2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊歩道で

朝日の道をジョイ君と歩きました。 で、シロちゃんにご挨拶して・・・ 遊歩道のお掃除ボランティアさん達です。有難うーー! 白ソラちゃんのママがりんごちゃんを抱っこしたらソラちゃんは見事な跳躍でアピール。ポプリはソフィーちゃんのパパ様に甘え、ソフ…

晴れのち雨

晴れた日〜〜大好きなラグちゃんに会えました。内緒話。 それから雨・雨・雨でお散歩できず、退屈なポー助は新しいスポンジを細切れにしてしまい・・・ ハルノのボールをパンクさてしまい・・・悪い子。 やっと晴れてお散歩に出たら、ベッキーちゃん、サム君…

クラス会

喜寿のお祝いを兼ねたクラス会がありました。 同学年、150人中30人が集まりました。 12歳から6年間を共に過ごした私達、瞬時に少女時代に戻ります・・ 白髪が美しい77歳です。 有名な建築家ヴォーリーズが1931年に建てた母校の 本校舎は、横浜…

スマホ

雨でお散歩にゆかれません〜。スマホにしました。Uちゃんが「スマホ禁止だよ」と、私の目を心配して言ってくれていたけれど、モウ・我慢できない。 二日連続使い方を聞きに行ったら、女子店員が笑った! おバーさんめげませんから。 トーイくんのお父さんと、…

川は増水

台風の後の川です。増水していて、小さなポプリは落ちたら流されて行ってしまいそう。葦など大きな草がなぎ倒されて、土に帰ってゆくのでしょうか。向こうに見えるのはタロちゃんだ! 茶色の竹輪のようだった蒲の穂は、火傷をしたイナバの白兎が包まれた綿の…

台風の後の虹

雨が止んで、虹が出ました。 ポプリのお耳はハロウィンバージョン。

七五三のお参りに

土曜日はハルノの七五三のお参りをしました。マンションから歩いて三分の白旗神社は、まだ改築して二年で、檜の香りが清々しく、若い女性の神主さんが初々しく、気持ちの良いお参りでした。 朝から髪を結って、お化粧をして、お草履をはいて、疲れちゃったハ…

犬ブログです

朝のお散歩でラグちゃん・レオ君に会いました。 夕方の原っぱで、いつもの取っ組み合いで遊ぶソラちゃんとピノちゃんです。 雨上がりの朝8時 、庭にラグちゃん、チャカちゃんとレイちゃんが来ています。 チャカちゃんとレイちゃんは、ハロウィンのネックレ…

影絵のような富士山

今朝の富士山は黒くて影絵のようです。 大山と丹沢連邦も黒く、よく見えました。 ポプリはシャンプーをして、綺麗になったので、庭遊びです。 オーロラモールもハロウィン・バージョンに変わりました。

お誕生日 カントリーダンス発表会

今日は私77回目のお誕生日です、家族で祝って貰いました。facebookやMIXIにも、お祝いを有難うございます!! カントリー・ライン・ダンスを習っているスクール「Dancin Texas」の、年に一度の発表会に、私は二度目の参加をしました。オープンの乾杯は三陸…

フカノさんの菜っ葉 金木犀

マンションにあたる朝日が綺麗でした。 香りにつられて上を見る、金木犀です。 フカノさんの菜っ葉は、藁で括ってあるところが好きです。嬉しくて6把も買いました。 茹でながら、黒豚のひき肉で、豚味噌を作りました。おネギをどっさりと入れて美味しいです…

和子さんの絵

上野の東京都美術館に、同級生の森木さんの絵を見にゆきました。 中学生の時から絵がお好きで、美大を卒業。三人のお嬢さんを育て上げて、今はお孫さん達に囲まれていらっしゃる。 どんな時も欠かさず大作を出品なさってきた和子さん。 去年はホー子さんと二…

赤福と白いゴーヤ

2個入りの可愛い赤福が、発表会の練習で盛り上がっているカントリーのお教室の皆さんに配られました。カメコさんの、お伊勢参りのお土産です、ご馳走様ーー。 ハッピーちゃんのパパさんが作った白いゴーヤは、天ぷらにして食べました。ご馳走様。 さて、今…

お誕生日だけれど・・・

ハルノのお誕生日が近いので、何欲しい?と聞いたら、考えて考えて「パズル」。 下校を待って、宿題を済ませて、明日のお支度をして、デパートに行き、探しましたけれど、売っていなくて、じゃ今度・・・。欲しいものがないハルノでした。 で、ママを呼んで…