2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜開国博+Y150

横浜開港150周年のイベント「ラ・マシン」と「アース・バルーン」を見てきました。直径20メートルの巨大バルーンに、地球の物語が写しだされます。立ったまま見るので、近くで見ると首が痛くなりまーす。 動画アース・バルーンはここをクリック 巨大な…

イクラ

北海道旅行の写真(5月17日)を見て、楓太ママさんが「イクラ丼!!」と、入院中の病院からコメントをくれていました。治ったらご馳走するからと言って・・・約束を果たしてホッ。お腹大丈夫?? イクラを買いに、京急の北海道物産展に出かけました。 山…

生花のレイ From Hawaii

3年ほど前に、ご主人の転勤でハワイに行ったゴールデン・レトリバーのモモちゃんが帰って来ました。コボより1つ若い12歳。お久しぶりー、モモちゃんも元気ですって、早く会いたいです。モモママさんは、ハワイから飛行機で生花のレイをお土産に運んでき…

アイコン

アドレス帳のアイコンが気に入らないので変えてみました。 男性 女性 猫好きの人 犬好きの人

プリンターが壊れた

熱川旅行の写真を送ろうと頑張っていたら、プリンターが壊れて。朝一でYAMADA電機に行ったら、10時半の開店で少々待たされました。開店は一律10時にして下さーい。プリンターを買って、インストールしてプリントして、全員に送ったら疲れたので夕…

風邪をひきました

ハルノの風邪が、ママ〜パパ〜ジジ〜と回って最後にババに。咳が止まったけれど、いまいち元気が出ませーん。 ラグパパさんが、この花いつになったら全部咲くの〜と思っていたって。額紫陽花はこれで満開です。 ないとうクリニックに行く途中、いい匂いがし…

和子さんの絵

一水会の展覧会に行きました。和子さんは今年も道化師の絵。 雑誌記者、女医、と晩婚のキャリアウーマンであるお嬢さんたちに、4人の孫が次々と生まれる中「書く時間がないのよーっ」と言いながら、100号の絵を出品する和子さんです。 声をかけたら同級…

さくらんぼ

今年もサクランボが届きました。古いご縁を忘れないで、毎年贈ってくださるあの方・・・年に一度のさくらんぼで、暖かくつながっているのが嬉しいんです。 頂き物手造りのチョコレート・ケーキです。 薄味の赤カブ美味しかったです。

タケちゃんは76歳になりました

20日は、タケちゃんのお誕生日。ハッピバースデイトゥーユー♪♪ハルノの歌声が何よりの贈り物です。 ご馳走は?釣ってきた〈いさき〉の煮つけと、野菜たっぷりのシチューで充分。 戦中〜戦後〜高度成長期〜バブル崩壊〜いろいろありました。嬉々として今を…

 小さいお口は難しい

大きいお口を小さく開けるのは難しいんです。 動画・小さいお口・ラグちゃん編動画・小さいお口・楓太君編

アメリカン・アイドルが終わった

クリスの優勝が決まって、FOXの「アメリカン・アイドル」が終わってしまいました。同じ顔ぶれのお笑い番組が多い中で、このオーディションは、スリリングで面白かった。また来年のお楽しみーー。21日、お昼のGRND FINALで本当のお終いです。

伊豆で出会った人

カメラを向けられているのはゲイノウジン? 小倉久寛さんでした。カメラを向けてお辞儀をしたらにっこりとポーズしてくれました。ウクレレの名手ですね。 あいあい岬に、水色の着物を着た人がいました。気温が高くて、Tシャツ姿が多い中で目立っていました…

6年3組熱川旅行

一年ぶり、二回目の熱川旅行は去年と同じ、高台のホテルに一泊、翌日は車二台に分乗して半島をぐるり。 奥石廊崎のあいあい岬です。伊豆半島で一番景色がよいかもしれないと同行の佐藤画伯は言います。 楽しかったーー、来年も皆元気に揃って熱川に行きまし…

ramnya〜さんがジャイアンに再会!

ramnya〜さんが3カ月ぶりにジャイアンに再会!報告記です。 13日10時過ぎ TSUTAYAにCDを返しに行こうと家を出て 坂を下っていると 下永谷ハイツの草の茂みの方で 物凄い猫の喧嘩の声が。あの長い階段の近くの茂みの方からのようで、階段下の方に行くと……

眼鏡は顔の一部です〜〜

近所のお散歩おばあちゃんは、犬が嫌いで、怖いとおっしゃいます。楓太君はおばあちゃんが通り過ぎるまで「座れ」。 座ってます。 楓太ママが私に「アッ!じっとして!」とカメラを向けました。虫っ!? 蛾!?いーえ、探していた眼鏡が見つかりました。

アスパラ 

頂いた北海道直送のアスパラガス。甘い!味を付けたらもったいない、茹でたてをつまんで食べるのが一番です。有難う。 まこもです。真菰はイネ科の植物で水田で栽培され、低カロリーで体内の老廃物を除くと書いてあります。生のままでも酢のものでも食べられ…

焼き肉ランチ

にゃんこさんが明日からヴァカンスに入るので、そのお祝いをしました。自分から「しよう」と申し出たにゃんこさん。このお方がいてくださるから、私達は何かと集まって楽しい時間が持てます。 ルミネの焼き肉店「土古里」では、11時半にほぼ満員、若い女性…

楓太君とトーイ君

ジャック・ラッセル・テリアのトーイ君は楓太君が好き。 かしこくて、凛々しくて、優しい楓太君は、「可愛い」よりも「お休み」や「お早う」に反応してママさんに甘えます。 動画 尻尾の可愛いトーイ君・小鳥の囀り

未央柳

今、道路に土手に、見事に咲いているビヨウヤナギは美容柳(未央柳)。はじけるように広がる雄しべが可愛い。 君を見て びようやなぎ 薫るごと 胸騒を おぼえそめきに 北原白秋 公園にこんな紫陽花が。花の愛し方にも、いろいろありです。

楓太君と仲良しのハルノ

楓太君が玄関に現れたら、ハルノは大喜び。ぴょんぴょんはねて、ふかふかの尻尾に触ったり背中を撫ぜたリ。 皆で雨上がりの公園に出かけました。 距離を保ってハルノを待つコボです。 動画 コボとハルノと楓太君 http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=N0xcPpC7X…

アマリリス

タケちゃんが植えたアマリリスが、今年も咲きました。 落ちたのを見て、咲いたのを知る沙羅の花はてっぺんに少しだけ咲いていました。 読売新聞に週一連載されていた「叙情と闘争」が発刊されて早速購入。作者は、堤康次郎の二男でセゾングループの元代表で…

キティちゃん

茅ヶ崎に行こうと、東戸塚から横須賀線に乗りました。戸塚で東海道線に乗り換えたら、混んでいて座れないので、私はドアーの横の3人席の前に立ちました。 奥には中年の男性が座っていて、手前の二人は60代半ばの二人連れの女性で、旅行の帰りらしく、小さ…

生姜粉

お洒落なマグカップを頂いた。陶器で、中がステンレスの二重構造、セラミックの縁周りの蓋が付いていて、冷めにくいすぐれもの。 生姜をするのが面倒な時に、と頂いた生姜粉。そうです!いつも面倒だなーと思いながら摺っています。 早速マグカップに、生姜…

かったるい

今年はじめて見つけた四つ葉のクローバー。お散歩バッグの中で乾いていました。 庭の明日葉は凄く元気がよろしい。 にゃんこさんからのメールに「毎日ちゃんーとかったるいわ」と書いてありました。さすが文筆家、まさに!72歳はかったるいのです。

4ワン揃って嬉しい

ママの退院で、警察犬訓練所から帰ってきたふうた君。ラグパパさんに連れられて、エイダちゃんも加わって公園でそろい踏み。コボ大喜びの夜でした。 夜の3ワン+エイダちゃん。 朝の3ワン+タローちゃん。 ハルノが風邪気味と聞いて、大きなチーズパンを持…

ノンママさんの家に

人参たっぷりのシーチキンご飯を炊いて、ノンママさんの家に遊びに行きました。 いつも穏やかに、にこやかに迎えてくれるのんままさんと、ボトルのお茶を飲みながら、熱中お喋り。お喋りが何よりのごちそうです。 ラグパパさんに貰った!切り口から汁が滲み…