2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬のケリーとアンブレラ

浅間牧場のケリー君は19歳で、人間の歳では 76歳、私より3歳年上だー。 営業でお客さんを乗せて頑張っています。 馬をひくおじさんが、若い馬がそこにいるんだけどねー、 だめなんだ。 ケリーの後輩のアンブレラはすぐ横にいました。 去年、中□人のお客…

北軽井沢に

ススキの向こうには浅間山。夏はいつも煙って見えます。 もう秋の気配です、高原の風は気持ちがいい。 ハルノママが撮った写真です。 ハルノと二人で、19歳の老馬ケリー君に乗りました。 降りて「ありがとう」と言ったら、ケリー君は大きな目で じっと私を見…

蛸 パプリカ

今週の釣果は鰺、暑い時はお魚に魅力を感じません。 船宿で貰って来た蛸は茹でて、炊き込みご飯に。 蛸は熱いでしょうが茹でる私も暑い! 国産のパプリカが安かったのでピクルスにしました。 酸っぱいものは元気が出ますね。

遊歩道〜真昼間

遊歩道を歩いている人がいるわけないわー、気温35℃。 川で賑やかな笑い声が。。。出ました「川餓鬼」。 女の子が三人でキャーキャー、「冷たい?気持ちいい?」 と聞いたらそろってウンウン。 水辺から青鷺が飛び立ちました。 暑かったけどよいお散歩でし…

ぐったり犬

近くのお屋敷の百合が、すがすがしいです。 あー辛い、この暑さ、いつ終る? 久しぶりに会えたエイダちゃんは砂の上にべったり。

オーロラモールのお祭り

高層マンションが4本そびえるこの街のお祭り はデパートの屋上で。 普段からエレベータなどで出会うのは、バギー をひいた若いママが多いです。 この日のお祭りも地域の若い人達が、きびきび と働いていました。 のんびりしてますねー。 盆踊りの合間の余興…

ハーブティー

デパートの物産展でなんとなく買ったハーブティーの Tulsiです。 お腹に優しい感じが気に入って毎日飲んでいます。 インドのハーブなんだけれども、イギリスではホーリ ーバジルの名前。http://www.tulsi-organictea.com/about_tulsi/index.html オーロラモ…

おこびれ

水曜日の朝、賑やか賑やか。 小さい黒柴の、のんのこちゃんと、幼稚園児のミーコ ちゃん、子供のタロちゃんにラグちゃんでしばし大騒ぎ。 早朝からお喧しくてごめんなさい。 コボは家の中でゆっくり・・・出てきません。耳が遠く なったので聞こえていなかっ…

脱皮

あっちにも、こっちにも、蝉の抜け殻。 なんでまたこんなところで脱皮・・・ 早朝の野球少年が可愛くて、写真を撮っていい?と 聞いたら「イイデス」って、ますます可愛かったです。

まごち

近くの道路に、秋の七草の一つ〈おみなえし〉が 咲いています。 その向こうには〈吾亦紅〉も。 猛暑の中、秋草発見でほっとしませんか。 38度なんのその、タケちゃんは真鯒(マゴチ)を 釣ってきました。 見た目が気持ち悪いし、複雑な構造でさばきに くい…

朝のお散歩

誰にも会わない朝のお散歩でした。 公園でゆっくりしていたらRagちゃんだ! 久しぶりー、って視線があってない。 来年のカレンダー用の写真を撮影する、Ragパパさん。 楽しみにしています♪ 後からやって来たタローちゃんとお散歩に。。。 行ってらっし…

ヤブカラシ

昨日、ヤブカラシが嫌いって言われて・・・ グヤジイ! 〈Cayratia japonica〉ジャポニカですよ・・・ でも〈びんぼうかずら〉と言う名も・・・ やっぱり駄目かー。 こんなに可愛いのにね。 秋近し・・・ヨーカドーです。

言い飽きたけど熱い!

アッチッチで、クーラーをつけなければシヌーー!つければヒエルーー!! 子捨てに親捨て、世の中は寒々としています。 トトロさんのポーチュラカに、小さな蝶々がとまっています。 朝日に透ける猫じゃらしがきれいでした。 好きなのに、名前を覚えられない…

ねねちゃん・ミーコちゃん

ハルノが〈ラムニヤアー〉さんのお家に行きたいって。 ramnya〜さんの家には車もなく、お留守で・・・ では、タミーさんのお家に・・・・ ベランダから覗くとネネちゃん、ミーコちゃんが ダレダーーとこっちを見ました。 タミーさんのお洒落な赤い鼻緒の下駄…

庭の茗荷

草は徹底的に始末してくれた植木屋さん、茗荷は ちゃんと保存しておいてくれました。 愛を感じるなー。 近所のご夫妻が並んで、ブロック塀をじっと見て いました。なんですか?と近づくと蝉の脱皮観察。 殻から出たばかりの蝉は柔らかそう。

植木屋さん

いつものお兄さん達がさーっと来て、さーっと 片付けて、さわやかな一日でした。 ぼさぼさになっていた私の好きな槇は、裏も表も すっきりさっぱり。 老木の枝は、毎年数本づつ枯れてさようならをし ています。 「来年も宜しくお願いします」と言うイケメン…

羽二重団子

幾つかのものの本に書かれていて、一度食べて みたいと思っていた根岸の里の「羽二重団子」。 はかない食べ応えでした。 タケちゃんが通りがかりの畑や、スーパー銭湯 などで、見れば買ってきてしまう馬鈴薯とトマト。 牛肉と一緒に煮ました。 トマトの酸味…

イナダ

この花、今あちらこちらで咲いています。 昼顔デスカ? 夜顔ってあるんですねー、びっくり。 http://www.hana300.com/yoruga.html 百合デス。 羊歯かなー。 午前3時に起きて、三崎まで鰤を釣りに行ったタケちゃ んが、いなだを釣ってきました。

ramnya〜さんちのトマト

赤いトマトに、黄色いトマト〜ハルノがramnya〜さんの お庭のトマトをもがせて貰いました。 MIXIの「サンシャイン牧場」でハルノが好きな「熊まん」 のアイコンのラムニャーさんです。 ゴーヤも実っていました。頂いたゴーヤは、豚肉と 味噌炒めに〜採り…

遊歩道はガマの穂・黄花コスモス

ないとう先生の帰りに、遊歩道を一人でゆっくりと 歩きました。昼間の遊歩道で出会った人はゼロ。 キバナコスモスが綺麗。 葦の中にガマの穂が育っています。そのうち、因幡の白 ウサギが包まって傷を治した、白い綿のようになります。 向日葵も、暑さでクタ…

公園で花火

ジ―ジとバーバの留守には、ハルノとママが コボの世話をしてくれました。 「コボちゃんいい子だったわね」。 公園で花火をしたら・・・ 凄い煙でした。 ローソクを入れた桶が溶けちゃったーー。