2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の朝

ほっかむり隊員のRAGちゃん、チャチャちゃんとコボが集まった日曜日の朝。先週はコボが寝坊で欠席、昨日はふうた君が旅行で欠席。(飼い主の問題デス) トーイ君とナナちゃんが参加でした。広場にすっかり慣れたチャチャちゃんが、爆走また爆走でした。 R…

ババとお留守番

ハルノちゃんが来て賑やかな土曜日でした。 「お花見&ランチ&絹ちゃんに会う」ツアーがあったけれど参加出来なくて残念! お土産有難う。 昨日の写真「切山椒」を調べたら。正月の季語山椒は、葉、花、実、幹、樹皮に至るまで、すべてが利用できる落葉低木…

菜の花4種

フカノさんの菜の花 青梗菜 しろじく 白菜 小松菜4種類を買いました。ジャスパー君お久しぶり!日差しが暖かくて気持ちが良い。 みのやの 切山椒 ほのかな山椒の香り。

展覧会

同級生の和子さんの絵を見に行きました。お孫ちゃん達に囲まれてお忙しい和子さん、100号の絵はいつ描くのでしょう。写真の色は実物と違ってしまいました、ごめんなさい。 伊勢崎町のFUJIYAでお茶。口だけはお達者なババ達でした。

道路で体操

朝5時半、賑やかな小鳥の声に誘われて窓を開けたらいました体操のお兄さん。 動画1 夕べはサスケとMLBとチャンネルを変えながら、キャー!ビャー!とタケちゃんと二人で大騒ぎ。私、今欲しいものは 筋肉 です。 お疲れ様でした。動画2

咲いた

のんびり歩いてないとうクリニックに。先生のお顔を見ただけで元気になれます。 遊歩道のしだれ桜は5分咲き。 カリンの花も咲きました。 つくしはすでにスギナに育っちゃっています。

ビタミン元

ほっかむり隊の隊長選挙に一票を投じて下さった〈ぱむたん〉って誰ー!?有難う!

横浜でも開花が発表されました。左奥のソメイヨシノがうっすらピンクに見えます。 女の子が三人、お弁当を食べていました。 日曜日のぶらぶら歩きでは、団塊定年風のおじさん数人とすれ違いました。以前は地味な奥さんを従えて、機嫌の悪い顔をした定年おじ…

副隊長に見守られて

久しぶりのハルノちゃん。コボはほっかむり隊を離れても守備位置についています。 お絵かきが好きなハルノ。

公園の木

欅の芽吹きが始まりました。 鳥達に、蕾を根こそぎ食べられて花の咲かない辛夷です。 人間が、切っちゃった欅。 広場には14歳のチロちゃんがいました。10年前はコボと走って遊んでいました。お互い年じゃのうって言っていたかも。

ホ○イト家族

このお父さん、柴犬かと思っていたら北海道犬。お兄さんに扮しているのが「予想GUY」。面白い。

お地蔵様

北海道にお住まいのお坊様、柿沼忍昭さんの個展が開かれます。 忍昭さんの〈覗き地蔵さん〉、今回はすりこ木やお しゃもじから「元気ですか?」。 進化中のお地蔵様です。

副隊長に内定

コボが「ほっかむり隊第24小隊の副隊長に内定しました。一位のイタリアン・グレイハウンドのボッチ隊員についでコボは二位です。投票を有難うございました。投票を試みたけれど、難しくてたどり着けなかった方にもお礼を申し上げます。投票の仕方が難しか…

菜の花

フカノさんの菜の花菜、昨日は青梗菜。 国産の肉厚生椎茸で肉詰めを作りました。豚肉は家で挽きます。中華風のあんかけ。 FOXTVのアメリカンアイドルが面白い。だがしかし!CATVの番組は録画予約が出来ないのが解ってがっくり。i-NETを利用する必要…

DVD

日曜日の遊歩道は家族れと中高年のカップルで賑やか。 ネットで申し込んだDVDが、二枚づつポストに入るDIDCUSの会員を一ヶ月試してみました。月に8枚見るのは忙しくて、また元通り遊歩道を歩いてツタヤに通うことに。 緋寒桜はもう満開です。

ノンママさん訪問

にゃんこさんに誘われて、久しぶりに二人でノンママさんを訪問〜のはずが♪あっという間に6人に膨れ上がって、大騒動の一日。 お昼にはそれぞれが勝手に好きなものを注文して・・・ハルヨちゃんが作った卵焼きとお赤飯、ゴマ煎餅にケーキホー子さんが世田谷…

焼き芋

美味しい焼き芋でした。 ラグちゃんに会えなかった日には、コボはトボトボと寂しそうに家に帰ります。 動画 朝の公園で遊ぶラグちゃんとコボ。

忘れ物

散歩に出たら知人に出会って駅までおしゃべり。51歳と61歳のその人たちの、老いた両親の話を聞きながら歩いた私71歳。 帰り道に忘れ物を二つ発見。 焼き芋を買ったのでパトカーの前で記念撮影しました。

若い男の子

駅のコンコースにはホワイトデイ用のお店が出ていて、可愛い男の子が歩く人にに声をかけていた。あんまり可愛いので「写真をとってもいい」と聞くと「はい」とにっこり。カメラを向けたら、お店の女の子達が笑うので「実は孫なのよ」と言ってみた。皆が大笑…

80歳のコンサート

御友人のブログに登場なさったポルコはは様です。 三月9日のAさんがはは様です http://www.geocities.jp/kamomepari/syannsonn.html 「年だから」が嫌いな母様。運転はもちろん、パソコン、I−pod、カラオケBOXなんでもありの努力家で遊び上手。お手…

昨日の夕日

タケちゃんのリクエストでマカロニグラタンを作りました。バターを超控えめにして低カロリーで作ったので、いまいちの味でした。 110さんが体調を崩してパソコンを閉めているので寂しい!お電話では元気な声を聞いています。

6年3組

小学校の同級生のMみっちゃんからの年賀状に「主人公に貴方の名前をつけました」とあった。主人公って?仲良しは私じゃなくてツー子さんだし・・ 先週、クラス会の準備会と言う事で6年3組の7人が集まったその時になぞが判明した。Mみっちゃんは小説を書…

アンインストール

パソコンの操作に時間がかかってどうしようもないので、取りあえず筆グルメをアンインストールしてみたら改善されました。

カンツォーネ

カンツォーネの発表会でした。出演の友人は中学時代から声もよく、歌も上手。慌てやすいのが・・・昨日の発表会でも〜〜やってしまいました、歌詞を忘れた!ピアノの伴奏だけが流れる中、御立派!気を取り直して最後まで歌いとおしました。見事な「帰れソレ…

もず

昨日の空は見事な青、桜の蕾が少し膨らんできました。鳥も色々来ますけれど、桜の木に寄って来ていたのは〈もず〉でしょう。 ダイエーにあるゲームコーナーでは、相変わらずおばさんばかりが遊んでいました。 動画 箱に入ったハルノ。

トピアリー

〈あいつ〉さんの家のトピアリーは可愛い兎です。昨日覗きに行ったら、ジジはいませんでした。ジジはこの兎さんの下で毎日ご飯をご馳走になります。あいつさんは今日からramnyaさんに改名です。 東戸塚駅西口の白梅紅梅。駅のむこう東口には西武デパート、オ…

すべて世は事もなし

時は春日は朝(あした)朝(あした)は七時片岡に露みちて揚雲雀(あげひばり)なのりいで蝸牛(かたつむり)枝に這ひ神そらに知ろしめしすべて世は事もなし。 (ロバート・ブラウニング ; 訳:上田敏)

金髪帽子の小学生

2月29日、Nagayaの夕富士です。 たそがれコボちゃん。 金髪帽子をかぶった小学生、きざんだ試食用の苺を夢中で食べている姿が可愛くてカメラを向けたら、ママが慌てて引っ張って行っちゃった。ごめん。

三月三日ひな祭り

去年はニューヨークで、ババの送った写真の前でお祝いをしたハルノちゃん。今年は家族揃ってお祝いができました。

日曜日

かっこいいオープンカーの前で記念撮影のラグちゃんとコボ。そこにチャチャちゃんもやって来て、広場に移動します。日曜日の朝。 誰だか解る人、手を挙げてくださーい。