2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物干し2

ないとうクリニックの帰りに川の遊歩道を歩いてみました。少し雨が降っていて肌寒い。鴨が一羽だけ。 ここだけ妙な生活感がただよっているような・・・今日はタオル干しおじさん②です。①は9月20日でした。ピッコラさんは「飛鳥Ⅱ」でクルーズ中です。

歯医者の予約

水曜日の予約を忘れたので、金曜日は早くにと思い、時間の20分前に行ったら40分の遅刻でありました。ふかーいため息に先生は「疲れましたか?」。己が情けないのです。 昨日の夕焼けは見事でした。 そして今朝は雨。 ハルノパパはアメリカに出張中、ハル…

満月

中秋の名月は旧暦8月15、9月25日です。満月は昨日27日。トンネルズ「皆さんのお蔭でした」の20周年の記念番組が面白くて月を見るのを忘れました。 書道の日、お庭のしゅうめい菊が。 今日のお茶菓子は、ふっくら煮たお豆に程よい甘さの寒天。器は…

朝の広場でラグちゃんと

誰もいない朝の広場で、コボが耳を立ててそわそわ。ラグちゃんが来ました。パパさんのバッグには「ささみジャーキー」が入っています。納涼祭の前に刈った草もすっかり伸びて、秋の気配です。大きな身体に幼い瞳のラグちゃん。 コボはお仕事の後に嬉しくなっ…

かぼちゃ

富良野から届いた南瓜と、新じゃがを持って、アイリちゃんが遊びに来てくれました。稲庭うどんの上に、大根おろし、南瓜とお魚の素揚げをのせて「おろし天婦羅」風に。 広場のひまわり。

ジャニーズ

ノンママさんからの急なお誘いで帝劇に。[Dream boys] は一ヶ月近い公演のチケットが即日完売!凄いプレミアムがついているらしい。ずっーと前の席、真ん中は出演者達の額の汗まで見えます。亀梨君他若いイケメン達が右に左に空中回転、客席の上を…

秋分

今朝は肌寒いくらい。毛皮のワンコ達はやっと楽になります。 もうすぐお誕生日を迎えるハルノチャンの足は、歩く準備OKです。

タロウちゃんが二匹

広場にタローちゃんを見つけて、コボはタロパパのバッグに突進です。美味しいおやつが入っていますから。歩きたがらない老犬二匹。初お目見え、ビーグルのたろーちゃんはまだ一歳になっていません。走り回るたろーちゃんにコボは「ヴー」と文句を言いました。

マグロ  tuna

Take fished tuna.Undersized being ,the oil riding ,it is very tasty. タケちゃんがマグロを釣ってきました。油がのっていて美味しかったです。リンク元を見ていたら、uraraの日記 が全部翻訳されて出てきました。びっくり! http://translate.google.com…

酔芙蓉

お隣の酔芙蓉が今見事に咲いています。お酒を飲んで酔っぱらって顔が赤くなるのにたとえられている(酔芙蓉)は最初白くて時間がたつにつれてピンクになると聞いていました。朝の芙蓉です。 夕方にはそろって綺麗なピンクです。 今朝6時には白く咲いた今日…

物干し

横須賀線で横浜まで。座って目をあげたらこれ。向かいの女の人は笑いをこらえている私を睨んだ。チト辛い9分間でした。

敬老のお花

ノンママさんのところに敬老の日に大きな花束が届いたと聞いて早速見に行きました。野次馬根性、ブログ魂!持てないほど大きい見事な花かごでした。 お花が大好きなノンママさん。お花を見ながら二人でお弁当を食べました。 うちの玄関。

敬老の日Ⅱ

あと一年半で100歳!タケちゃんのお母さんはホームで暮らしています。タケちゃんと私は17日の敬老会に参加しました。会場には手作りのご馳走が沢山並んで暖かい雰囲気です。それぞれの作品も展示してありました。筆ペンで書いた、義母の書です。 母校の…

敬老の日

敬老の日は関係ないと思っていましたら、自治会から虎屋の最中が二老人分届きました。

Nao君とハルノちゃん

今年社会人になったNaoyaさんが、真新しい名刺を持って遊びに来てくれました。中学生のときから広場でコボと遊んでくれたNaoyaさんをコボはライオンのように吼えまくって大歓迎をしました。3週間ぶりのハルノちゃんです。コボはいつでもハルノち…

ナナちゃん

モクモクのナナちゃん。広場から一緒に出てくると「歩くのイヤー」と道の真ん中でお腹を出してゴロン。優しい目をした甘えん坊の女の子。 花のお水は美味しい? 一寸前に白柴のモモちゃんが行方不明になって、近所のナナママたちが一日中探し歩いていました…

書道

夏休みの宿題は「山頭火句集」。40首をまとめました。 お楽しみお茶タイムのお菓子は栗の寒天寄せです。渋皮をつけたままのと、皮を剥いたのと、二つの栗が入っています。

プロの技

真っ赤な空に黒い富士山、昨日の夕焼けです。 コボの抜け毛が酷いからとラグパパさんが「がいこつブラシ」を持ってきてくれました。プロのブラッシングにコボ感激!ラグちゃんとコボ。 動画はこちらへ動画はこちらへ お相撲さんも偉い人も「僕もうヤダ!」っ…

おばあさんのおばんざい

干し大根は人参と昆布をあわせて煮ました。 芋がらはお味噌汁に。ふんわりしていて歯ごたえがあります。浅草の老舗「萬藤」の豆や乾物は上等です。 秋刀魚は圧力鍋で煮ました。骨まで食べられます。

体重

コボの検診でアニマル・メディカル・ステーションに。まず体重測定です。「増えましたね」とドクター。「この秤壊れていませんかっ!」「3回計りましたよ」。コボちゃんダイエット ③ ② ① ハイッ!!

雪化粧

二週間以上も眺めていた雪化粧を煮ました。皮は薄いけれど身は固くて包丁が入りません。鉈割り南瓜てってこんなのかなとおもいました。 薄味で煮たらホクホクとも違う、まったりって感じでまことに美味しい。焼きうどんと南瓜を、ノンママさんと二人で食べま…

ベィクォーター

猫じゃらしが枯れて、はなみずきの葉がほんのりと秋の色になりました。パンダかと思ったらアラ!コボちゃん。 ベィクォーターに出かけてみました。みなとみらいにビルが林立しているのに驚きました。

台風9号の被害

多摩川の河川敷に、半分沈んでしまったテントのブルーが切ない光景でした。テントの主達は助けられてどこに行ったのか。広場も水浸しです。 若葉マークが初々しい。おじいさん行ってらっしゃい。

免許取得

ラグちゃんお早う。台風9号の雨が降り始めました。 ラグちゃんは3歳になりました。お誕生日おめでとう。 タケちゃん、免許取得おめでとう! お昼前に「受かったよ」と電話がありました。大急ぎで花束を用意して待っていたらそのまま会社の車で仕事仕事。帰…

今夜は台風9号が

ホームセンター「島忠」にはペット専用のカートがあります。 ダイエーで。ふと見たらこのゲームで遊んでいたのは、おばさんばかり。よほど面白いのか、試してみなくては。

夏の終わり

デパートには立派な松茸が。アレ、気がついたらどれも中国産ですよ。 蝉が網戸に張り付いていました。お疲れ様、成仏してください。 夏が終わります。

ある朝

ア コボちゃんだ おはよう・・・・ 無視かー ラグちゃんごめんね。

日曜日

メントリ生活が今週で終わる予定のタケちゃん。イエローハットに車のワックスを買いに行きました。タケちゃんの車は鏡のように光って顔が映ります。 帰りに 汐見苑 で焼きそばを食べました。ここのおそばは極細で、横浜中華街の味です。 昨日のパイナップル…

美味しいパイナップル

「美味しいから食べて下さい」とパイナップルを頂きました。「つまらないものですけど」よりずっといい。美味しかったでーす、ご馳走様。

二百十日

立春から数えて二百十日め。台風の特異日として暦に記される〜とありますが最近のお天気は予測がつきません。いただいた北軽のトマトと玉蜀黍をバターで焼いて朝食。高野豆腐と茄子の煮物は昨日の残り物です。涼しくなるとなんか心細い。パパの指で遊ぶハル…