2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和子さんの絵

今年も、同級生の和子さんの絵を見に東京都美術館に出かけました。お孫さんとお母様のお世話に忙しいカズコさんの大きな絵、いつもながら素晴らしい。まだブログUPの許可を得ていないので・・・。 同じ美術館ではフェルメール展も。待ち時間の表示があるの…

日曜日の上野公園

日曜日の上野公園を歩きました。 ] カラフルな鼈甲飴「こうしないと売れないんです」と売り子さん。金魚すくいは、死んじゃうからと持って帰らない人が多いので、商売にならないと新聞に書いてありました。 ハルノにはアンパンマン。

佐野洋子の本1

1937年生まれ没後19年の美空ひばり、昨日TVで特集をやっていた。1938年生まれの佐野洋子は癌で余命ニ年を宣告されています。1936年生まれの私、佐野洋子の本にはまったー。 一番好きな「役に立たない日々」。 私は上手に感想は書けないけれ…

かぶりもの

久しぶりにラグちゃんに会いました。コボはラグパパさんが大好き、何をされても嬉しそうにじっとしています。 能登屋のさつま揚げが大好き。このまま食べます。

カズコさんのコンサート

カズコさんが所属する合唱団のコンサートがあって、6年3組の仲良しグループが揃って出かけました。シューベルトやブラームスのセレナーデに始まって、原語で歌うミサ曲、タンゴなど全部暗譜!結成25年・11回目のコンサートは立派でした。 ドッグヤード…

紅葉です。 栗ではなくどんぐりでした。 ゆでた栗を持っていったら「Under the spreading chestnut tree♪]とハルノが歌いました。こりゃーすごい。

箱根神社  白猫明神

箱根神社「平和の鳥居」の下にひっそりと立つ白猫明神。検索しましたけれど答えが見つかりません。 昭和27年に今上陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して建立された「平和の鳥居」。昭和39年に御鎮座1200年と東京オリンピック開催を…

お祭りに

氏神様のお祭りでした。参道には夜店が沢山出ていてハルノはびっくり。 緊張気味にボールすくいやヨーヨー釣りをしました。帰りに「お祭り楽しかったね」と言ったら「オマチュリタノシカタネー」と言いました。 村のお祭りは老人主体で、どじょうすくい、日…

猫達

絹ママさんちのチャンキーが亡くなりました。http://ameblo.jp/kinukairi/ 頂いた本から2ページだけ。有難うございます。 この本を読みたい方ピンポンしてくださいね。 にゃんこさん達「ストップ・ザ・ノラ」がこの子の里親を探しています。捨てられた飼い…

台風13号 山のホテル

台風13号が来るらしいと、ちょっとだけ気にしながら「あさって一泊二名」と申し込んで山のホテルにGO。 箱根の山は雲が湧き上がって美しい。 つつじの季節には見物の人で賑わう庭も、ひっそり。 対岸に「山のホテル」が見えます。 前菜は「つぶ貝のバル…

おやき

本場のおやきを頂きました。野沢菜がたっぷり入っているのにびっくり、茄子の丸ごと薄切りにびっくり、美味しいのにびっくり。御馳走様。 父の田舎の長野で子供の頃に食べたおやきは、茄子の角切りを皮で包んで、上からお醤油や油を注いで蒸していたような気…

大きなやかん

タケちゃんが大きなヤカンを買ってきてお湯を沸かし、庭の雑草にかけます。ハルノが転がって遊ぶので綺麗にしたいというジジの熱意で、せまい芝生がいい感じです。 風邪がやっと治ったので早速高島屋に。今半のお肉はやっぱり安くて美味しい。並びました。

しまへび

後期高齢者一名、普通の高齢者一名、お食事会は辞退したけど、鶴屋八幡の最中が届きました。 110さんの茨城の家に大きなシマヘビのこの抜け殻がありましたって。蛇は縞蛇の他黄色と赤のも沢山いるらしいし、蛙も狸もいて、狸は家の前に糞場があるので、そ…

敬老の日は関係なし

朝顔に露がおりて、そこだけ色がピンクになっていて、エイダちゃんのママと「きれい!」と感激。 ハルノ一家が来るというので、釣って来たばかりの烏賊とさつま芋とを天婦羅にしました。熱いところをつまんで食べて皆お腹いっぱい。そこに帰ってきたタケちゃ…

茗荷

お庭の茗荷を頂いたので、夕べ甘酢に漬けました。 今朝はこんなにいい色に。

風邪が治って

気温が下がって過ごしやすい一日、風邪が抜けたようで気分はすっきり。早速!ひじきを沢山煮てハルノ訪問。 10日ぶり!太鼓をたたき、屋上の水溜りで水遊び。

東洋の叡智

オムレツのような月だなと・・・拡大したらオムレツでした。 この夏出合った佐野洋子の「役に立たない日々」の一節。〈68歳は閑である。バァさんが何をしようと注目する人は居ない。淋しい? 冗談ではない。 この先長くないと思うと天衣無縫に生きたい、思…

一週間ぶりのお散歩

気持ちのよい風に吹かれて久しぶりのお散歩。タローちゃんに会えて嬉しいコボです。タローチャンは携帯電話が鳴ると、紐をくわえてパパ・ママに届けに来るお利口さん。 タローちゃんが帰ったら今度はラグちゃん。 ラグちゃんは先週4歳になりました。13歳…

川の道〜 ないとうクリニックに

きばなコスモスの咲く川の道を歩いてないとうクリニックに行きました。気管支は大丈夫、大人しく家にいればOK。 近所の家の駐車場に毎年実をつける〈じゅずだま〉。硬くて乳白色になった種をお手玉に入れると、カラカラと乾いたいい音がします。 カリンが…

微熱

窓から目でお散歩です。蝉に替わって虫が鳴きます。 漬け込んで一週間、「塩豚」が丁度食べ頃になっていました。つまんで食べては栄養補給です。 パプリカは直火で焼いてピクルスにしました。食欲ってなくなることもあるんだなと実感しました。酢っぱいのも…

食べなきゃ治らない

喉が痛い、咳が出てきた・・・耳鼻科に行ったら「気管支炎でしょう」。ないとうせんせいに行けばよかったかな。頂いた産地直送プルーンの美味しい事! 生クリームで煮たさつま芋。 ネットスパーにはんぺんを注文したら、丼に入った「おでん」のはんぺんが届…

風邪をひいて

uraraばあさんは風邪を引いてクシャン、ゴホン、ズルズルと寝ています。 食べるのもが底をついたので、ハルノママに教えて貰ったネットスーパーであれこれ注文をしてみました。 にゃんこさんから回ってきた本、不思議な物語でした。

お寿司?

朝の公園でエイダちゃんに会うと、コボはいつでもエイダママにマッサージをしてもらいます。夜に降った雨で冷やされた土が気持ちいいとエイダちゃん。 ハルノのために作ったスープ。小さな肉団子にはお豆腐を入れたので、舌触りが良くて沢山食べてくれました…

白秋 玄冬

お散歩で出合った山好きの犬ママが、空が深くなりました、影が濃くなりました、と言っていました。今日から9月。 はなみずきはもう秋の色。 佐野洋子「役に立たない日々」に、TVの料理番組を見て「さんまのオレンジジュース炊き込みご飯」を「気持ち悪り…