2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の恵み

掘りたての筍をいただきました。お父さんが掘った筍は 底がぎざぎざで泥の匂いしました。有難うございます。 早速茹でて水につけました。 カー子さんがお庭の夏みかんで作った、マーマレイドを 下さった。苦味がおいしい。 筍ご飯と、烏賊大根、マーマレイド…

連休

姪のプードル、ララちゃんの赤ちゃんが大きくなり ました。 里親が決まって別れが近いようです。 家の先代犬「ポチコ」は12匹の赤ちゃんを産んだの で12回の別れをしました。12回の号泣でした。 公園のつつじに枯葉が。 生きていました。

ハワイから

4月21日ユミコさんからのお便りの中で、ハワイにも犬 のコボがいるとありました。 この写真は家のコボです。 ユミコさんからのメール。 例のコボの話。マイキに聞いてみたら、ただ語呂がいいので つけたというのです。 逆にあなたのコボの由来も聞かれた…

晴れ

雲はどれも富士山に向かって。 タケちゃんの釣りは午後からの強風で、船が大波をか ぶって全身びしょ濡れ、イサキ狙いはあえなく×です。 アナタ!良くぞご無事でお帰りに〜〜。 釣果は夢カサゴ1・鯖3・やり烏賊少々。 大雑把に全部味噌煮です。 フカノさん…

晴天

タケちゃんは夜中の2時に釣りに出発しました。 コボも早起きして「開けて」。 早朝の広場には誰もいません。クローバーの朝露です。 夕べお風呂に入ってピッカピカのラグちゃんが来て「オ ハヨ」。 「RAG通信」は現在シェパードブログの第一位です。 htt…

病院

110さんの家の工事がたまたまお休みで、二人でにゃんこ さんのお見舞いに行きました。 手術は成功で、リハビリを頑張っているにゃんこさん。 お母さんと交代で、毎日来てにゃんこさんのお世話をして くださる、可愛いきららさんにも会えました。 帰りのシー…

今日も曇り

曇り日ばかりでお日様が恋しくなりました。 なんか頭が痛いような・・熱もなし。マサカ!花粉症! 買ったりんごがまずいので、ほんの少しのお砂糖で煮て みました。美味。

広場にタンポポの花が咲きました。 お向かいのムクチャンはコボに恋してるとムクママは言い ます。 昨夜にゃんこさんから電話がありました。 手術は大成功、回復も超特急、元気元気!! 毎日通ってお世話をして下さるキララさんのお母さん。 キララさん、よ…

クリスマスローズ

ずっと気になっていた不思議な花。育てている○ナベさん に名前を聞いたら「クリスマスローズ」。 調べたらクリスマスローズの中の「フェチダス」と言う花ら しい。 ハワイのユミコさんからのお便りの一部です。 にゃんこさん!これ読んでる?携帯頑張れ!! …

ジジの手

広場は続いた雨で水溜りだらけです。 ジジの手。

旧友

今日も雨。 公園のはなみずきが咲き始めました。暗い朝、見えません。 公園の撮影中マルちゃん発見! 昨日、古い友人が遊びに来てくれました。行き来した実家 の両親の思い出話。 ランチはダイエーのフードコートでうどんを。 夕飯はもやしの 中華風酢の物と…

二宮和也さま

にゃんこさんの手術が無事に終わったと、キララさん からお知らせがありました。 にゃんこさんのためにベッカム様を誘拐してきました。 見てくれるかなー? 雨の一日、ノンママさんから借りたDVDを鑑賞。最近 のっている二宮君がまだかわいい。何年前? …

今日は雨。 雨が嫌いなコボです。 庭のつつじが満開です。 ハルノとコボの動画を見ると、コボはハルノの世話を するつもりらしい。 《動画はこちらへ》

たけのこ

朝掘ったばかりの筍は、えぐみもなく柔らか、フカノさん の裏山のたけのこです。 夕べは若竹汁、今朝は筍ご飯、一番大きいのを買い ましたから、たっぷり楽しめます。 タケちゃんはメントリ生活にもなれて、足も強くな り、ますますお若い。 車はレンジロー…

小さな桜

家の前の公園の小粒の桜が咲きました。70種もあると いう桜の中でこれは何? 図鑑を見たら近いのは「江戸彼岸」「小彼岸」。 書道の先生の庭の木瓜が満開です。刈り込んだ伽羅の向 こうには、公園の八重桜も満開。ご主人のご病気が心配 です。 駅近くのお…

ハルノ嵐

ハルノ嵐は北に。 広場にはタンポポやおおいぬのふぐりが咲きました。 バッタ発見。 毎日のメール交換、用がなくても電話・・のにゃんこ さんが入院していてサミシイ。

にゃんこさんの手術

私の大切な猛友にゃんこさんが明日入院します。 少し前からひざが痛くて歩くのもつらい状態でした。 立派なドクターに出会い、明日入院して16日に手術です。 楽しいコメントがしばらくはいただけなくてサミシイー!! 早くよくなって帰って来てくださーい…

ハルノチャンが来た

ラグちゃんお久しぶりー。長話にあきらめ顔のワンコ達です。 ハルノチャンがやってきました。

夏柑糖

皆帰った後の広場、日差しも柔らかく、太郎ちゃん とコボだけです。くつろぐご両犬は殆ど人間化して います。 いただきました。 夏柑糖 非時香果 なつかんとう ときじくのかぐのこのみ 二つに切ればこの通り、ゼリーです。 ほろ苦さと、自然の甘みでとてもお…

いちご

小粒の苺で作ったジャムを毎年いただきます。添加物な し、保存料なしなので大急ぎで食べます。おいしい! パンは天然酵母の玄米パンです。もっちりしてGOOD! 土曜日はしらすを買いに葉山に出かけました。 同行の友人は12パックのしらすと3パックの…

成田に!

6日朝、迷子のわんこ発見、見たことがあるような・・・ 自分で家に帰ったかな。 Ragpapaがラグちゃんとコボの動画をUPしてくれました。 そしてラグちゃんが”月間ナンバーわんこ”にノミネートさ れました。ナンバーワンにしちゃいましょー。 http://blog.g…

赤ちゃんポスト

どこかの県に、赤ちゃんポストが出来るというお話。 絹ちゃんも、ベッカム様も捨てられていた猫です。 命あるものを、捨てる、ポストに入れる・・・ 広場で太郎ちゃんと。この距離がいいんです。 コボは今日お風呂に入りました。いーきもち。

吾妻山

真冬並みの低い気温、降水確率50%!吾妻山のお花 見はあきらめました。 楽しかったでしょうー!!ウウーー(涙) 家で泣いていてもしょーがない!デパチカに。 厚い鉄のすき焼きなべでステーキを焼きます。安いお 肉を美味しく〜〜です。 野菜、やさい、…

雨のち曇り

朝は雨がひどくて約束はキャンセルに。 お昼過ぎ、雨がやんだので川の道を散歩です。 お日様のない一人だけのお花見。

鍵がない

タケちゃんが動かした後の、私の車のキーがない! いつもながら、とんでもない所に置き忘れ。 脳の機能が明らかに衰えている老夫婦、サガシモノ ハナンデースカー♪と歌っている余裕はありましぇん。 家の前の大島桜が満開です。 乙女椿も満開、沙羅の新芽の…

世界一周

世界一周のクルーズに出発です。 パナマ運河、スエズ運河、ドブロブニクなどなど数々の 憧れの地に出会えるのです!!