2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルミアの花

地下鉄上永谷駅のロータリーに咲くカルミアの花。 大好きな花なのに咲いているのに気が付いたのは 去年の事でした。 中央に見える蕾の可愛らしいこと!!

鯖の甘露煮

このところ活きのいい鰯に出会わないので、鯖の 甘露煮を作ってみました。青魚これでOKです。 カリフラワーが安かったので、ピクルスにしました。 16年前のコボです。 夕べは晩御飯半分しか食べない!

カラスの子

カラスがやたらに騒いでいるので外に出て見たらお隣と の境にカラスの子が。 フェンスの上に飛び乗って、それ以上は飛びません。 電信柱のてっぺんでカラスのパパとママが、必死で子を 呼びます。 公園の欅に移動して叫びます。 どうしてあげることもできな…

ポルコ母様

2005年9月にこのブログを書き始めて、三日目 からずっとコメントを下さっていたポルコはは様が 昨年の10月26日にお亡くなりになりました。 享年84歳でした。 この写真は78歳の時、舞台に立ち、シャンソンを お歌いになった時のもの。 踊る、歌…

植木屋さんが来ました

庭が綺麗になりました。 樹齢100年の柘植の木が、台風16号の被害を うけて、ついに伐採! 沙羅も家に来てから40年、前の家から運んで 25年、伐採! 両方とも空洞で頑張ってくれていたんですね、 お疲れ様。 お兄さんたちはお父さんになって、いい笑…

サブちゃん

今朝の富士山です。 野良猫のサブちゃんが亡くなってちょうど一か月が経 ちました。 歌手の北島さんに似ているとつけられた名前ですけれど にゃんこさん達に可愛がられて、いいお顔になっています。 にゃんこさんが世話をして10数年、弱ってきて一年、食 …

コボとお友達

エイちゃんママってマッサージが凄く上手なんです。 よかったね、コボ。 若いラムちゃんは遊びたーい!ごめんね遊べません。 見えなくても、エイちゃんだと解っているようです。 ラグちゃんは「コボ頑張れ」と言ってくれている? 寝る時と、ご飯の時はケージ…

「豚そば成」さんのラーメン

保育園のショー君のパパさんのお店「豚そば成」さん にkaちゃんとhi君とママと4人で行きました。 もやしラーメンです。 豚肉に甘い汁とマヨネーズがかかっている、kaちゃん お好みの「豚まんま」です。 kaちゃんと、hi君は「ウララさん、あのね」と私に い…

ハワイの野ブタ

一年の半分をハワイのリトリート「カラニ」のコテージ で暮らす同級生のYumikoさんからのお便りです。 ゆうゆうとカラニの芝生の上を散歩していた野豚一家 の写真です。 微笑ましい風景だったのだけれど、数日後に聞いたら 既にみんなのお腹の中に入っていた…

母の日は

今日は母の日。 Uちゃんがアメリカ出張なので一週間早く、先週 お祝いをしてもらいました。 小さなプレゼントはハルノが選んでくれましたって。 有難う、来年も元気でいたいなー。 ギッフェリのイソベさんがコメントを下さったので 嬉しくて追加!別の日に…

ラグちゃんがTVに出ました

国道沿いにあるラグパパさんのカットサロンは、通り がかりの車の中からでも「あれなに?」と思わず見て しまうような三角形のお洒落で小さな建物。 テレビ東京の連休特別番組「そこまでやる!?日本の すごい家」に取材されました。 小さな家の大きな犬と、…

コボちゃんと子供達

庭を歩くのが楽しみなコボちゃん、お散歩には行かれ なくなりました。 昨日は保育園帰りのメンバーが揃いました、連休は それぞれ楽しかったようですねー。 コボちゃんは?と聞くので、お見舞いしてくれる、と言っ たら皆で家になだれ込んで。 見えない、聞…

 丸烏賊

葉山に

5日の子供の日は葉山に出かけました。 夏日のような森戸海岸で遊ぶハルノ。 2007年までウクレレレッスンに通っていた真名瀬の浜。 この海は変わらず静か・・・ ウクレレの舞先生の生徒たちが演奏しているLAUMAU NAを覗いて、懐かしい葉山行きで…

あおば祭りは雨

連休の天気予報はハ・ズ・レ?? 東戸塚の「青葉祭り」で踊るはずだったのに、直前から 降り出して・・・ 急遽会場をマンションのロビーに変えて踊りました。 踊るのが大好きな、小さなバレリーナ達です。] [

シャガール& ハワイアンフェアー 

エ○フママさんからチケットを頂いて、横濱高島屋の シャガール展に行ってきました。 4か月の赤ちゃんがママに抱かれてじっと絵を見てい て、解るようですとママが言い、そう見えました。 教養って、こんな小さい時から身につけるものなんで すねー。 高島屋…

梅雨のような

公園のハナミズキが、雨に濡れて白く光っていました。 欅の若葉が綺麗です。

塩麹作っています

塩麹と、醤油麹を仕込みました。二週間後が楽しみです。 〈マンギョン○号)と笑われていた私の車キュービック キューブが、SIENTA に変わりました、目が大きくて可 愛いの。スライドドアーがご機嫌です。