2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち晴れ

公園の山桜が散って、地面は花弁だらけで・・・ タローちゃんとお散歩をして・・・ ラグちゃんが来て・・・ ゴーちゃんが来て・・・楽しかったけど・・・ なんかユーウツで、やる気が出ない・・・で、夕飯はしゅうまい弁当とサラダだけ・・・「いいよ」とた…

さくらんぼ

今日も雨、あーあ。 早くもさくらんぼ!ごちそうさま。初物を食べて、数日命が伸びました。 高島屋で安かったのよと、ヒー子さん。甘くて美味しいあまおーでした。 のんちゃんを、のんままさんの家にお届けしました。 耳がドウトカのたまうので、持って行っ…

真っ晴れま

恋しい青空が現れては消えます。マッパレマに写した公園の木達。桜は盛んに散っています。 欅の新芽です。 偽アカシアも芽が出始めました。 著書「ダウンタウンに時は流れて」を読んで魅了されたばかり、多田富雄さんがお亡くなりになりました。心にしみる言…

フェルトの のんちゃん

のんままさんが「私はブサ猫じゃなくて、やっぱりのんちゃんがほしい」とのたまわったので、作りました。のんままさんの家に飾ってある、のんちゃんを思い出しながらネットで似た写真を探しました。 のんままさん、ノンちゃんに似てますか? ストラップにし…

フェルト おこびれ

また今日も雨。公園の山桜が散り始めて、はなみずきが咲きました。 「大名のおこびれ」は、お饅頭なのにカリカリして、皮がかりん糖で、中の餡はしっとりさっぱり。信州松代の蔦屋本店から先生がお取り寄せしてくれました。 「おこびれ」は信州の方言でおや…

ケネディ宇宙センター

ディスカバリーが無事帰還して、山崎さんのお子さんの姿、ご両親のコメントを聞いて感激しましたよねー。 1994年、退職したタケちゃんと、旧友を訪ねて1週間のフロリダ旅行をしました。私の写したケネディ宇宙センターです。 フロリダに住む友人のミッ…

101歳

義母の恵美子さんは4月11日にめでたく101歳を迎えました。 おととし99歳の白寿をお祝いして、去年は100歳のお祝いをして、今年は101歳のお祝いをします。 一足先にホームでお祝いをして貰った恵美子さん、お幸せ!! やりがいを感じさせてくれ…

F家のお庭

今日はやっと春らしい、暖かな日になりました。ご近所の、お若いご夫婦のお庭を見せていただきました。すっきりとして優しい、いい感じのお庭!! 隅々まで大事にお手入れされていて、小さな花達もいきいき。

肉球パン

今朝も雨。 肉球パン、食べたいですか?ワールドポーターズに売っていました。 ハルノのお昼ごはんは、森のお餅と海のお餅、それに親指サイズの塩むすび、ママは昆布のお握りでした。 マッサージチェアーは気持ちいいー。幼稚園に入園して1週間、楽しいけれ…

曇り空の 港の見える丘公園

チューリップ「ウィルソニアーナ」は、友人と出かけた港の見える丘公園に咲いていました。 一週間前のお花見の時には、賑やかで華やいでいたけれど・・・ここは、名前も寂しい「霧笛橋」。 歌碑の前で「あなたとふたりで、きたーおかーは、みなとのみえるお…

掘りたての筍

ラグちゃん久しぶり! タロパパさんが「筍掘って来たよー」。 ぬかいらずの筍のあく抜きの方法を、忍昭さまが書いていました。TVで見たというその方法は、大根のおろし汁に漬ける、使うサイズに切ってしまうというもの。試してみました。美味しかったです。

アメリカンアイドル スコット

スコットのライブに行きませんかって!あのスコット!?絹ママさんのお誘いで、行ってきました、ミッドタウンのライブハウスビルボード。ステージ、グランドピアノの後ろは外の景色。 タイラー基金の為のチャリティライブです。 http://www.tylershineon.org…

玉子コロッケ

タマゴ・カニコロッケです。 ホワイトソースに茹で卵を混ぜ込んで。。。 冷蔵庫で冷やしてから、俵型にまとめて揚げます。卵だけのと、蟹を入れたのと二種類作りました。 中はトローリ、外はカリッ。 キティちゃん。

辛そうで辛くない 少し辛いラー油

これは品切れで何処にも売っていないわよ、とにゃんこさんが下さったラー油です。にんにくやトウガラシがカリカリしていて、お豆腐にかけるといい感じです。タケちゃんは、はまりにはまってご飯に乗せて食べています。ごちそうさま、一応探してみよーっと。 …

赤いフォードで音羽の森

元町公園から港の見える丘公園に移動、公園の隣のマンションにお住まいのemmaさんの赤いフォードに乗せていただいて、根岸の森林公園に。 あれ・バンパーが!タケちゃんに携帯で修理の相談などしながら、近くにお住まいのセツコさんを呼び出し・・・行動派の…

山手のお花見

元町公園から見るランドマーク。 外人墓地から見るランドマーク。 ランチは今年も山手十番館です。 オードブルはブルーチーズのソースです。 レトロな十番館二階のダイニング。 一階はティールームです。 山手のお花見メンバーは、emmaさん、にゃんこさんと…

セツコさん有難う

セツコさんが、一戸建ての家からマンションにお引っ越し。ご招待をいただきました。 お料理上手なセツコさん。 お吸い物のしんじょうは、100%海老の手造り、なめらかで美味しゅうございました。 柔らかいローストビーフは生活クラブの牛を茹でただけ、と…

おおちゃんとヒーロ君

公園の北側に住むおーちゃんと、東側に住むヒーロちゃんは仲良し。二年生になりました。 私は、お早う、お帰りなさい、気をつけてね、と声をかけたり、おしゃべりしたり楽しかった。おおちゃんがパパの転勤先にお引っ越しです。しばらくしたら戻ってくるから…

しょうがないことか

隣の議席のボタンを押して、やっちゃった、ごめんなさいと辞職した人を見て、原爆を「しょうがないこと」と言った元大臣を思い出した。 被爆者である歌人の、竹山宏さんが3月末にお亡くなりになった。竹山宏の歌 己が名を叫びつつ山に果てゆきし女子挺身隊…

桑名の筍

ジュンコさんが、桑名の筍を送ってくれました。見た目はむっちり、味もシュバラシイ! とりあえず海老と合わせて、酢味噌和えにしました。 水菜とモヤシと大しめじを炒めてみたら、水菜の歯触りは失われなかったです。スープを使って油レスです。