長い針を突き刺してフェルトにまとめてゆきます…

美たまるカステラ

公園はスローペースで工事中、はなみずきの葉はもう秋色です。 ノンママさんが「カステラ食べる?」「食べる」。いただいてきました、焼酎を使ったとありますが、香りが確かに焼酎、だけどハルノが食べても酔っ払いませんでした。しっとりした美味しいカステ…

ルーシーちゃんが

ふうたママのコメントにルーシーちゃんが虹の橋を渡ったと書いてありました。この写真は8月9日、川の遊歩道でお父さんと遊んでいたルーシーちゃんです。 子供のころに、何度も脱走して家の前の公園で遊んでいたルーシー。病気があるけど、可哀相だから入院…

火曜日のお客様

黒い柴犬の「ハスキー」ちゃんが亡くなって5カ月のM家に、生まれて3か月の白い柴犬がやってきました。先代犬は黒柴犬なのに名前は「ハスキー」。お洒落なネーミングをする飼い主さん、今度は「タロ」ちゃんです。「タロー」じゃありませんから。はじめて…

選挙

台風11号が来るのかと構えていたら、凄い夕焼けでしたねー。被害がなくてよかった。 選挙に行きました、願いを込めて一票を入れました。 選挙の朝はラグパパさんんと、ふうたママさんと沢山歩いて・・・タローちゃんの家にたどり着きました。 チトお疲れで…