2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巾着田の彼岸花 

若い美容師のミワ君が「明日お休みで彼岸花を見 に行くんです」と言う。 〈巾着田の彼岸花〉を朝のTVで見たばかりの私。 写真を送ってねとお願いしましたら、メールで見事 な写真を送ってくれました。 ミワくーん有難う!!お天気でよかったわね! ラ・ニ…

2005年9月から

この他愛のない日記が6年目に入りました。 なんとなくはじめたら、当時ニューヨーク駐在中だ った息子のUちゃんが〜毎日の様子が解って安心 だ〜と言うので、ボチボチ続けてきました。 近くの空き地で、朝夕犬達が集まってのびのびと 走り回っていた時代。…

運動会

来週は、ハルノのはじめての運動会。 出場種目はかけっことお遊戯です。 ママがリレーの選手になったので、親子で トレーニングしています。 走っている途中で、タミーさんの家の二階の窓に、 ミーコちゃんを見つけてピンポーン。 バーバと3人で家にお邪魔…

遠くから、近くから

中から妖精が出てきそうな、終わりの朝顔です。 ふうたママさんの、叔父様の果樹園で収穫された 洋梨です。 赤いのがレッド・バートレッド、奥のオレンジ色の がバートレッド、売り物にはしていない貴重品種! 香りたかくとろける甘さ、洋梨好きのタケちゃん…

べッカム君

昨日は十五夜お月さまが見事でした。 今日23日が満月ですって。 べッカム君こっち向いて ベ: ・・・ 早くお家に行きたいわね ベ: ハイ・・・ 連れて行ってあげようね、チビ君も待っているしね ベ: うれしいデス ramnya〜先生がそっくりに仕上げてくれた…

楽しいフェルト教室

フェルト教室です。 ramnya〜先生はモデル猫の雰囲気を見事にコピー しています。 私はemmaさんの猫〈べッカム〉君を作りたくて 教えていただいたけれど、難しい! 右手前がべッカム君、写真に似てないなー。 左のニャーちゃんと、奥のシャレ蔵はそっくり。 …

十五夜・ 敬老の日

敬老の日に、虎屋の紅白最中「御代の春」が 届きました。 梅型の美味しい最中です。 敬老の日の集いは欠席して、二人で焼肉を食べに 行きました、タン塩は美味しいなー。めでたし。 昨日の月は綺麗でした、明日は十五夜、明後日は 満月ですよ。

はなみずきの葉

はなみずきの葉が秋色に染まって、赤い実が 沢山ついています。 花も、葉も、実も美しいはなみずき、一青窈の 歌「はなみずき」も好き。 公園の赤い実はピラカンサらしいのだけれど・・ 連休は大人しく家にいた方がいいかなーって。でも出かけました、そごう…

ramnya〜さんの作品

ramnya〜さんの家のにゃーちゃんと、、、 上に乗っているのは、ramnya〜さんの作ったフェルトの ニャーちゃんです。 そして、ramnya〜さんの作品、、、 哀愁漂うこの子は誰でしょう・・・

一緒に年をとったコボ

藁で縛ってあるのが嬉しいフカノさんの新生姜です。 お味噌をつけて食べ、残りは糠味噌に漬けました。 「コボちゃんはバーバと一緒に年をとったの?」とハルノ。 「そうなのよ」と私。 寝ている時間が増えたコボも、食欲だけは旺盛なのです。 タケちゃんった…

地下道で寝た日 玉木恭子

にゃんこさんこと玉木恭子さんが、新しいエッセイ「地 下道で寝た日」を発表なさいました。 「百年に一度とも言われる大不況だという」からはじま り、街をさまよう若者たち、失業者、家をなくした夫婦 などの情景から、ご自身の引き上げ時の鮮明な記憶 を見…

丸いもの

今年は、川の遊歩道のカリンが豊作です。 鳳仙花が咲いた後の丸いもの〜つまむと パチッと弾けて、種がこぼれます。 数珠玉も実りました。 で、本日のルクエ料理、主役は海老。 その他じゃが芋・レタス・大シメジに〜〜マヨネーズと お醤油をまぜたソースを…

ルクエでスパゲッティ

白柴のタロちゃんはまだ子供。 ラグパパさんが可愛いがったら・・・ラグちゃんが やきもちを焼いてタロちゃんに猛烈に吠えついた! で、ラグちゃんはパパに凄く叱られたーー。 賑やかな朝でした。 ジサマ犬の太郎ちゃんに、バサマ犬のコボが「おはよ」。 「…

草が茂って  ジジがいた

雨が地面を濡らしてくれて、気温も下がってほっと 一息つきましたね。 顔にかかる草をかき分けてお散歩です。 ramnyaさんのゴーヤが爆発していました。 その下にはジジがゆったりとくつろいでいて、いい景色 です。

楽チンするだけ

ベイクオーターのALOHA TABLEでアイスクリーム を食べました。 マカダミアナッツがゴロゴロ入っているの。 ウォーターフロントは気持ちがいいです。 http://www.yokohama-bayquarter.com/page/shop/detail/?id=49 夕べのルクエ料理は「椎茸の肉詰…

のんままさんの赤いバラ

のんままさんの家に素敵なブリザーブドフラワーが。 本物の花がそのままの美しさで乾いています。 鶴を折るのは四角から?それとも三角からだった かなー?とのんままさんが言いました。 えっ、三角からでしょうと110さん、四角からで しょうと私。 どち…

ルクエでなんでもチンしちゃう

作るのは面倒、食べるのもメンドクサイこの暑さ。 なんでも上手に蒸してくれるシリコン製の蒸し器 「ルクエ」にはまっています。 のんままさんが大分前から使っていて、欲しいと 思っていたけれど、お値段が見た目より高いので ためらっていましたが、いいで…

そっくりなのだー

近所のイトパパさんが、鉛筆でコボを書いてくれ ました。 優しい目がよく似ています、これでいいのだー。 有難うございます。 今週の釣果、鰺と鯖を、タケちゃんが自分で干物に しました。 干物と言えば「ホタルノヒカリ」のあの人が、なんで 干物なの? 途…

柿の実 槇の実

柿の実がほんのりと色づいてきました。 子供の頃に故郷の福井で、赤くなった槇(マキ)の実をおやつに食べたと言うクロちゃんが「食べさせてね」と言います。まもなく赤くなります、待っててね。 暑さに強いのか、新芽が出て元気なマキです。 鳩とコボが待っ…

9月1日 暑い

九月になったというのにこの日差し。