2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇 ・ 家の前の紅葉

美容院のミワ君が阿蘇に行ってきたと聞いて、写真 を送ってねとお願いしました。 若者らしい清々しい阿蘇です。 噴煙も、その奥も、なんかさわやかに見えます。 ミワくーん有難う。 朝日に照らされた公園のけやきが美しい。

枯れ葉の公園で

玄関前に落ちる公園の枯れ葉のお掃除が、トホホ なのですけれど・・・ 日曜日、滑り台の枯れ葉遊びに、ハルノがお姉さ んたちのお仲間に入れて貰いました。 滑るキラちゃんに大喜びのハルノです。 バーバも滑りました。 もっと落ち葉を。

卒業

絹ママさんが、大学を卒業しました。 アラフォーの絹ママさんは、お父さんの会社 のお仕事をしながらの勉強でした。 社会労務士コース、厚生年金や健康保険・ 年金などを勉強したって、キャー!難しそう。 すでに幾つかの資格も持つ絹ママさんです。 並木・…

皇帝ダリア

書道の先生のお庭をふと見ると、 梅の木より高くに薄紫の花が咲い ていました。 はじめて見た「皇帝ダリア」です。 背高のっぽさんです。 http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm レ・ママ様のお家にご招待いただいて、 素敵な鴨鍋の…

皇居で両陛下に

今年、二月に皇居東御苑に行きましたが、その時に は見られなかった吹上御苑に行ってきました。 お馴染の建物長和殿。 お正月などには、2万人が一度に参賀します。 コンクリートの下は駐車場になっているそうです。 富士見櫓です。 目の前を天皇陛下の運転…

田舎だんご  コボの好きな人

今年も頂きました、山梨「恵林寺の田舎だんご」です。 Ragパパさんご馳走様、一度に2個半いっちゃいました。 欅の落ち葉の中でコボが待っている人・・だれ? 毎朝声をかけて下さるこよみ先生です。 こちらは偽アカシアの落ち葉です。

事故だっ!   天麩羅

日曜日のお昼近く、天麩羅を揚げていると外で ドッカーンッ と物凄い音がして、飛び出して みると、公園の向こうの家の塀に、ボンネットが つぶれて無くなった赤い車! 救急車に消防車、パトカーが来て、近所の家か らも続々と見物人。 運転席から降りてきた…

吉祥草

先生のお宅に活けてあった見なれない花は、 吉祥草(きちじょうそう)です。よい事がある時に開花すると書いてあります。 吉祥草 http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/32kitijyousou.htm ご近所からいただいたと言うコスモス。 先生は水きりがお上手なせ…

三日月

三日月が毎晩綺麗なんですけど、写真を撮ると こんなです。 朝日にすすきです。 おしろい花もこれで終わり、黒い実には真っ白 なおしろいが入っています。 家の前の公園も紅葉しています。

48Anniversary

朝も夕も、空が素敵な今日この頃です。 私とハルノの合同お誕生会のケーキに、ハルノの 名前しか入れて来なかったタケちゃん。 一カ月以上も遅れた昨日ケーキを買ってきまして・・・ なんなんだー。 7本の長いローソクに、短いのが4本で74歳、そして 4…

お客様感謝デーでした

スカイツリーを遠くに見ながら、埼玉県の蓮田に ある、ハウスメーカーのイベントに参加しました。 大型バスに乗るのは久しぶり、トミーさんの 軽快な話術〜〜結構でした。 白髪頭で綿飴を食べてるタケちゃん。 工場見学がえらく楽しかったようです。 ガスパ…

あしなが育英会

一週間前、横浜駅・高島屋の前では大きなクリ スマスツリーの準備をしていました。 そのお隣では、10人ほどの高校生が制服を着て 並び、「自死遺児達に奨学金を」の旗をたてて募金 をしていました。 写真を撮るのを躊躇っていると、後からやって来た ホー…

柚子

のんままさんの家に遊びに行きました。 ホーコさんがお庭の柚子と柿を持ってきて下さって 「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年と言うけ れど、大きいのは今年がはじめてなの」と仰る。 NETに、こんなのもありました。 桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿、…

オムツをした猫 ゆずちゃん

大きな目の可愛いこの子の名前は「ゆず」ちゃんです。 のんままさんが「あの、絹ちゃんに似ているでしょう」 と写真を送ってくれました。 のんままさんの知人の、近藤さんの猫ちゃんです。 絹ちゃんと、ゆずちゃん〜〜 どちらも命を危ぶまれていたのを救われ…

富士山に雪

今朝の富士山はちょっぴり雪をかぶっていました。 影がのびて・・・ 庭の芝生に土が盛り上がって穴が沢山出来て いる。 モグラさんかなと言ったらハルノは、お布団 をかけてあげると言う。 小さな穴の一つ一つに、枯れ柴と明日葉の葉 を丁寧に被せていました…