2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は今日で終わり。 ケロコを頂いた。 細いところでもヒョイと座ってしまう。 朝食 朝食 金目鯛の干物はタケちゃん作♪ 昆布と油揚げの煮物♪ 糠みそは、きゅうりと大根♪ 納豆♪ お味噌汁はわかめと玉ねぎ♪ まだ寝てます。

来た

Uちゃんが来た。 「お迎え行こうね」をコボは理解していて「さぁ、行こう」 と言うと、くうくう言いながら走り回る。 駅にいると、犬好きな人は、笑顔で通り過ぎる。寄って来て 撫でてくれる人も数人いた。 今夜は離れないって。

名前

柴犬のハスキーちゃん。 見れば解るこのネーミング。飼い主の頭の柔らかさに、感動 しちゃう。昨日はハスキーちゃんが、私にしゃべってくれた。 http://amum.exblog.jp/ ここの主役は、プードルの「あずき」ちゃん、イタリアン グレイハウンドの「桜」ちゃん…

曇り日

一日家に居た。 アマリリスが次の花を咲かせた。咲き終わったのを切るのも 可哀相でこんな。切ります。 タケちゃんが〈め鯛〉を釣ってきた。小さいのは塩焼きで、 美味しかったけど、大きいのは煮たらまずくて、でんぶに したらとても美味しい。 でんぶ=鯛…

お墓参り

東戸塚西武デパート南側の、公園の白梅紅梅。 110さんと極楽湯に入って、お昼を食べながら、つもる話を。 足を伸ばして、京急デパートの神奈川の名品店に。 〈マーロウ〉のプリン、〈能登屋のさつま揚げ〉など買って110 さんと別れた。110さんがと…

梅が咲いた

広場のお隣さんの梅が咲き始めた。 蕾は美しい。 また一つ プライド 捨てて楽に生き 老人川柳とやらで、新聞に掲載されていました。 こだわるものの無くなった清清しさ。 〈濡れ落ち葉マーク〉〈枯葉マーク〉ではありませぬぞ 〈もみじマーク〉です。 コウタ…

元吉

お腹を押すと「キュー」となくSpot bites。元町から吉が 来たって意味で、「元吉」と命名。有難う。 レアレアクラスの三人娘が遊びに来てくれました。 トナカイ部長が美味しいって言ってた、と舞先生から聞いて 乾杯は〈円熟〉。軽くて美味しい。 一日中若い…

fumiさんが白樺湖方面にお出かけしました。 広場に行くと、ジャスパー君がいました。 コボは遊ぼうと言ってくれるジャスパー君に、一応ウーと えばって見せました。本当は嬉しいのです。 タローちゃんがやってきて、すっとんでお迎えに。コボの 満足そうな顔…

昨日のお話し

19日日曜日は、自治会で決めた公園のお掃除日。 痛いところもあったので、熊手をもってうろうろ、口 だけ動かしていた。 植木屋さんが入ったばかりで、綺麗だったので早く終 わった。 19日のアマリリス。 9時開店の極楽湯に。人の少ない露天風呂でリラ…

八ヶ岳

fumiさんから八ヶ岳の写真が届きました。 最近、広場には誰が置いていったのか、サッカーボール がおいてある。コボはちょっとだけ遊んで、お疲れ様に なります。 やさしいオメメのジャスパー君にオハヨウしました。 今月は3週連続書道。咲き始めた紅梅を見…

甲斐駒ケ岳

久しぶりに小淵沢の、fumiさんが、家から写した駒ケ岳の写 真を送ってくださった。有難うございます。 17日、朝の広場にはアンちゃん、コマちゃんがいた。アン ちゃんはコマちゃんより、ちょっと濃い色。二匹ともまだ子 供っぽくて可愛い。 「赤ちゃん生ま…

ファミリー

ブログのコメント陣が一家になっちゃって(*^。^*)。 しばらくお顔が見えないと、どうしたかなー??なんて思います。 今日も雨、元気で過ごしましょう。 コボは待っています。

今日は雨

久しぶりの雨。アマリリスは二つ咲いて、蕾も大きくなった。 コロナちゃんがミニーちゃんの格好で来てくれた。 一人暮らしのおばあちゃまのために飼ったチワワちゃん。介護 保険制度の下で、一人暮らしの場合犬、猫は飼えないという。 せっせと親孝行に通う…

St.Valentine's Day

MELL'S Caf'eのレッスンに、舞先生は生徒達にとハート 型のフィナンシェと、チョコ・クッキーを作ってきてく ださった。 私はいつも優しい、オーナーの高木さんにGODIVA のMint Twigsを捧げた。m(_ _)m http://www1.kamakuranet.ne.jp/mells/ トロイフェルナ…

にやんこさんが元気

お天気がいいから二ノ宮に行こう。話は早い。 吾妻山公園に一気に登るにやんこさんが元気で嬉しい。 ミニ動物園もあります。 13日に咲いた。

福寿草

住んでいる人しか通らないバス停につづく細い道にある、よその 庭に毎年咲く福寿草。 小さな鉢植えの福寿草を抱えて、嬉しそうにしていた母を見て、 好きなんだなこの花が、と思った。毎年嬉しそうに活けていたか ら、きっと猫柳も好きだったんだなと思う。…

もとサッカー犬

広場には誰もいなくて、サッカーボールが置き忘れてあった。 「コボちゃんボール」と言うと飛んで来て、蹴ったボールを追って 遊ぶ。「もうお終い?」お歳です。 楷書の千字文を終えて、次は〈趙子昂〉の行書の千字文を始めて二 年超、終わった。 字は手筋、…

ホテル

あと数ヶ月で取り壊しになるという、近くのプ〇ンスホテルに出かけた。 お食事と、楽しいおしゃべりタイムの後、ひとけのないホテルで、それぞ れの思い出に浸る、ポルコはは様とピッコロさんと、uraraでした。 9日のアマリリス。 咲くのかな?なんか不安な…

ヤーコン

お花の水を好んで飲むのは、コボだけではないらしい。何故か。 小淵沢のfumiさんが〈ヤーコン〉他送ってくださった。 早速お昼にバター焼きしてみたら、シャリシャリと甘い。今朝は サラダで食べてみよう。ご馳走様。 夕方タケちゃんから〈極楽湯〉に行こう…

フロリダ

フロリダの大牧場の写真集がベロビーチに住む友人から届いた。 青柳の〈ぬた〉を作ったらいまいちなので、豆板醤とごま油を入れ てみた。韓国風に変身して思いがけぬ美味。 http://d.hatena.ne.jp/kasumii/ kasumiiさんのブログに「男前豆腐」が。今朝これ食…

温泉

2月7日 近くに天然温泉〈極楽湯〉がオープン。 ウイークデーのお昼、お風呂に続く廊下は静かだった。 いい湯であったぞ。650円。 帰って遅い昼食、デザートは〈幸運のたまご〉と紅茶。 友人の体調がすぐれず、今日の約束はキャンセルになった。 http://…

中華街 続き

2月6日 ブログをUPしたとたんに「柴犬探しに中華街に行こう」。 早起きなにやんこさんです。 のんびり歩いて、おそばを食べて、みつからなかった柴 ワンコの置物。 お店の場所は後から110さんに聞いて、出直しです。 元町のキャラバンで〈ウインナ・…

中華街

2月5日、横浜中華街の春節に、110さんが出かけました。 コボに似た置物を見つけてくれました。玄関に置きたい。 中華街のお正月〈春節〉は、12日に元宵節燈籠祭で終わり。 その日はキャンドルに願い事や、夢を書いて奉納するそうです。 コボは掃除機…

立春

4日が立春とメールで知った。 気温が低くて、新聞を取りに出ただけで、鼻がツンツンする。 トイレのペンギンが、凍り付いていた。 風邪ひきさんで、書道がキャンセルになった。一人欠けても 寂しいので融通しあうようになって、ながいお仲間は嬉しい もので…

アマリリス

アマリリスがのびたのびた。蕾のうちもいい。昨日の写真です。 夕方のヨーカドーは混んでいて、屋上の駐車場に車をとめたら、 看板が変わったのに気が付いた。駐車場から見える富士山に、歓 声が上がっていた。昨日ではありません。 風邪で約束がキャンセル…

にやんこさん

にやんこさんがコメント復帰! 前だけ見ていた貴方を尊敬しています。 うれしい事がもう一つあったので、シャンペンで乾杯した。

長浜公園でこの花を見つけたとき、にやんこさんと「咲いてる!」 と大騒ぎ。 〈唐かえで〉と覚えてきて、図鑑を見たけど、違うような・・・ コボのお誕生日に、たくさんのおめでとうコメントをいただいて たいへん幸せなお誕生日となりました。有難うござい…

お誕生日

今日はコボのお誕生日。 ポチコちゃんがいなくなって5ヶ月、Uちゃんが「犬飼えば」。 1500グラム、茨城のブリーダーさんに連れられて、夜中の 2時にやってきた。 コボちゃんダーイスキ。