2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恵林寺のお団子

昨日は風邪気味だったので、朝から寝てて、夜も寝ていたら 元気になった。先手必勝。 タケちゃんは、釣ってきたブリを三枚におろして塩を振って おいてくれたので、今朝焼いて食べた。 広場の空。 恵林寺のお団子、本物の美味しさ。大きいけど大福じゃなくて…

キューちゃんのこと

キューちゃんは、5歳位(推定)で捨てられた。車にはねられ溝に はさまっていたところを、レスキュー隊に助けられた。腰骨を折り 瀕死の状態。手術したものの、自力で排泄ができなくて、強力な下 剤を飲まされ垂れ流しに。 お腹痛かったろうなー!! 捨て猫…

Vita Vitaのピザ

Mai先生のレッスンは、厳しくないのに、厳しくて、必死なのに楽しい。 「Vita Vita」は葉山の住宅街にある。 石釜で焼いた、ピザが美味しい。 先生も、生徒さんも皆、ゆったり、まったり。素敵な時間だったなーー。

F子さんのおはぎ

曇った日には、嬉しい鮮やかなお花。fumiさん有難う。 昨日は腑抜けたように一日ゴロゴロしていた。F子さんがおはぎを届けて下さった。華やかな奥様だけど、 見かけとちょっと違う、お惣菜や、季節の物を上手に作って 少しだけね、と届けて下さる。おはぎも…

ラグちゃんだ

9月26日朝曇り RAGちゃんだ! 遊ぼう! UちゃんNYに帰った。

chieちゃんと

10月1日はレアレア・ウクレレ・ガーデンの学園祭がある。 http://www.lealea.org/ 〇〇だから勘弁してくれると思ってたんだけど〜Mai先生がダメッって。 《ヘポラニマカマエ》と《ウルパラクア》はウクピクで弾いたのでなんとか 昨日の日記、訳が判らん…

Uちゃんゴルフの練習

fumiさんからの「八ヶ岳にかかる雲」。これからの季節は、山も顔を 出して美しい写真が撮れるそうです。待っていまーす。いつも有難う。 昨日は第二回「親子カップ」があった。タケちゃんは昔「アイアンの タケ」と呼ばれていたのに、今日は「アー、イヤーン…

認知症

戸田チロちゃんが迷子になったけど、住所を言って、家に帰る ことができたって。一人暮らしのおばあさんが飼っていた、 セキセイインコのお話。認知症の高齢者の行方不明が、昨年900人に上ったと発表された。 このうち死亡確認されたのは548人。行方不明のま…

吾亦紅

湿生花園は吾亦紅の真っ盛りだった。元気の良い勿忘草を見つけて chieちゃんと二人「ワァーッ!」と声をあげたら、タケちゃん「え、 こんなに小さくちゃ、どうしようもないね」だって。 写真もボケた。

蜂がとまって

仙石原のススキはまだ若くて穂が硬い。それでも大勢の人で 賑わっていた。 湿生花園は秋の七草が盛り。遠くに光るススキの群生が美しい。 Uチャンは8ヶ月ぶりの帰国。一年ぶりに4人揃って温泉に。父と 子は二日間子供のようにしゃべり通しだった。chieちゃ…

コスモス

今朝メールを開けたらfumiさんからコスモスが届いていた。 コボとコスモスの写真を撮ってあったけれど、川べりのコスモスは イマイチ。fumiさん有難う。 コボちゃんがいないと〜〜ダメダ!!

ゴンちゃん

ゴンちゃんの家は遠いんだけど、コボの近くのお父さんの家に 預けられている時にあえます。ゴンちゃん大好きなコボ。 小淵沢のfumiさんから届きました、夕焼け。有難うございます。 今夜は中秋の名月だそうです。お団子!!o(^o^)o Kさん、有難うございます…

にやんこさんの救助犬

小淵沢のfumiさんの家の近くの田圃で稲刈り。道路に干しているの は、少し前に刈り入れたもち米の藁。92歳のおじいさんが、お正月 用お飾りのおかめを作るそうです。 にやんこさんが、お嬢さんとのスイス旅行で「救助犬」を。ちょっと ヨリ目なのが可愛い…

ラグちゃんとももちゃんと

「ももちゃん、お久しぶり。」優しいももちゃんです。 「ラグちゃん、大人になったね。」1歳になったばかりのラグちゃん。

uraraの影で

朝早くゴルフに出かけるタケちゃんの、めざましの音で目が覚めた。 昨日の気の狂わんばかりの暑さとは、ガラリ変わって涼しい。 暑くても、寒くても、広場の常連犬はここが好き。 影となって。

ウクレレ・レッスン・音羽の森

真夏日もメルズ・カフェでは海からの自然風。 恒例のランチは《音羽の森》。Mai先生が《葉山バーガー》を撮影中です。 食後はMai先生のお宅訪問。スペイン風のお洒落なお住まいでお茶を頂いた。 ここのお仲間とはいつも本音のお話になっちゃう。 皆さんの…

ムクチャンの片思い

[[]]お向かいの日本スピッツのムクチャンはコボを見るとクークーとなくそうです。 ムクチャンままは、コボちゃんに恋しているって言うんだけど・・・ 昨日久しぶりに公園でばったり。犬嫌いなコボが、ついて来るムクチャンの ご挨拶を、怒りもせずに受けてい…

木彫りのペンダント

久しぶりに書道のお稽古。 早く伺って《大増》のお弁当を先生と、ご主人と三人で頂く。夏休みのお話で 盛り上がる。字の上達は諦めているけれど、筆を持つのは楽しい。 先生の胸に木彫りのペンダントが。お水が入るようになっていて、本物の赤い実 と黒い実…

来た

コボが手のひらサイズでやって来た時、まだUちゃんはこの家にいた。 その後、結婚して出て行ってから、しばらくの間、毎晩遅くまで玄関に座って 待っていて、ウルウルの光景だった。 Uちゃんはもうオジサン、コボは「ご隠居さん」と呼ばれている。 「ブー…

待っている

今日はUちゃんが8ヶ月ぶりにやってくる。コボにも「Uちゃん来るから お電話きたらお迎え行こうね」と言ってあるので、電話が鳴ると身構える。 4、5日前から騒いでいるので、ウソと思っているかも。 待っている皆 広場に行ったらカンナちゃんのお父 さん…

青空

青空が好き。 小淵沢のfumiさんから、写真が届いた。深呼吸。 北軽井沢は群馬県なので軽井沢ではないと言う人もいる。そんな事はどうでも よくて、蚊がいない、湿気がない、野菜が美味しい。 隣の大学村の森を毎日散歩する。 浅間牧場で《風露草》《松虫草》…

お引越し

趣味はお引越し? そんな訳ではないけれど、足りない実力を何所かで埋めようと、右往左往。 大きな被害をもたらした台風14号の去った後の青空。 自然の前に人は無力。 タケちゃんと劇団四季の「ライオンキング」を見てきた。 アフリカの動物たちが、奇抜な…