2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強よりお茶

ヨシコさんが勉強をしている篆書の千字文。もう900字は超えました。 終わらない私の風信帖。無理でしょ。 嬉しいのはこの時間です。

ニュースは見ない

醜い事ばかりの世の中、ニュースは見たくないのですよ。 深山おだまきが好き。

ウクレレショー

26日東戸塚西武デパートに、舞先生とレアレアの生徒さんたちがウクレレ・ショーで出演。舞先生はウクレレにフラも。やっぱりスターです!りょんさんのヴォーカルも素敵でした。 動画 りょんさんはまもなく結婚♪おめでとう♪フィアンセがビデオ撮影にいらし…

鎌倉散歩

薯蕷饅頭の「相生」。 鎌倉のお散歩は楽しいです。

道路でストレッチその3

「いるよ」、早起きしたタケちゃんの声に飛び起きた。 動画 〈道路でストレッチお兄さん〉は満開のはなみずきには目もくれずに去っていったのでした。 動画

舞先生

ハルノと屋上で遊んでいたら!舞先生と遭遇!変わらぬ舞ワールドいいですねー♪ 緒方先生の演奏もママとハルノと3人で聞きました。 動画 先生の演奏で踊るヒロコさん、固まっちゃったハルノ。寝起きのハルノの機嫌が悪くてごめんなさい。 東戸塚の西武は今ハ…

にゃんこさんと鎌倉に

柔らかい日差しの中、にゃんこさんと小町通りをのんびりと歩きました。ランチは〈もんじゃ〉。若い学生ばかりで、ババは二人だけでした。 動画焼けるのが待てないにゃんこさん。 2月10日・11・14日の日記に書いた野良のジジの写真をramnya〜さんが送…

ノンママさんの家に

磯子中央病院の横の川に人だかりが。カメラを構えて近づくと大きなエイが悠々と海に向かっていました。 写真に納めて向かった先は、のんママさんの家。すぐに集まる同級生、この日も4人で姦しい事でした。楽しかった!のんママさん有難う。

タケちゃんの三崎での収穫は丸烏賊少々と空豆。三浦の農家で買った空豆は甘くて柔らかい。 待ってました!フカノさんの筍です。とりたての筍は生でも食べられる。あくがないのでお料理も楽。筍ご飯、若竹煮、筍と鶏肉とパイナップル炒めetc.

Brasserie HATA

「みなとみらいでランチする?」「する」孫が病気、自分が故障etcで人数が減っちゃったけど同級生3人で、本日は「ブラッセリーHATA」。 ランチのレディースコースは1900円、オードブルからデザート、コーヒーまでどれも美味しい。 エッセンスじゃない本…

オーストリーの猫

オーストリーに住む子にゃんこさんちのモモちゃんの写真が届きました。瀕死の重傷を負っていたところを助けられたモモちゃん。子にゃんこさんは猛猫と呼んでいるけど、上品に見えるぞ。 にゃんこさんの家の前の新鮮村のにしんが大好き。ロシア産かな?お腹に…

公園デビュー

引越しして二週間、ハルノの公園デビューを見に行きました。 街も人も若い、活気にあふれた公園です。 子供の声、鳥の声、ヘリコプターの音、土の中からはどんな音?ババも隣に寝たかったわ。 動画

猫の命

もう生きられない〜〜と言われてからもう数年、キューちゃんはにゃんこさんに毎日お薬を飲ませてもらって、穏やかに暮らしています。 下半身不随でオムツをしている絹ちゃん。酷い傷を負わされて救われた浬。別の場所で瀕死の状態で生きていたのを救われたの…

釜飯

並木の猫連盟のお仲間に紛れ込んで、葉山の美味しい釜飯屋さんに連れて行ってもらいました。キララママ親子!絹ママ!♪にゃんこさん!♪お邪魔しました&有難う。 高速道の両側は新緑と山桜で「春山笑うが如し」。釜飯屋の裏山の緑。

騒ぐな

バターが何処にもないのです。偉い人が「トイレットペーパーがなかった時と同じです、騒がず待って下さい」と言っていました。栄養失調の患者に、ほんの一切れのバターが処方された時代もありました。誰かが隠しているの? おこげ買ってきました、ramnya〜さ…

白寿

義母は昨日で99歳。息子3人とその妻、妹2人、姪1人、総勢9人で白寿のお祝いをしました。ホームで暮らす母はボチボチと認知症が進行しています。だがしかし!旺盛な食欲!立派なスピーチ!可愛らしい笑顔!一同「参った!」のおめでたい夜でした。

食洗器

老人の必需品だよと、Uちゃんが10年前に買ってくれた食洗器。9年使って、去年新しいのに変えたら故障でただ今修理中。電気製品には当たりはずれがあります。 老人の家で口紅の付いたお茶碗を出されて閉口したことがありました。ケーキのフォークにごみが…

沙羅

沙羅が芽吹いて数日で立派な葉になりました。乙女椿も咲きました。 今日は雨ですからコボ副隊長殿、ゆっくりお休みください。

新しいパターン

今朝、青空に浮かんだ雲を見ながら私は、中学生の頃夢中で読んだ「のんちゃん雲に乗る」を思い出していた。作者の石井桃子さんが4月3日に101歳で亡くなったという。 午前中ハルノと遊んで、美味しいものを買って帰る。これが新しいパターンになりそうで…

退屈

雨が降っているし、行くところもないし。 偽善者度チェックですって。http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c075

お煎餅

ramnya〜さんからの情報で「カマキューのおこげ」と「ふんわり名人きなこ餅」がおいしいと言うので探しました。「きなこ餅」は○ーカドーに、「カマキュー」はポストにありました。あっという間に食べちゃった。ありがとー。

疲れたときには

指圧のこころ 母ごころ。さわやかな若い先生が確かな腕で、じっくりと治療をしてくれます。 動画 「重いねーっ!」

山手の桜

2006年3月31日の日記には、にゃんこさんとemmaさんと私の3人の、楽しかった山手のお花見の様子が書いてあります。2007年、にゃんこさんは膝の大手術で入院中、お花見はなし。手術後のリハビリ中に、2008年には必ず山手の桜を見に行こうと約…

ハルノちゃんを守る副隊長

副隊長 初日の任務はハルノちゃんのお相手でありました。

副隊長

ついに正式発表されました。コボは ほっかむり隊 第24小隊 の副隊長に選出されました。投票有難うございました! 隊長、参謀がなんとも素晴らしい24小隊です。 http://hokkamuri.hp.infoseek.co.jp/

コレナーニ

コレナーニを連発していたハルノちゃんが、近くにお引越ししてきました。 コレナーニ?

セイゼンモチ

書道のお茶タイム、ヨシコちゃんが「セイゼン餅ですかー!?」いえいえ「ナマ煎餅」です。 Nao君嬉しかったーー!皆さんで戴きました、有難う。こぼに会いにきてください、待っています。