2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呉煕載

昨日は4時30分、今朝は3時前に目が覚めた。暗いうちから煮物。 夏休みの宿題は臨書、呉煕載の楷書東方朔画賛四屏」。なーかなか、うーーん。

高齢者でございます

4時30分に目が覚めたら、空には三日月が。 過去に辛いこと、苦しい事は沢山ありました。末期高齢者寸前の今は、身のまわりに重い病で倒れる人も多く、我が身も、我がおつむも思うようにはなりませぬ。オイトイテ、鳥取「打吹公園 だんご」は美味しゅうご…

広場の閉鎖まであと4日

広場では、いつでもラグちゃんとパパさんを待っているコボ。 ハナちゃん。暑くて夜中の2時と4時に「ワン!」。 タローちゃんが首に巻いているのはアイスノン。 にゃんこさんから「買いに行ったわよー」とメールを貰って、「行ったわよー又」。行列ができて…

身欠きにしん

鰻に負けない美味しさ、その上値段が安い。 昆布と新生姜と一緒に、じっくり煮た鰊の美味しい事。 茹で鳥とお野菜色々。甜面醤、コチジャン、お醤油少々、鳥の茹で汁、たっぷりのすりゴマを入れて。これで明日のスタミナはOKでしょ。 そごうは地下鉄から遠…

ミーコと茶々丸

夏休みのラジオ体操は4日程で終わり。昔は首に出席カードをぶら下げて、騒いで元気に走り回っていた大勢の子供達。今では体操が終わると静かに散ってゆきます。 野良猫ジジの子ミーコの写真をramnyaさんが送ってくれました。今では優雅なお嬢さん猫のミーコ…

あと一週間で閉鎖

5時過ぎると、家の前の公園には次々とお散歩の犬達が通るけど、コボは「アッ、タローチャン!」「アッ、エイダちゃん!」と起こさないといつまでも寝てます。 エイダちゃん、朝から暑いね。 苦手なスパゲッティだけど、トマトが美味しいので、お昼にベーコ…

おから

夕方遅いお散歩で、グレイ一色の雲が流れているのをぼんやり見ていたら一瞬茜色になった。 誰もいない広場にキ子さんが来て手渡してくれたのは卯の花。蓮根だけが大きめの薄切りで歯ごたえが良い。上手な人の作ったお料理は、きりっとしていて香りがあります…

地下鉄で

電車の中でお化粧。これ朝の10時ですから。 泥んこになる子、汚さない子。

天婦羅

天婦羅は自分で揚げると胸やけなしに食べられます。衣は極力少なくしてカロリー少々に。釣ったマル烏賊、舞茸と葱とマル烏賊のゲソの掻き揚げにさつま芋。 タロパパさんが沢山毟ってくれました。早速塩漬けに。

街の子

頂いたバッグ。白っぽい服を着た時に持つと、きりっとして気分が良いです。外ポケットが両面に付いていて使い勝手がまことに好い。有難う。 アニマル・メディカル・ステーションで爪を切ってもらいました。この写真をハルノに見せたら「コォボォちゃん」。太…

週末は

日曜日、朝のお散歩はエイダちゃんとタローちゃんと。 土曜日はマッサージ。 上永谷指圧ルームは若い先生がじっくりと治療してくれます。アリガトウー♪元気が出ました。

ジジ

通りがかりにramnya〜さんの庭を覗いたら、いましたジジが。 今年の二月十三日ramnya〜さんとタミーさんが苦労の末に捕獲して去勢手術をさせた野良猫のジジ。 手術の後は獣医さんの指示とおりに外に放したものの、大きな手術の後のジジが可哀想だとramnyaさ…

たこ飯

タケちゃんが烏賊釣りに出かけて、生きている蛸を買って来た。塩で揉んでぬめりを取って茹でました。早速たこ飯です。 塩漬けの紫蘇の葉の塩を洗って水気を取り、カリッと焼いたおにぎりに巻いてさっと焼く。おにぎりの一つは「ゆかり」、もう一つは鮭が混ぜ…

タケちゃんとお留守番

コボちゃん!怒ってる?お留守番させてごめん。 この格好でハーフを走りぬいた人。大声で声援をおくったら、敬礼をしてくれました。 走っているパパを待っている子、疲れて地べたに寝転んじゃった。

軽井沢

軽井沢の駅に降りるとさわやかな空気。ここには梅雨がないと聞きました。 駅前の貸し自転車やさんのおじさん。 浅間山は仏の横たわる姿といわれています。宿のお風呂からご挨拶、いつも感動です。 emmaさんの応援の後は、林の道を散歩、焼肉にワイン、カラオ…

北軽井沢マラソン

7月13日の北軽井沢マラソンに若いお友達のemmaさんが参加すると聞いて、近くに部屋を持つタンタタンと応援に行くことにしました。 動画北軽井沢マラソンのスタート 参加者3760人、花火に加えて「鬼押し出し太鼓」の演奏もあって賑やかな事。動画強い…

ブルーベリー

小淵沢のfumiさんから今年も早摘みのブルーベリーが。早速ジャムにしました。どれも値段のついているところがGOOD、お友達ですから。 珍しい赤瓜も。有難う。 ramnya〜さんちのゴーヤでチャンプルー。ハルノママも美味しい!って。動画 ポッポとお散歩

お散歩で

今朝の公園。 ramnya〜さんの庭にブーラブラ、頂いちゃいました、ご馳走様。なーんだ。

猫のお散歩

猫のお散歩に遭遇しました。 「チーズ・スィート・ホーム」 ramnya〜さんからの情報です。 http://jp.youtube.com/watch?v=yZTsjiiqli0 ・・・1週目 http://jp.youtube.com/watch?v=de_8yOZZObo・・・・2週目 http://jp.youtube.com/watch?v=1K3tptedJBo&fea…

書道復活の日

フレッシュ杏ははじめて食べました。程よい酸味でいい感じ。ご馳走様。 出ました!フカノさんのいんげん、茹でてそのままで充分に美味しい。昨日は30袋買ってしまった人がいて品切れ、胡瓜のみで残念。今朝は5袋買ってハルノちゃんちと半分づつ。 お楽し…

東京タワーのにゃんこさん

Qちゃんは綺麗なお布団に、チーちゃんはダンボールの上に寝てました。白猫Qちゃんはにゃんこさんのウイーン旅行中に酷い病気になって随分心配しましたけれどもう大丈夫。何度目の命拾い? ブルーマン組はキララちゃんとママとurara、東京タワー組は絹ママ…

BLUE MAN GROUP IN TOKYO

強烈なパーカッションにのせて、客席を巻き込んで無表情に他愛のないいたずらを繰り返す青い男三人組。身体に溜まったストレスを取り払って貰いました。 片手運転のかっこいい絹ママさん、無駄のない動きのキララちゃんとキララママ。連れて行ってもらったに…

紫蘇の葉

タローちゃんの家の庭の紫蘇の葉を沢山頂いて、教えて貰ったとおりに塩漬けにしました。 塩を落としておにぎりに巻いて焼くと、葉はパリッとして香りがいい。 細かく刻んだ紫蘇の葉と万願寺唐辛子をお醤油につけます。2・3日たつと紫蘇の香りがお醤油に移…

のんままさんのくす玉

のんままさんが作ったくす玉。折り紙で作った小さなーパーツを、先ず表で折り、開いて裏側で折り直し、40数個をまとめて一つのくす玉にします。 のんままさんは倒れてから右手が使えません。左手だけで寸分の狂いもなく素早く折ってしまう。お喋りしながら…

体操のお兄さん

日向ぼっことお昼寝とお出かけ〜で2008年の前半は無事に終了。 5時半に「体操のお兄さん」発見。本日は縁起がよろしいようです。