2005-01-01から1年間の記事一覧

ミミちゃんとカンタ君

110さんのお孫ちゃんの、ミミちゃんとカンタ君。ミミちゃんの お兄ちゃんは犬のカンタ君、っていつか110さんが言っていたよ うな気がするけど〜〜。 ちょとお粗末な玄関のお花。繭玉と、めでたい凧を添えました。 昨日は東京オペラシティで、ミシュク…

にやんこさんとお散歩

にやんこさんが手術から5日を経て、お元気のようなのでコボを連れて お顔を見に出かけた。 にやんこさんは意気軒昂、優しいご主人も、ホッとなさった様子で「ち っとも言うことを聞かない」などとおっしゃっていた。 ながく続けている絵、刺繍、英会話など…

おもち

クリスマスのリースを、お正月バージョンに。金の俵と獅子舞 を加えて、目出度くなりました。 夜遅くにF子さんが、「会社で搗いた御餅」と届けて下さった。 お餅つきは、子供の頃、庭の大きな桐の木の下で、父の工場の 従業員の家族も集まって、毎年の大イベ…

ラグパパのカレンダー

ragpapa作カレンダー お散歩に出たら、早速RAGちゃんと遭遇。マスクの上からベロベロ 攻撃。ラグちゃんアリガト。 GOチャン、はなちゃん、ももちゃん、モモタと、ラグパパカレンダ ーご出演の、犬達のママで盛り上がる。 「出かけるなよ」と風邪気味のurara…

釣の練習

寒い寒い。この寒いのにタケちゃんは、若いつり仲間と盛り上がって いて、フェンスの外に糸をたらして、練習していたりする。 干物を作るといって、塩5キロを買って来た。 コボは最近キンニクン。

水をよけるコボ

12月25日 カラカラお天気が続いた。生垣の槇に水を飛ばしていて、コボが いるのを思い出した。水をよけて座っていた。カワイイイ。 fumiさんは新宿、横浜を満喫。コムサのツリーを送ってくれました。 クリスマスも終わって、さぁお正月です。別に何もな…

埴輪とWHOちゃん

埴輪? Whoちゃんと名づけました。 http://d.hatena.ne.jp/kasumii/ kasumiiさんのブログを毎日楽しみに読んでいます。とぼけた君を 見てから、ずっと探していたら、発見。 メリカリキマカでシャンペン3、ビール1を飲んだら二日酔い。 書道は休まない。朝…

メレカリキマカ

メリカリキマカはハワイのクリスマス。海辺のラウンジで、楽しい クリスマス。 受付もレアレア風に。 豪華ご馳走は聞く暇もなかったけれどO先生の手作り? それぞれが自由に弾き、歌う。 舞先生の朗読とO先生のウクレレが素晴らしかった。 ハイ、ウララはア…

野口英世の家

何の木?実のような、葉のようなのがたくさん下がっている。 にやんこさんの陣中見舞いに行って、お天気がいいので、長浜の辺り を散歩しました。冬枯れの中にも、残りの紅葉もあり、海からの水路 の先には、野鳥の保護区もある。 野口英世の家が保存されて…

八ヶ岳

お待ちかね、fumiさんから八ヶ岳の写真が届きました。 夕べはタケちゃんの釣り仲間が来て、遅くまでリールや、竿を 並べて楽しそうにしていた。タケちゃんが退職してから、入社 した36歳。サッカーチームを持っていて、釣りも好きと言う。 独身、「釣り好…

募金犬

小田原の駅前にいました。目で追っているようだったけれど、見えない 飼い主。優しい目をしていたから、可愛がられているようだ。 身寄りのない犬の救済と書いてある。懸念もあったけれど、ほんの少し だけコインを、かごの中に入れた。 12月のはじめにハ…

箱根に行く

ポルコはは様と箱根に出かけて来ました。 ヨーイショ、どっこいしょっと、えんやこらさっと。まだまだ元気です。 77歳と69歳。長い人生色々ありました。お話も尽きることがないです。 見慣れた箱根の稜線。何度行っても飽きることがないですねー。 息子…

ジャガイモ餅

快晴、富士山はかすんでいる。 fumiさんの窓にはこんなイルミネーション。あったかそう。 出たり入ったり、忙しくさせてくれるコボちゃん(^〇^)。 ジャガイモ餅をよく作る。失敗。ありあわせのチーズは、溶けるタ イプ。焼きあがる前に、解け出てしまった。…

フウタ君お早う

12月18日朝7時20分、お散歩のフウタ君発見で二階からパチリ。 元気がいいなー、早く広場に行きたいのね。誰が待っているかな? 白いソックスが可愛いネ。 119さんが、110さんに戻って城が崎にお出かけ。体調の良い 時は110、そうでないと11…

ウクレレを買った

高島屋の隣のシェラトンで舞先生のライブがあった。(うそです) uraraも3小節だけボーカルで出演。(マサカ) 「いいウクレレ買おうかな」とurara「どうせ先が短いんだから買い なさいよ」とタケちゃん。で、クロサワ楽器に。 舞先生が現れただけで、ガーン…

プリン

今朝も無事に目が覚めて、きれいな富士山を見る。年をとると 覚めない場合もあるから。(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・ 出かける支度をしていると、コボはがっかりして元気がない。 そうです、今日も元気でおでかけです。 西鎌倉の《Les choux》のプリンは牛乳瓶に入っ…

書道

外は雪でも、薪ストーブと優しい旦那様とで暖かなfumiさんの家。 練習練習。あーあ。

ゾンタクラブ

いつもながらの真名瀬の美しい海。富士山から雲が湧き上がって いるように見える。 みなとみらいのホテルで、チャリティーのディナーと小さなコン サートがあった。 ジンバブエの貧しい人達の支援、又この会の奨学金で、看護士を 目指して大学に通う学生も同…

マイナス4度

今朝fumiサンから届いていました。マイナス4度、今年は雪が深い のでしょうか。でも家の中では、赤々と燃える、薪ストーブの前で ゆったり飲んでいるのはレモンティー?ブランディー? 昨日は夜遅く、広場でふうた君に遊んでもらったコボ。ふうたママ はブ…

舞先生の《Lea Lea クリスマスリース作りワークショップ》

材料 薔薇、カンガルーポ、アンスリウム、バーゼリア、オニソガラム モカラ、デンファレ、ユーカリの実、松ぼっくり、サンキライ、ヒイラギ、 ヒバ、ヒムロスギ、リューカデンドロ2種など13種類。 同じ材料でも作品の出来上がりは個性豊かで、見るのも楽…

ジャスパー君と走る

ジャスパー君と走った。 広場で一緒になったのははじめてなのに、ウーと言いながらも 沢山走った。 コボは最近体調がいいらしいです。

ひらめ

まる二日家から出なかったら、身体が重くなったので、お散歩に。 欅の葉は茶色に変わり、月が出ていた。 ヤマダ電機がお散歩の終点、のんびり見て回る。 玲音ちゃんがカートですやすや、あまり可愛いので写真を撮らせて頂いた。 予定日より二ヶ月早く150…

走るコボ

足が悪かったり、お腹が悪かったりで、走れないことが多かった 「ご隠居さん」のコボ。朝晩走り回って遊んでいたお仲間のサン ディ君が来たら嬉しくなって走っちゃった。 今も大好きなサンディ君。 119さんも可愛そうなノラのお世話をしていました。一匹…

fumiさんの家の富士山

みんなの富士山です。 生姜シップに使います。顔にシップして美しくなり、頭にあてて 超頭脳になる。ナンチャッテ、肝心要の肝を温めます。有難う! にやんこさんから「柴犬の切手」とお手紙が届きました。元気です けれど、キーボードはまだ慣れていなかっ…

fumiさんの家のツララ!

昨日は横浜も寒かった。用事のついでに、伊勢佐木町に出てみた。 下町の商店街といった感じの中、のんびりと街中ウォーキングして きた。 ふうた君海に行く。素敵な写真ですよー。 http://blog.goo.ne.jp/rag_2004

しょうがシップ

広場には、ふうた君とハッピーちゃんがいた。ハッピーちゃんの興味は ボールのみ。それでもふうた君は嬉しそうに寄って行く。えばって見せ ながらコボもふうた君と遊んだ。平和な朝。 生姜をすりおろして漉し、水を加え、沸かす。バスタオルを浸して絞り 熱…

ファミリーライブ

12月5日朝7時、富士の雪は裾まであるように見える。丹沢も 雪模様がくっきり。都会の片隅で見る山。 前の公園は欅の枯葉。コボは枯葉で遊ぶ。 fumiさんは初雪にニコニコ。 昨日はファミリーライブに。後輩姉妹とお仲間の歌を聞いた後は 手作りのディナー…

クリスマス・オーナメント

カリフラワーのピクルスを作った。ベイリーフ、ロリエ、月桂樹、どれも ないので(∂_∂)クレイジーソルトを使ったらなかなかいい。 食卓に年中モズクを出していたら、タケちゃんが「お酢は身体に好い んだよね」と言って、ズルリと飲んだ。嫌いなんだ。 メキシ…

カラス

小淵沢のfumiさんちの前で雄雉が餌を食べていたら、カラスが一羽 やってきて脅す。雉は知らん顔。カラスは仲間を連れてきて脅す。 知らん顔の雉。そして、カラスは雉と並んで、餌を啄ばんでいたそ うです。上からカケスが一部始終を見ていた。ソレデイイノダ…

クマのツリー

Tさんがいい物あげるって言うので、西口に行った。 いい物頂いた。後日発表。 「おかだや」の二階のスタバには、西口を見渡せる席があって 上から見ていると面白い。 キャラメルマキアートのキャラメルをプラスティックのスプーン で(お匙じゃないぞ)なめ…