2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天せいろの後は ・ スッポン

近所のお蕎麦屋さん「かまくら」でおそばを食べたあとで。オジイサンは白玉あずき。 オバアサンはクリーム餡蜜。幸せじゃー。 金木犀が真っ盛りです。 仙石原に行けないけれど、お散歩道の薄です。 いつもの川にスッポンがいました、すっぽん男子の可愛い事!…

翡翠・犬・大根葉・ミシン・

今朝のお散歩で、かわせみ(翡翠)を見ました。ちょっと飛行したり、二羽でゆったりしてました。 ワンコ天国です。 ボールを川に落としては、女の子たちに何度も拾ってもらいました。 大根の(おろぬき)をいただいて、煮物・お味噌汁に。抜きたてで超おいし…

鼻緒を挿げる

遊歩道のカリンが豊作です。今年は一個頂いちゃおうかな。 紫式部だと、ナナちゃんママが教えてくれました。 生いくらがスーパーに出ました。餅網でスリスリして、一晩つけたら倍に増えて〜〜嬉しい。 小指がまだ痛いので、下駄を買いました。小学校の頃は普…

浜梨 ボール買いました

遊歩道の彼岸花です。 横浜の名産〜〜浜梨です。知られていないし、生産者が減っていて手に入りにくいのですが、美味しいんです。 ポプリは梨大好き、噛まないで呑んでしまい、、喉に詰まらせたり・・・ 梨大好き、でもボールがもっと好き。川に落としたり、…

敬老会に出席

自治会の敬老会に参加しました。こんな素敵な招待状をいただいて・・・昼食と、お土産はお菓子と、出席なさったAさん手作りの小物入れも。 婦人部の方に案内されて、一回り年下のMinoruさんと、同じ年のTakaakiさんの間に座らせていただき、ビールも美味し…

義母の命日です

2011年に102歳で亡くなった義母の命日です。明治42年生まれで、県立第一高女を卒業して、毎年の同窓会をどんな事情の時も欠席することなく、その学校の最高齢の同窓会理事でした。100歳百寿のお祝。 99歳白寿のお祝。 明るくて、賑やかなこと…

永谷川で鮎が! 梨のコンポート

永谷川で鮎が釣れましたって!遊歩道のカメラマンで釣り人の、サトウさんの写真です。傷つかないようにそっとリリース。 川の石についた藻を食べる鮎です、二匹いるのは「オイカワ」。 足の痛い私に代わってポプリと遊んでくれるために、三日続けて早朝に来…

痛いっ!

私の足の上にタンスの引き出しが落ちてきてコレ。気味悪っ!歩くと痛いデス。 早朝、いつものお友達に遊んで貰ったポプリです。有難う。 「明日も来るね」って、本当に来てくれました。有難う。「足どうですか?」って聞いてくれたモモカちゃん、優しいね、…

ソフィーちゃんと ハルノのペインティング

夕方から雨で〜〜お散歩困ったなと〜〜通りかかったソフィーちゃん、遊んで行ってくれました。やっぱり似ています。 ハルノがお気に入りのマトリョーシカ。白木の入れ子にペインティング中です。 モスクワで買って来たのと、クリスマスに頂いたのと、ハルノ…

川遊びの男の子 ブルスケッタ

夏休みが終わって、放課後に遊ぶ男の子たちが可愛い。 あーあ、とうとう裸になっちゃった。 ココロちゃんちの次男君は川の生き物に夢中です。 ファッショナブルな、パンタロンカットの茶そらちゃん。甘えん坊でママの膝が好き。新しいお友達ダックスのハルち…

赤い実・青い実白いコーン

生垣の犬槇の一本だけに、赤と緑の二階建ての実が成ります。うっすら甘くて懐かしい味。 北海道の真っ白なコーンは超アマーーイ!!ごちそう様。 柴犬は小さな犬達に馴染まない子が多いけれど、ここあちゃんはポプリと仲良し。 ラグちゃん・レオ君行ってらっ…

大吉地蔵様  集合写真  

函南の長光寺のご住職でアーティストの柿沼忍昭さんが、毎朝Face Bookに大吉お地蔵さんをUPなさいます。「気付き」や「励まし」をいただいています。 カルガモが三羽、犬や人がいても悠々と通り過ぎてゆきます。二羽しか写っていませんが・・・ いきなり飛…