2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下取りセール

冬瓜と鶏肉のスープ風。ちょっととろみをつけて、肌寒い雨の夜にはピッタンコ。 「待たずに沸く」より「いつでも沸いている」方がやっぱり便利。買いました「湯湯生」。 店員さんが「下取りセールやっていますよ」というので、フライパンも買って12000…

さつま揚げ

5月8日にUPしたスカーフと同じものを、使わないスカーフを切ってもう一つ。今度は縁かがりなしでふわっとまとめました。 昨日は雨だし元気が出なくて、お買い物が面倒で、冷蔵庫の隅のピーマンとさつま揚げを使って・・・ピーマンをゴマ油でいためて、お…

風の中のマリア

「ヨーカドーに行くから買ってきましょうか」とramnay〜さん。買ってきてもらいました、もちもちして美味しかったー。 ramnya〜さんが贈ってくれた動画です。http://www.youtube.com/watch?v=eejVu0mXoag&NR=1 〈にゃんこの嫌いなスズメバチ〉に反応しちゃっ…

白い鯛焼き  堂島ロール

今朝、タミーさんから情報が入りました。「今日から5日間、上永谷ヨーカドーの岩手県フェアーに〈白い鯛焼き〉が登場しますよ」〜〜。有難う。 書道のお茶タイムには、ヨシコさんが二子玉川の高島屋で「あまり並ばずに買えたの!」と今評判の〈堂島ロール〉…

蛸ご飯

茹でた蛸と生姜を刻んで、研いだお米の上に置き、うすく味をつけて炊きました。 書道のお茶タイム、上等のお皿にのったタコ飯の晴れ姿。 去年の夏から勉強していた呉熙載の、楷書東方朔画賛四屏が終りました。

 佐藤光男さんの絵

白川郷 〈私は日本の風景が好きである。その風景を求めて、四季折々旅に出る。特に北国の冬の旅が好きである。荒涼として、厳しい自然の中にも、人々の暮らしの温もりがある。 旅で気に入った風景に巡り合えば、その時絵が生まれる。〉作品集冒頭の言葉です…

まぼろしの 白い鯛焼き

きららちゃん親子と鳥ぎんで釜めしと焼き鳥を食べて、白い鯛焼きを買ってきたわ・・とにゃんこさんからメールが来ました。 白い鯛焼き?! きららママさんが写真を送ってくれました。皮はタピオカの粉で、モチモチッと美味しいって。でもお店は秘密の場所に…

咲き始め

咲き誇る薔薇より、咲き始めの紫陽花が好き・・・にゃーんちゃって。 変なものが・・・と、よく見たら・・・藤の花でした。

ramnya〜さんの Nagaya  猫便り 

夕方 外出から歩いて家に帰ると、自宅近くで 「にゃ〜お〜」…と。またシャレ蔵がどこかにいるな…門を開けると…ジジの餌場近くに(@_@;) 茶々丸が。ミーコとファンファンのお父さんと思われる茶々丸です。 最近とんと姿を見せなかった茶々丸(ジジとツーショッ…

北極熊に双子の赤ちゃん

札幌の円山動物園では、去年の12月に生まれた北極熊の双子が公開されたばかりで、平日の動物園の、ここだけが大賑わいでした。名前はまだのようです。 動画 お母さんのララと双子の赤ちゃん 「オランウータンのお嫁さんが、今日から公開ですよ」と嬉しそう…

シャレ蔵

シャレゾウみっけ! 公園で〜〜へびいちごみっけ!

カチョカバァッロ

花畑牧場が売りだして人気の「カチョカバッロ」はナチュラルチーズです。札幌空港の花畑牧場の品はすべて売り切れ状態、それで他のお店の「カチョカバッロ」を買ってきました。お店の人は「ウチが元祖です!」。 昨日ラグパパさんに、和歌山のグリンピース〈…

ススキノの夜

庄屋で夕ご飯を食べてから、ホテル向かいのビルにある観覧車に乗りました。 アミューズメントビルの名は「ノルベサ」、観覧車の名前が「ノリア」。 http://www.norbesa.jp/noria/ ススキノの女の子はかっこいい、その隣でカラオケの会員申し込みをするタケち…

北斗星の旅 札幌で

札幌到着11時25分、札幌駅から大通公園までぶらぶら歩きをしました。公園のテレビ塔から見下ろすと、見事なパンジーのモザイクが。 大通公園近くの、サラリーマンがなだれ込むランチのお店で「イクラうに丼」を。 ホテルは「すすきの」の東急、夕食は地…

特急寝台の旅

ふうたママさん、手術成功おめでとうございます。これからリハビリですね、物凄いリハビリアンのにゃんこ先輩に習って頑張ってくださいね。 タケちゃんのたっての希望で、寝台特急「北斗星」で札幌に行ってきました。16時間30分の夜行列車の旅。曇り空で…

ふうた君

公園に今年も咲きました。 ふうたママさんの手術が気になります。RAG通信から頂いちゃったこの写真は、入院前日です。 ラグちゃんはふうた君の一番の仲良しです。

アースバルーン

emmaさんの愛猫べッカム君の逆さベンツ。 お若いemmaさんの日記は私の情報源です。「夜空に地球が浮かんでいた、素晴らしい!」と書いてありました。横浜開港150周年記念イベントの一つですって、見に行かなくちゃ。http://event.yokohama150.org/event/b…

母の日は釜めし

何処でも好きな所にと、ハルノパパとママのご招待。葉山の「鳥ぎん」に連れて行ってもらいました。休日割引の高速で一っ飛び、民家風の焼き鳥・釜めしの鳥ぎんは家族連れで賑やかでした。 古い民家風のお店で、焼き鳥も釜めしも美味しい! パパ大好きなハル…

ふうた君とラグちゃんとコボと、日曜日の朝

競技会で3席に入賞した時のふうた君とママさんの雄姿です。 日曜日の朝、ふうた君と公園で待っていると、現れましたバイク犬のラグちゃん、嬉しくて吠えています。 動画 バイクで現れたラグちゃん。 動画 バイクでさよならのラグちゃん。みんな楽しかったね…

ポイフル

お昼寝をしていたらピンポーンが鳴って、ブログを見てくださったタミーさんが「マフラー見せて」。お恥ずかしい出来栄えでございます。 タミーさんの買い物袋の中にポイフルを見つけちゃったー。 成分表のコラーゲン!毎日食べたら、ツヤツヤ・シットリにな…

ミシン

外は雨、久しぶりのミシンです。 使わないスカーフを切って、作りました。

ニセアカシアの花が咲きました

公園のニセアカシアの鼻が・・・花が咲きました。藤の鼻・・・花に似ています。 餃子を作ろうと思ったけれど面倒になって、細かく刻んだ筍をたっぷりと入れた和風ハンバーグに。佐原の銘酒〈あやめカップトウクン〉ごちそうさまーー。 動画 雨でも外遊びのハ…

ゴルデンウイークは今日で終わります、やれやれ。 ラグちゃん。 ふうた君。 ベンツか、鬼瓦か、レクサスか、鼻・鼻・鼻。ラグちゃんの。 ふうた君の。 これはタローちゃん。 ワタシバカよねー。

コボの予防注射に

アニマル・メディカル・ステーションに行く時には、環状二号線から環状三号線に抜ける、畑の中の道を通って行きます。 無人販売所には、大根、ほうれん草と蕪。 塩もみに。 最近はお野菜を蒸したり焼いたりするのが流行りらしい。蕪を焼いてから煮てみました…

ネコデスベンツ

ウサ木の向こうに、ダルメシアンとnya〜ちゃんが。 ブログ「絹の糸」は「ネコデスベンツ」の特集でした。 http://ameblo.jp/kinukairi/ 絹の糸 真似しちゃった。ramnya〜さん、ベンツを二台有難う。 ramちゃんベンツ。 nya〜ちゃんベンツ。 夏ミカンの食べ方…

ラグちゃん  鎌倉

門の中にいたはずのコボがいない!見ると、ラグパパさんとラグちゃんと、嬉しそうに公園を歩いていました。 クロはなちゃんもやってきましたけど、いまいち盛り上がりが・・・。これでもコボは凄く喜んでいるんです。 動画 お行儀わるし お買い物のついでに…

SUBWAY

数年間は子供の声が聞こえなかった公園に、子供達が集まるようになって、毎日賑やかな声が聞こえます。中学生が、小さな子供たちに縄跳びをさせていました。飛べると褒める、飛べない子を励ます・・・懐かしい光景でした。一年生になったキラちゃんが、飛べ…