2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花赤い実

夏中次々と咲いていてくれた日日草です。 立秋が過ぎて、処暑も通り越して、公園の赤い実が 実って重そうです。名前がわかりません。

KOBAN

にゃんこさんに言われて交番に行きました。 お巡りさんが3人と女性が一人・・即座に「柴犬が 一匹保護されていますけどオスですよ」 コボはメスです、でも見に行きますと地下鉄一駅の 港南警察にスッとんだー。 案内された警察別館の、小奇麗で静かな部屋の…

コボがいません

昨夜コボが忽然といなくなりました。 ご近所の皆さんが大勢で探してくれました。 警察と保健所は土曜日で電話に出てくれない! 猫のレスキュープロのにゃんこさんに相談す ると「交番に行きなさい!」 そうです交番です!飛び込むと即座に「柴犬 が保護され…

へちま

へちまが採れたけど食べますかーーとメール。 ハイ、食べまーす。 葉っぱは「おかわかめ」ですって・・・ さてと、どっちも初めてです、どうやって食べる? レシピを検索します。 北軽井沢のお野菜が届きました。コーンは甘くて 柔らかい、モロッコいんげん…

オーロラのお祭り

オーロラモールの夏祭りがダイエーの屋上でありました。 小雨の中大賑わいで、お店も沢山出て大安売り〜。 4本のタワーマンションがそれぞれのブースに出店して いてなんかいい雰囲気〜ハルノはバレーで参加しました。 :

記念写真

高齢者講習会〜〜これを受けないと運転免許の 更新ができませぬ。 12時30分受付、終了が4時、高齢者にはチト 辛いです。 そのお値段6000円、記念写真が付いてます。 認知症の検査クリアでした、ジャーン。

6年3組

小学校5年6年の同級生が集まって暑気払い をしました。 会場は30年も前からお馴染みの中華料理屋 さんです。 出席者 脳出血で倒れ、リハビリ途中のSちゃん、二か月の 放射線治療が終わったばかりのMちゃん、ご主人が 病気療養中のTさんとWさん他。 会え…

退院

退院祝いは今半のお肉ですき焼き。 並ぶことが多かった今半も、今は待ちなしです。 肉には識別番号がついています。 お鍋から食べている?病院食に飽きたUちゃん。 ○ンソナのコマーシャルに惹かれて作ってみた チャプチェは美味しくて、テーブルに出る前に …

葉山に

ここに住んで24年、この夕焼けを見たことがない 人もいるって、もったいないなー。 早朝新聞を取りに玄関を出たら・・・ 葉山に出発のラグちゃんと、楓太君と、ロクちゃん。 海で泳ぐのが好きなわんこたちです。 行ってらっしゃーい。

戦争が終わった日

1945年の8月15日、9歳だった私はただならぬ大人たちの様子をうっすらと覚えているだけです。 これから先にどんなことが待っているのか。。 一日一日を大切に生きてゆこうと思います。 うさこうさこちゃんが残暑お見舞いに。

入院

ハルノパパが入院しているので、バーバとハルノは 暑い暑い日に、電車に乗ってお見舞いに行きました。 空いている電車で遊べたので、楽しかったハルノです。 コボとお昼寝をしたり・・・ ジージとお絵かきをしたり・・・ いい子でお留守番ができました。

盂蘭盆会

盂蘭盆会 父母に供ふるいくつかの 桃ほどの淡き絆かいまは 今井博子さんの歌です。 お茶のテーブルには、お庭の花をハート型の籠に 盛り合わせて、素適です。 お湯を注ぐと花が咲く〜〜爽やかな中国茶です。 待ち遠しい書道の日です、感謝です。

お隣のゴーヤ

お隣のゴーヤに可愛い実が育っていて、見とれて いたら食べますかと・・頂きました、ラッキー。 家の茗荷は三個収穫。 ゴマ油でいためて南蛮味噌と和えました。 ご馳走様でした。 骨付きの鳥ももを、セロリ、ネギ、生姜と じっくり茹でます。 ぶつ切りにして…

鬼かさご

沖メバル3・鬼かさご3・家族分足りました。 鬼かさごがメバルを半分呑んでいる〜引っ張り出して 煮て食べました。 鬼かさごはめったに釣れないのでタケちゃん大自慢! 遊歩道の朝顔です。

朝の遊歩道

コボが歩かないので一人で川の遊歩道を歩きました。 日が昇ってつぼみ始めた月見草。 好きなやぶからしが、もう咲いていました。 ハッピーちゃん11歳、可愛がってくれたおじいちゃんが亡くなって、大人しくなったように見えます。

ハワイのコボちゃん

ユミコさんの家のあるハワイ島のリトリート〈カラニ〉のコボちゃんです。飼い主のロイさんのfacebookで発見! Ragパパさんの近所のお店のロールケーキです。 巻いてあるオレンジの味が濃くて締まった味です。堂島ロールはクリームが淡い味、あさみちゃん、ど…

居酒屋 コンテナー

先週、環状2号沿いにあるこのコンテナーの居酒屋で親睦会がありました。通るたびに気になっていたこの建物。 中に入るとけっこう広くて、お座敷もあり、おつまみもメニューが多くてお値段は安く、種類が多くて、美味しいのでした。 4組のカップルは70代…