南伊豆コドコド・ウクレレ&ヴォイストレーニング合宿

エリ先生と行く南伊豆・コドコド・ヴォイストレーニング&ウクレレ合宿。スパーヴュー踊り子号で到着です。南伊豆・小稲湾のゲストハウス・コドコドです。今回参加の13人は、皆さん若くてお元気な方ばかり、同級生の由美子さんと私だけが81歳の老人。エ…

卒後63年の学年会 カラオケに 犬達

終戦からたった4年、まだアメリカ軍の施設等も多かった横浜市内を市電に乗って、6年間登校した山手の丘の美しい校舎。卒業から63年の間、毎年集まっていました。学年会の名前は木立会。これが最後と決めて集まった81歳は150人中26名。私は半身不…

由美子さんのフラ・Akikoさんのジャズ・びしょ濡れのギャング

枯葉に同化するポプリです。70年来の友、由美子さんのチームが南区文化祭に参加して、近藤エリ先生のバンド「マラサダ」の伴奏で、平均年齢80歳超とは思えない見事なフラをご披露しました。来年も頑張るって、なんとも嬉しい心意気です。 犬のお散歩仲間…

熱海・運動会・犬達

熱海、錦ヶ浦、昼も夜も景色はナイス。ご近所の仲良し4夫婦8人で行きました。ご近所はソツナク・・・かなー?このお仲間は10年近く続いています、有難うございます。バス停からご機嫌なタケちゃんです。ディナーショーはマリアッチ、豪華、廉価、幹事様…

Birthday・Birthday・Wedding Anniversary

ハルノさん11歳、私81歳のお誕生日を祝ってもらいました。ハルノママが逗子マリーナのリストランテAO(アオ)に予約してくれました。可愛いプレートはお店からのプレゼント、花火パチパチで現れました。10月7日は57回目の結婚記念日でした。ジジさま…

東京都美術館・森木さんの絵

10月3日晴れ、中学高校の同級生の森木さんの絵を見に上野の東京都美術館に出かけました。一水会美術展の数多い出品作の中・・・ありました。和子さん近年のテーマ「道化師」シリーズです。昨年ご主人を亡くされて、どんな絵をお書きになるのかと・・・力…

運転免許更新

緑内障の手術をしてから一年〜〜懸念していた運転免許の更新出来たー!!!新しく義務付けされた認知症検査は近くの自動車教習所で。結果は、三段階に分かれていて、46点までは病院で認知症検査、76点までは4時間の講習、それ以上は簡単な講習。私はモ…

パピちゃんが天国に

パピちゃんが亡くなりました。パピちゃんは小さい時に悲しい思いをしていたと聞きました。貰われて来てからは、大事にされて、いつもママさんが抱っこ、パパさんが付き添っていました。幸せだったね、パピちゃん。安らかに眠ってください。お世話になりまし…

房総でよく見た「犬槙」が好きで、生垣は犬槙です。今は、こんなに可愛い実が生っています。去年張り替えた庭の芝生は、続いた雨でフッカフカになっています。丸く刈り上げたのも犬槙です。 遊歩道のカメラマン佐藤さんの見事な写真。青鷺がオイカワを捕まえ…

秋田大曲花火大会に

1910年に始まった秋田県大曲の花火は今年で91回、「全国煙火大競技会」の名称で☆内閣総理大臣賞 ☆文部科学大臣賞その他多数の賞が。腕を競う花火師(煙火師)27人の半纏です。秋田の人口は99万人、観客70万人って「ウソでしょう?!」。夕方5時…

犬広場!・ココバル・鯵

雨上がりの原っぱは大賑わいでした。何匹の犬?20匹以上!! 我が家には、ラッシュ君と・空君が。庭には乱ちゃんとクリス君が遊びに来てくれました。。 近所のイタリアン・ココバルさんです。ここのお料理は家族で大ファンなのです。シュリンプ。Uちゃんは…

黄ばなコスモス・ヤブカラシ・カントリーダンス

勝手に名付けた黄花コスモスの道。男の子が、蝉を捕まえて私に「有難う」って、いい子です。酷い名前で、咲くたびに心が痛む「ヘクソカズラ」です。同じ頃に咲く好きな花「つゆ草」「やぶからし」。 乱ちゃんパパさんの希望は多頭飼いですか?今日は乱ちゃん、…

コボ・猫展・わかな・

2012年に亡くなったコボ。元気だったころは庭の沙羅の木はこんなに元気でした。コボからポプリになって間もなく五年、沙羅は枯れて伐採され、庭の様子も変わりました。 ハルノとデパートの猫展に。珍しい猫たちがケージに入って並んでいました。猫大好き…

沼津〜箱根〜御殿場!!

犬のお仲間の若い方たちが沼津に海鮮丼をたべにゆくって。30代、40代が主なメンバーなので遠慮します・・と言ったらいざとなったら救急車呼んであげるから大丈夫と、車を出して下さるラッシュパパさん。それじゃーと、イソイソ参加させてもらいましたー…

納涼会 お土産 猪 眼科

自治会の納涼会でした。近所の仲良したちとテントで・・・楽しいです。犬のお散歩仲間さん達も来てくれました。大道芸のピエロさんと。 近所の仲良しが六年生で、修学旅行のお土産を私に!嬉しいです。で、家に入って大騒ぎなのでした。 猟で捕獲した猪を冷…

ホテル三日月

妙な事で有名になったホテル三日月に出かけました。巨大なホテルは、長い長い廊下を歩いて、はるか彼方のお風呂に行きます、老人向きではないかなー。子供連れのお目当てはいくつもあるプールなのでしょう。巨大なレストランで食べるバイキングは面白いです…

グリーンベンチ

中学高校を過ごした創立146年のK学園の本校舎と、校庭に置かれたグリーンベンチ。グリーンベンチにまつわる思い出は山ほど!その名の付いた同窓会コ−ラスの、20周年記念コンサートに出かけました。早くから集まった同窓生〜〜みなとみらい小ホールは満…

 夕富士 茄子胡瓜

くちなしの花。 日曜日の日没が素晴らしかったです。そして、日が沈んだ後の富士山です。 丹精なさった茄子&胡瓜を頂いて〜〜。即塩揉みに〜〜美味しい、ご馳走様。 野庭の畑で買ってきた三種類のブルーベリーは、味に差は感じられません。 ジャムよりもゆ…

カルガモの雛  風邪ひきでした

去年はカルガモの雛を何度か見て、成長も眼にしました。今年は雛を見たのはたった一度だけ、写真も撮れず・・・。遊歩道のカメラマンの佐藤さんから、今年の雛たちの見事な写真を頂きました。 風邪をひいて、お腹〜喉〜熱とダラダラ一週間経ってしまいました…

風邪を引きました ケンちゃん

タチアオイの花は、入梅の頃に咲き梅雨明けに終わります(って)。庭の手入れが梅雨入り前に間に合いました。植木屋さん、バリカンで丸く刈り上げです。 ケンちゃんが遊びに来ました。4年前の赤ちゃんケンちゃんと赤ちゃんポプリ。4歳になったケンちゃんは…

オーブ?? 

熱海のホテルから日の出を撮っていたら、不思議な光が。オーブ??だんだん大きくなって色も変わります。

ご近所飲み会 

お向かいの家のヤマボウシの見事なこと、好きな花です。 ご近所のお酒好き〜〜年に数度の飲み会です。10年前からのお仲間達も年をとりました。二次会は私の家で〜〜一升瓶があるだけ。カラオケの人、飲む人、寛ぐ人、マッサージチェアーで寝ているパジャマ…

美容柳 丸烏賊釣り  

美容柳が真っ盛りです、雄蕊が長くて多くて、ポヤポヤで可愛い。 ご近所のご実家の、庭の老木に実ったという梅を頂いて。半分は梅酒に、残りは梅シロップにと漬けました。もう作らない・・・と決めて捨ててしまった瓶と凍砂糖を買いに走りました。 ジジ様は…

ハイビスカス 犬達

庭のつつじが咲きました。 タケちゃんが自室で世話をしているハイビスカスが、次々咲いてくれています。咲くと嬉しくて居間に持ってきます。 わかなのうなぎが好きです。いつもは並んだりするけれど、遅くに行ったらガラガラでした。 今日は「開港記念日」で…

カントリー・ダンス バレーの発表会

眼が不調になって、SAWA先生の夜のレッスンがチト無理なのでほぼ一年休んでいたカントリー・ラインダンス。新しい午前のレッスンで復帰できましたー!6年ぶりのMIO先生のクラス、嬉しい。 3歳からバレーを習っているハルノさん、今年はレッスンの延…

ラッシュ家のシャンプー大会 排水路の小学生

ラッシュ家・毎月のシャンプー大会〜〜見学でお邪魔しました。テラスでそろって頂くランチは美味しいです!!下からご馳走を狙っているワンコさん達です。有難う!!楽しかったでーす。 子柴のサチちゃん、初めて会ったクリームちゃんと仲良く出来ました。月…

母の日  筍

嬉しい母の日でした。 近くの焼肉にご招待でした。 珍しい昆布布(コンブヌノ)のポシェットはとっても軽くて、藍染です。 皮ごと茹でて下さったご実家の筍は、柔らかくて香りが高かったのです。酢味噌で。バターで焼いて。しめじと炒めて。季節の恵みを堪能…

ゴールデン・ウイーク

連休にハルノさんは、ちょっと遠いママの実家にGO。 で、老人二人でちょっと寂しい。。と思いましたら、近所のお孫さんや、お嬢さんやショータ君が遊んでくれて賑やか・賑やか、ありがとうー。 川原も賑やかです。 ハルノママのお誕生日は近くのイタリアン…

桜の後の花たち

勝手に「南天の道」と名前をつけました。桜が散った後に色々咲いてくれます。山吹。あやめ。タンポポ〜飛びます。 遊歩道のカメラマン〜佐藤さんが写してくれました。Aito君とSakuya君〜〜胸キュンボーイズ。ポプリを可愛がってくれて「ポプリのおバーちゃん」…

満開の桜の下で

お散歩の遊歩道の桜、今年は長く咲いていてくれて堪能しました。 ワンコのシャンプー大会を見学に。賑やか、和やか、ツヤツヤ、スベスベ。 仲良しご近所飲み会〜〜そろそろ10年目、有難うございます。 タケちゃんが自分の部屋で世話をしていたアマリリスと…