2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしい

8月は今日で終わり、昨夜はクーラーなしで眠れました。今朝新聞を取りに出たら、公園は虫の声です。大合唱をしていた蝉は全滅?百日紅が満開です。さるすべり〜百日紅、フーンそうか。猿滑ではありません。 「RAG通信」を読んで「茅ヶ崎にはどのくらいの…

玉虫

庭に玉虫が落ちていました。まことに美しい光は〜〜《タマムシの翅には10ミクロンほどの六角形の凹みが一面にあって、これが平坦さを消して輝きをつくっているのだ。》〜〜と説明されています。?法隆寺にある玉虫の厨子を検索したら地味でした。 ずる休み…

6時過ぎから雨が降り出して、涼しい!!!乗り手を待つ車はピーカピカ。メントリはついに一週間をきりました。 北軽井沢のJ子さんから野菜が届きました。有難う!! もぎたてのコーンはゆでて粒にばらして冷凍します。スープにバター炒めにと一年近く楽し…

曲がったきゅうり、ひしゃげた浜梨

環状2号線から3号線に向かって車で抜ける裏道の畑には無人販売所があって、曲がったきゅうりと小さな西瓜が置いてありました。どちらも味は上等。 運がいいと梨畑の横の小屋で浜梨が買えます。 熱いコンクリートに咲くど根性な花。毎日の暑さでにゃんこさ…

ハルノチャンが帰って

お疲れ?寂しい? 車から降りてコボを見つけると、嬉しそうに手を振るハルノちゃん。まだ一緒に遊べないハルノとコボです。 ギャング化してきたハルノチャンだー。

納涼会

広場で自治会の納涼会がありました。中学校のブラスバンドの演奏にフラダンスや花火など大盛会。 ハルノちゃんが泊りがけで見に来ました。 家の外も家の中も賑やか賑やかな二日間でした。

抜け殻

広場の前の芙蓉の花が雨に濡れて。 公園の杉の木に蝉の抜け殻がびっしりとついています。調べたら、幼虫は地下で3年から17年、成虫は1ヶ月くらいと書いてありました。1日〜2日の命と聞いていたけれど、それよりは大分長いので、なんかホッ。 こんなに…

ミエコさんに貰ったお野菜

ミエコさんからいただいて来たお野菜。ご長男一家が夏休みを終えて、駐在中のシンガポールに帰りお嬢さん一家はハワイに滞在中。賑やかな時も、一人の時も、楽しむミエコさん好き。

駐車違反

メントリタケちゃん月を見る。若いおまわりさんがやってきて、家の前にとめてある車は誰のですかと聞く。コボのお散歩のたびに会って会話を交わしていた、犬好きらしいその車の主は、リフォーム屋さんだと言っていた。おまわりさんと私はリフォーム中の家を…

ハワイから

ハワイのユミコさんからのメール。《14日のハリケーンは幸いにも土壇場で勢力が衰え、また南に方向転換して消え、きっとキラウエアの女神ペレが阻止したのだろうとみんなほっとしています。翌日の誕生日にはあちこちでハッピーバースデイを歌ってもらい、夕…

桃と南瓜

]

猛暑のお昼寝

蝉の合唱を聞きながらお昼寝のハルノちゃん。 喜んでくれると思ってコーンをくわえたら、怖くて嫌と泣かれました。 ハルノ一家が泊まりに来てくれました。ママの仕事は24時間営業なんですねー、思い出しました。

ネネちゃん

お母さん猫の傍らに、生まれたばかり、へその緒をつけたままの赤ちゃん猫が二匹転がっていて・・・子ネコ一匹だけが生き残りました。〈つぶっていた眼が開いた頃〉お嬢さんからの電話で現場に飛んで行ったタミーさんは、生き残った一匹を連れて帰りました。…

にゃんこさんとランチに

にゃんこさんの家の、Qちゃんとチーちゃん。にゃんこさんは足の手術からまもなく4ヶ月、リハビリも順調で大分歩けるようになりました。お祝いに真名瀬のOttimoにランチ遠征です。お店の車が、にゃんこさんの家まで迎えに来てくれました。 海を見ながら〈至…

海水浴

なんとお行儀のよいお仲間5匹!うそでーす、飼い主5人がギャーギャー騒いでやっと全員集合の写真が撮れました。シェパードのラグちゃん、ボーダーコリーのふうた君柴のチャチャちゃん、ジャックラッセルテリアのゴーちゃんとコボ。紺碧の海に富士山、今年…

暑い

広場に入ると別世界、いい風が吹いています。 タルトちゃん。 草が茂って気持ちがいい

みなとみらい

じっとしていると暑い!あてもなく「みなとみらい」に出かけました。地下鉄では、泥だらけで疲れ果てて眠りこけている中学生、太って動けなくなっちゃったおあばさん、眠くて倒れそうな若いママなど人間ウオッチが面白い。クイーンズサークルのライブは Lead…

夏休み

家にいるのがいいでしょう。

ウオーキングはデパチカで

ラグちゃんの舌。 暑くて外は歩けないので、デパチカ散歩です。 イセタンと高島屋で3900歩。

お土産

酒匂川天然の鮎は産卵前の今、油がのっていて香りも高く 美味この上なしです。 鮎釣り名人のイチカワさんの釣果です。 小さい豚さんは皮がもっちり、中身はシンプルで美味しい。 大きいほうは皮がもろもろでいまいち。 横浜駅の伊勢丹で、タケちゃんが買って…

蝉の声

公園のけやきに蝉が。 今朝は富士山がみえました。 蓮根餅は蓮のでんぷんと小豆でしょうか、もっちりして うす甘い。 4時過ぎると目が覚めます。窓を開けて公園で啼く鳥や 蝉の声を聞きます。 動画はこちらへ 老体を壊さないようにそっと暮らす毎日。

鎌倉に

吾亦紅、桔梗、尾花、女郎花。 駅にはもう秋の七草が活けられていました。 月曜日のお昼前、強い日差しの小町通りを、一人観光客 気分で歩きました。 日陰茶屋の蓮根餅です 今週のハルノちゃん。 動画はこちらへ

てっぺんのラグちゃん

滑り台が上手になったラグちゃんです。 コボはラグパパさんにちょうだいちょうだい。 蝉の羽?気持ち悪いけれど、デザインは素晴らしい。

気温34度

梅雨明けを待っていたけれど、暑いっ。 タケちゃーんそんなに喜んじゃって、使えませんよー。

おしろいばな

広場に咲いたおしろいばな。 綺麗な花が咲くと聞いて楽しみにしていました。 公園に咲いた花、名前は? 新しい玩具に真剣に取り組むハルノちゃん。 動画はこちらへ

月光

朝、ノンママさんから電話がありました。 「美味しいプラムがあるから来ない?」「行く」。 幻のプラム「フームサ」の子、名は「月光」。甘い香りが部 屋中に漂いました。果汁の滴る完熟を沢山いただいてラッ キー。 ノンママさんご馳走様。タケちゃんは「ウ…

優れもの

タロウちゃんとコボに釣られてはじめて広場に入った チャチャちゃん。気持ちよかったね。 いつもリュックを背負っているチャチャちゃん。 チャチャちゃんのママが買ってきてくれました、抜け 毛とり「FAIRIA]です。 優れもの、面白いように毛が取れま…

ゴーヤ

早起きの太郎ちゃんが来たら寝坊のコボが、のそのそ起きて きてオハヨ。 太郎ちゃんは夜お父さんを寝かしつけると、そっとお母さん のところに移動して寝るって信じない人もいるかな、この眼! 葉っぱで見えないけどゴーヤですか?と聞いたら「食べる」 と蔓…