2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたい病

小淵沢行きたい病のお薬。ここは清泉寮でしょうか。 太郎ちゃん、コボ

快晴

牧場の写真は、勿論fumiさんから。小淵沢行きたい病 が、重くなりますね。 ブログを見て「コボちゃんに会いたし、uraraの天麩羅 を食べたい」とポルコはは様。明日葉とイカの定番メ ニューを用意した。 朝のメールにそれを書たら、にやんこさん、「私はまだ …

富士見は満開、小淵沢は散り始め、とfumiさんから 桜便りが。 近くの農家から、蕗と筍を買いました。掘りたての 筍は香りがよくて、柔らかい。今日は筍ご飯。

fumiさんお帰りなさい

fumiさんがいなくて、寂しいurara日記でした。 鯉のぼり、このあたりでは見ることができません。 fumiさん有難う。 窓を開ければ、公園のハナミズキ。 連休に入った若い後輩達と、釣に出かけたタケち ゃん。雨が降ろうが、槍が降ろうが釣ります。

一緒に

レイちゃんは「レイチェ」。外国語でミルクの意味だ そうです。 知っている人に会うと嬉しくて、大騒ぎで吠えまくる。 レイちゃんのお兄ちゃんはbercy君。広場のおじさん、 おばさんとの長いお付き合いが、シュウカツに役立っ ているらしい。 彼が中学生の頃…

カルガモハウス

小淵沢の桜、fumiさんからの写真です。 昨日新しいカルガモ救済用の筏が、三台設置された そうです。

鴨のおはなし

富岡八幡宮の前に広がる池、それに続く水路。 にやんこさんは3年の間、此処に来ては、考えて いました。 毎年秋には、沢山の鴨が飛んできて、春には北に 帰ってゆく。 帰れなかった鴨達、百羽ほどがここで子育てをする。 3羽〜5羽の雛を連れて歩く姿が見…

fumiさんから晴れた日の甲斐駒が。 21日、横浜も一時晴れて、久しぶりの青空。インターコンチ ネンタルのイタリアン・レストランの正面に万葉倶楽部」が。 以前このブログでお知らせしたコンサート〈心に残る美しい 日本の歌〉が、みなとみらい小ホールで…

晴れ

fumiさんの旦那様は、uraraと同じ歳、「同級生」と 呼んでいます。 その同級生様が、fumiさんの代理で、桜の写真を送って くれました。曇り日だったので、晴れたらもう一度写して 下さるそうです。都会の桜と、背景が違います。 fumiさんお大事に。 22日7…

走る

暖かくなって、体調が好いのか走る走る。 公園は桜吹雪。 楓太ママは満開の桜を届けてくれました。

曇り

110さんの家に、お孫ちゃんのココちゃんが遊びに 来ました。「私のお兄ちゃんはどうも犬らしいの」と 言ったココちゃん。ちゃんと見てますね、カンタ君。 青空が見えないわね−と、立ち話。「生まれたけ ど見る?」「見る見る」。13日めのハルキ君です ほ…

できた!

にやんこさんが、デジカメの操作を覚えて 送ってくれました、第一号は、彼女の住む並 木の八重桜。 埋立地に作られた、大きな住宅地は、6キロ 続く銀杏並木から「並木」と名前がつけられ た。芽吹きが美しい。 fumiさんからお便りがないので、心配していま …

潮干狩り

久しぶりの青空。 家の前の公園の桜は、染井吉野のあとに咲く。 山桜か、大島桜か? 小さな桜は、霞桜?箱根に沢山咲く桜。 ragpapaが、アサリを届けてくれた。 参加しただけで、友人が獲ってくれたと言うけ ど、何してたの? 朝は味噌汁、夜はスパゲッティ…

極楽湯

日曜日の夜10時、大賑わいの「極楽湯」でした。 茶色の温泉は塩辛い。 大きな食事処も家族連れで満員。 コボは家族だけど・・・

お天気悪し

今日も雨。 水仙らしいけれど、花が咲きません。 卵が落ちて、無傷は4コだけ。

全部犬

110さんから届きました。 先週、Uちゃんを迎えにいって、今週は Chieちゃんも来て、楽しいコボ家でした。

桃太郎ちゃん、太郎ちゃんと出合って嬉しいコボ。 にやんこさん家の、Qちゃんと、チーちゃん。 林の中にひっそりと、野良の家が。作る人がいれ ば壊す人もいます。 一人で暮らすケポちゃんです。 皆にやんこさんに助けてもらった命です。

葉山・一色海岸の夕日です。 江ノ電、長谷の駅近くのレストラン「Watabe」。 線路を渡って入るお店。 これは何の葉ですか?と聞いたら「カッパ」。 カブのハッパを聞き違えて「河童」。 いなかった。 コボちゃん、二人とも帰っちゃったのよ。

今日は雨

4月6日の写真。 明るい日差しの中、ラグちゃんと、マルチャンのお散歩。 犬の話って尽きる事がない、無心が愛しいのです。 吾妻山の麓にいた、ビーグル。舞先生が写した写真を 無断で頂いちゃった。 犬は可愛い猫も可愛い。 uraraは最近にやんこになったよ…

fumiさん有難う。 桜が散って、新芽が美しい。

小淵沢にも春

小淵沢のfumiさんから、春の写真が届きました。 春、一番先に咲く花、と書いてありました。 調べました、たぶん檀香梅(ダンコウバイ)。 ハイ \(^-^)/ 深呼吸。有難う。

新学期

昨日は入学式の帰りの親子が目に付いた。 横須賀線の中、頭をぶつけても又寝てしまう二人。 こらえきれなくて、笑いながらシャッターを切ったら 回り中皆が笑った。 Uちゃんが「タコは?」残念でした、から揚げで食べ ちゃった。 〇蛸はクレイジーソルト味…

桜・山吹

吾妻山に皆で行こうと楽しみにしていた。 昨日、お仲間は忙しくて、一緒に行かれず、残念な 事だった。舞先生と、二人だけ。 空と、海が一つになって。 弾いて、歌って、踊って、桜散る丘の上でのんびり。 トンコと再会。トンコのおっぱいは16個。 トンマ…

寒い

今朝ブログを書く前に、いつもの通りRAG通信を 開けたら、書こうと思っていたことが書いてあった し、写真もきれいだし・・・ http://blog.goo.ne.jp/rag_2004 ラグちゃん、またがっちゃって、ゴメンナサイ。 二月に来た時にUちゃんが、タコ食べたいと言…

Uちゃん

「待て」 ブーで帰ろう! 松ノ木の陰に海棠が。

110さんの孫が増えました。 YUUKI君とナナちゃんの弟犬、で、名前は チップちゃん。 ミミちゃんとココちゃんの所には、カンタ君が いる。 犬も含めて孫は6ニン。アレ?違うかも。

元町のメインストリートには、ペットバーがあります。 タケちゃんが、あこう鯛を一匹だけ釣ってきた。 煮つけが美味しい。 ピーマンと紀文の揚げボールを、炒め煮にした。 帆立とブロッコリーの、マヨネーズ炒め。

ようやく春の日差しが。

小淵沢から

高原にも春が来て、fumiさんから写真が届いた。 小淵沢の桜はまだ咲かず、盆地の甲府で5分咲き。 甲府にお出かけの帰り、中央道韮崎辺りからの 八ヶ岳。fumiさん有難う。 急にミエコさん訪問が決まって、庭の明日葉をて んぷらにしてもって行った。 お昼は…

ハーブ・オオタ・ジュニア

ハーブ・オオタ・ジュニアのコンサートは、逗子 文化プラザの大きいホールが満員。 小柄なジュニア、小さなウクレレ、片言の日本語、 ハートのぎっしり詰まった演奏。 ランチに行ってもビラを配っていた舞先生。 素敵な演奏会でした。