2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールケーキ

スチーム・オーブンレンジのビストロを買ってから何年もたつたけれど、ケーキを焼くのは初めて。600W、余熱あり・・・難しい!スポンジが荒かったのは、泡立てすぎか、焼きすぎか。次回はしっとり生地を目指します。 上等の生クリームは美味しいわー♪メ…

むかご

信州のお土産に頂いた「むかご」。むかごは自然薯の蔓に出来る小さな実。ハルノはつまんでは口に入れて、沢山食べました。滋養強壮、胃を丈夫にすると聞くので、風邪が治ったばかりのハルノには好いおやつでした。有難う。 「ババも登ってー」公園で遊びまし…

うろたえるな

今朝6時半の空。豆粒のような富士山も見えます。株が空前の値下がりだそうで、「老後の資金に退職金5000万円を注ぎこんだ」と嘆いていたおじさんをTVで見ました。それってまさか退職金の全部? 「うろたえるな」・・・でもアイちゃん!大丈夫かや? …

ラ・シャンソン

猫好き、ブログつながりの7人が鎌倉の〈ラ・シャンソン〉に集まってランチをしました。 傾斜に建てられた不思議な構造の3階建て、一番上の階には犬もOKのテラスがあります。 葉山のオッティモの姉妹店、豪華なイタリアン。 若いキララちゃんとママ、ヒジ…

日曜日の鎌倉駅前で

写真を写してもいいですか、ネットにもいいですか? と聞くとパパもママも嬉しそうにどうぞ。 駅の裏と表を結ぶ道で。

パエリア

昼下がりのウォーキングーッ。遊歩道は枯葉でいい感じでした。 カリン。 夜は、2カップルでパエリアを食べに行きました。若いお二人のお話を聞きたかったのに、タケちゃんが喋りすぎ!お蔭で?写真を撮るのを忘れて・・・この後のおこげが美味しいので、キ…

じゃが芋

LaLaTVで見て、即作ってみました。じゃが芋をチーズ卸でおろして、放送ではベーコン、家にはなかったので、余りもののソーセージを刻んで混ぜてバターで焼きました。水で晒さないとばらけません。トッピングにチーズ、「じゃがピザ」って感じです。

お手手つないで

殺伐とした世の中になってしまいました、TVのニュースは見たくない、聞きたくないお話ばかり。白髪のご主人が奥様の手を取って。結婚に夢をもてない若い人が多いけれど、こんなに素敵なご夫婦もいるんですよね。 ハルノが風邪をひいて、ババも元気が出ませ…

元・犬広場

十数年間、犬たちが朝から晩まで入れ替わり立ち替わり飛び回っていた広場で、保育園の建設工事が始まりました。いつ出かけても誰かに会えた楽しい広場でした。ワンコ達は淋しくなったけれど、働くお母さん達には朗報でしょうね。 今朝はユンボを積んだ「ドロ…

からすのお葬式

書道の日。 忍昭さんの個展にご一緒した先生、頂いてきた「大丈夫」のおふだ。 お茶タイムは庭仕事のソノハナさんも飛び入りで一緒に。「電線に烏がずらーっととまって見下ろしている、下には車にはねられたカラスが横たわっている。それはからすの葬式なん…

枯葉になった はなみずき

はなみずきは新緑が綺麗、花が綺麗、赤い実が可愛くついて、散る前の枯葉は日を透かしてこんなにきれい。今日は朝から強い日差しで、歩く人は汗をかいていました。 ご老体のコボは今朝お風呂に入ってさっぱり。最近は自分からお風呂場に入ってゆきます。

わらさ 里芋

釣果はわらさ、お刺身で一回、後は味噌漬けに。 犬パパさんの故郷の里芋。美味しいと聞いて「食べたーい」と言ったら届けてくれました。皮を剥いて冷凍にすると聞いて疑ったけれど、全く変質しません。ねっとりとしていてヒジョーに美味しいのです。有難う!

同級生

昨日の。 朝、7時に電話で「行く」「行く」「行ってもいい?」「どうぞ」。時々のんままさんに会いたくなる、にゃんこと私です。約束の11時に玄関のドアーを開けて勝手に侵入、アレ!110さんが座っていました。歯医者さんのついでに寄ったという。 こ…

ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア・2008

雨の降る元町商店街の道路にレッドカーペットが敷かれ、アーチや舞台が作られている。バンド演奏もあるらしい。 ベントレーとかポルシェとか誰某が乗っているとか放送もあります。車が来るとさかんな拍手です。ご夫婦で乗っている車も多く、かっこいい事。 …

元町 汐汲み坂

雨の降る中、元町の画廊〈あいお★らいと〉の柿沼忍昭展に。入り口にはガラガラポンのおみくじが。 中吉、ピタッときたこの言葉ですっ! ありがたいお札と一緒に、お地蔵さんのタンブラーをいただいてきました。 ほんとうは横浜美術館の「源氏物語展」に行っ…

菜っ葉ばかり

青梗菜。フカノさんのは藁で縛っているところが好き。 茹で上がった〈しろじく〉ゆでてる〈大根葉〉。 刻んで塩漬けにした大根葉。2・3日〜10日位つけて、ご飯に混ぜて〈菜飯〉にしたら素晴らしく美味しいです。菜飯=ヴィタミンご飯でしょう。 軸が白い…

大みか饅頭 歯磨きハルノ

日立に出かけたタケちゃんのお土産「大みか饅頭」です。 じょうよ饅頭で、皮も、中身の漉し餡も上品な事、お勧めです。早速NETで注文しました。 http://www.unpeido.co.jp/ お饅頭を二個も食べちゃったハルノ。食後はちゃんと歯磨きです。

豆のスープ

白花豆を一晩水に浸し、柔らかく煮て、ブレンダーで砕いて裏ごしして、タケちゃんの好きな豆のスープを作りました。冷凍した生パセリは香りがいいし、凍ったまま砕くと粉々になります。 低カロリークルトンは、パンの耳を細かく切ってオーブンで焼くだけ。 …

佐藤愛子の本

本の交換がいろいろあったので、にゃんこさんと京急でランチ。世の中腹のたつことばかり、そしてありがたきものは「怒り友達」です。機関銃のようなお喋りで、悪しき腹の膨れはなくなって、中華のランチで幸せな満腹となりました。

立ち話

朝のお散歩でラグちゃんとエイダちゃんに会いました。犬の話に終わりはない、ラグパパさんは遅刻しそうになって駆け足でお仕事に。 一人で尾瀬に行ってきたエイダちゃんのママ。途中で熊に遭遇したといいます。鈴を鳴らしながら歩けば大丈夫なの・・とすまし…

忍昭様の個展

お坊様の柿沼忍昭さんの個展は今日から始まります。今年はどんなお地蔵様に会えるのか楽しみです。 ウクレレおばあさんの下に表示されている、カウンターの数字が今朝13万になりました。応援してくださる皆様!有難うございますっ!

お誕生日

ハルノ2歳、urara72歳のお誕生日を祝いました。ローソクの7は来年も使えます。 「ハッピーバーデー」と車から降りてきたハルノの小さな手から渡された花束。カワイクテ、カワイクテー。

酔芙蓉

今年も咲いてくれました、お隣の酔芙蓉です。朝白く咲いた花が少しづつ色を変えて、夜にはこんな色。酔っ払っちゃっていい気分、赤くなって下を向いているのは昨日咲いた花。赤くなった花びらは、種をしっかりと包んで枯れてゆくのですよ。 雨で買い物も面倒…

最後の一葉

9月25日のこの日記にUPした時よりも色が濃くなっていました。 オーヘンリーの〈最後の一葉〉を連想します。 子供の頃はおままごとに使いました、あかまんま。 誰も来ない日曜日の朝でした。

法王サマの猫が

アマちゃんが死んだの と昨日の朝にゃんこさんから電話があった。アマちゃんは15歳、にゃんこさんが世話をするようになってから8年地域猫の長老でした。事故にあったらしく道路に横たわっていたけれど、傷一つなく綺麗だったと泣くにゃんこさん。にゃんこ…

金沢動物公園

子にゃんこNO2さんが北海道の掘りたてホックホクじゃが芋を送ってくれました。オ・イ・シ・イです、有難う。 10月2日はハルノのお誕生日、お天気もいいしプレゼントに動物園に連れて行きましょう〜とママ。お弁当には「じゃが芋餅」を作りました。犀に…

恵林寺のよもぎ団子

山梨、塩山、恵林寺の「よもぎ田舎団子」が来たーー!ラグパパさんがお墓参りに行くと買ってきてくれます。時間によっては品切れで買えないのに今年もラッキー。皮も餡子も甘すぎず3個はいけます。御馳走さまー。

のんままさん  水引草

「今、のんままさんの家にいるから来ない?」と110さんから電話があった。「行く」。のんままさんの家の前に見事な水引草。優しくて大人の人〜〜のんままさんと110さんからは学ぶ事ばかりです。 使い古した身体の手入れはここ。若い先生が丁寧に治療し…