2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海海上花火大会に

今年も出かけました、熱海の花火大会は豪雨後晴れ。 国道沿いには、屋台のお店も沢山出ます。 花火が終わっても浜では若い人たちがいつまでも遊ん でいました。 ラブラブみーつけた。 目の前を人がゾロゾロ通っても、二人の世界は「そんな のかんけいない」…

数珠玉

数珠玉が一つ。 又ご馳走食べちゃった。

うどんに黒酢

芙蓉の花に蜂が入っていました。 近くのうどんやさんの「黒酢のスーラースープうどん」 が気に入っています。お野菜がたっぷりな上、脂っこ くないんです。 真似をして作ってみましたら、これがなかなか美味 しい。 うどんに、あり合わせのお野菜と肉を入れ…

おまけは芋虫

昨日の月の出は美しかった!今夜26日が満月です、忘れずに。。。 遊歩道のお散歩は楽しいです。 川には大きな鯉がスーイスイ(あれ?どこかの水槽)。 花壇のお世話は近所の人でしょうか。 おまけ

納涼祭

自治会の納涼祭は、小さいながらすべて手作りで 暖かないい雰囲気で、楽しかったです。 暑い中、役員の方々は本当にご苦労様なことでした。 お若いお父さんたちがせっせと働いていて、素敵。 タケちゃんが遅れてきたら、タミーさんが 「あ、タケちゃんだ」っ…

半夏生 ・ アメリカノウゼンカズラ

書道の先生の玄関に、名前だけは知っていた 半夏生(はんげしょう)の花が活けてありました。 いろいろな説があるらしいけれど、半分化粧を したような葉が、半化粧・・・ふーんなるほど。http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/rek…

シェ・ナカでランチ

のんままさんと、シェ・ナカのランチに行きました。 ミスター・シェフが睨みを利かせています。 開店前のお店で、シェフと話をするタケちゃん。 一緒に食事をしました。手抜きのないおもてなしが嬉しいお店です。 前菜はセロリアック、赤カブなど、手がかか…

アチチ

暑い事暑い事、車のボンネットで目玉焼きを作って いましたよ。 丸烏賊の足とじゃがいもの煮つけです。 暑さにやられた? 違います、バーバに叱られて泣いた後、椅子に引っ掛 かって寝てしまいました。 3歳は躾の始まりです、難しいーー。

おしろい花 花火小会

夕暮れに華やかに咲くおしろい花。朝のおしろい花はこんな・・・閉じています。 夜は賑やかに、花火大会ならぬ小会でした。

梅雨明けの富士山

梅雨明け、今朝の富士山です。丹沢山系が右側に見えています。 昨日の夕焼けは見事でした。

先生のお祝い

書道の先生の喜寿のお祝いは、ベイ・シェラトンの「木の花」で。 奥まったお座敷で3時間かけて頂いたお料理は、なーかなかけっこうでございました。 先附玉地蒸しすくい取り 卷海老 トマト じゅん菜 おくら ダツ ふり柚子 椀盛鱧真蒸 椎茸 隠元 束ね素麺 梅…

川の釣り人

川には毎日釣り人が・・・ 男の居場所って少ないんですよね。 出発前夜のにゃんこさん、成田のホテルから電話を くれました。晴れ晴れした声で「いってくるわよー!」 今頃は湖水地方を廻っているでしょうか。 ちゃんとブログ書いておいてねって、有難きお言…

コストコの・・・

コストコのキッチンペーパーが使いよいと、タ ミーさんから聞いていました。 りょんさんがついでだからと買って届けてくれま した。 1ダースのキッチンパーパーは持ち上げるのが やっと。 対応する大きなホルダーは、探した末にLoftで 発見。 釣って来たお…

夕焼け

お散歩から帰った私にタケちゃんが、夕焼け凄いよって。しばし並んで夕焼け鑑賞。 おまけ。

にゃんこがゆく

にゃんこさんが、ウィーンに住むお嬢さんとロンドンで 待ち合わせですって。 それを聞いてramnya〜さんがお土産にと、フェルト猫 の「モモ」を作ってくれました。 モモは、子にゃんこさんの飼う猛猫の名前です。 肉球ストラップもついています。 一人でイギ…

凌霄花

お散歩道のノウゼンカズラです。目の位置で見たのははじめて、たいていはふと見上げると咲いています。 梅雨の晴れ間。6日のブログで、コボが借り着していて、にゃんこさんにボンレスハムと言われたワンピースの持ち主はハルノです。 にゃんこさんのコメン…

お稽古を終えていただくお茶とお菓子が 楽しみで20年・・・ 手筋の悪い私を、見捨てず導いて下さる 先生に感謝です。

ワンピースのコボ

ちょっと地味でございましたわ。 「アガパンサス」を、ハルノは二度で覚え ましたが、タケちゃんは覚えませんねー。

夏野菜

タケちゃんが、通勤途中、釣りの行き帰り、 極楽湯など、売っているのを見れば買っ てしまうトマト。 よく見て買ってねとお願いしました。 見た目は悪くても、もぎたては美味しい です。 近所の農家、フカノさんの隠元はすばらし くて、一袋をいっぺんに食べ…

綺麗でもなく

丸出しの配管の前に、美しく咲いている花でございます。 川の遊歩道を、編集なしで見ればこんな。

ハグロトンボ

川の遊歩道に、 黒いトンボがとんでいました。 曇り日ではっきりとは写せませんでしたが、 調べたらこんなに綺麗なトンボなのでした。 はぐろとんぼ・おはぐろトンボとも言うのです。 これはよその写真なんですけど、スミマセン。 沖縄のお土産に頂いた「ぴ…

信州蔦木宿

摘んだばかりのブルーベリーを、小渕沢のfumiさんが送ってくれました。 新鮮が勝負のジャム作りです。 甘酸っぱい香りが家中漂って、煮えるのが待てずに、小皿にとってはぺロ リ・ぺロリ。 毎年、信州蔦木宿・道の駅から届く初摘みの知らせに、とんで行って…