2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿に

恵比寿ガーデンプレイス。 ドーミョージが雨でびしょ濡れになりながらつくしを待っていた場所がここ!女の子が入れ替わりたちかわり、この名所を写真に写していました。「花より男子」のお話です。 小淵沢のAllex&Noel さんから聞いて、ぜひ見たいと思った映…

ラグちゃん  玉蜀黍

仲良しのラグちゃんに会いたくていつもじーっと待っているコボ。会ったときもじーっとしてますねー。「RAG通信」からいただいちゃった写真です。 北軽井沢は群馬県です。とりたての玉蜀黍の甘いこと!頂いたコーンは大急ぎで茹でて冷凍にして、大事に大事…

役に立たない日々

4時過ぎに目が覚めた。2日程歩いていなかったので散歩に出ました。 今朝は小鷺青鷺を見ました。 癌を宣告されて「あと何年持ちますか」「ホスピスを入れて二年位かな」「いくらかかりますか死ぬまで」・・・そして「誰でも癌になるのよ」。「人生をめぐる…

嬉しいブログつながり

「西の魔女が死んだ」は〈故・河合隼雄さんが原作者の梨木香歩さんの原稿に感動して出版社に勝手に持ち込んじゃった作品だそうです〉とfumiさんのご友人のAllex&Noel様が教えてくれました。さっそく読みました、映画も見たい。写真は作中に出てくる「銀竜草…

コボとハルノ

涼しい日が続いてコボはホッと一息ついています。夏に毛皮を着てみたら。

まぐろ

タケちゃんが7キロの鮪と、4キロの鰹を釣ってきました。

横浜アスリート

葉山レアレア・ウクレレ・ガーデンの同窓会はemmaさん命名の「レアレア横浜アスリートの会」です。emmaさん、りょんさん、タカラランの3人は目標をもって日々トレーニングに励むアスリート達。毎日5000歩を目指して歩いているだけの私もお仲間に入れて…

湘南海岸

タミーさんのオープンカーで茅ヶ崎から葉山まで日暮れの海岸をドライブ。 曇り空だったけれどやっぱり海はいい。葉山デニーズで小休憩、食べたのは「白玉小豆」。 タミーさん有難う。この夏はじめての海でした。

プール

電車の中で。海水浴の帰りですね「お疲れ様ー」。 プール遊びが大好きなハルノ、パラソルはバーバの手持ちです。

閉められた広場

楽しかった広場の入り口。諦めきれないワンコ達が次々と扉の前に立ちます。

みかん・イサキ・茄子

小さくてとても甘いとりたてみかん、直送の桃、お庭のトマトを頂きました。 「今日はイサキのバター焼きよ」と言ったらタケちゃんが「随分長いイサキだなー」と言った。「カマス」の間違いでした。旬のカマスは頭と尻尾がフライパンからはみ出すので、切り落…

お祭り

気の狂ったような暑さが一段落。朝6時のお散歩です、空が清清しい。 タローちゃん5歳。 発見しました。 タケちゃんと二人で近くのお祭りに出かけました。雨が降ったりやんだりで人も少ない。 帰りに渡り蟹のパスタを食べて、 テーブルの上のゲームをしまし…

国立新美術館に

従兄の墨絵が秀作で展示されているので、国立新美術館に出かけました。父の故郷の山「白馬三山」は、書いた人の人柄そのままに穏やかでした。 黒川紀章氏設計の国立新美術館。 オォットーー! 帰りの電車の中にジャマイカの旗を頭に掲げたお姉さん二人。楽し…

花子? 留吉

今噂の野良猫「花ちゃん」か!?噂といっても2・3人だけですけど。今朝お散歩の帰りに家の前で発見、写真がいまいちです。 住宅街の普通の家で頂くランチに連れて行ってもらいました。玄関で猫ちゃんのお出迎え。 家庭料理の延長線上のお料理で美味しかっ…

花火

パパと一緒の夏休み旅行から帰ってきたハルノ。ジジとババと皆で花火大会をしました。コボは怖がって家の中、ハルノもまだちょっと怖かったかな。 まだ広場が忘れられない皆です。 ラグちゃん、タローチャンと一緒。 エイダちゃんも広場に行きたーい。 コボ…

のんままさんの家で

ミニクラス会はのんままさんの家で。騒々しいなんてもんじゃない!たった3人押しかけただけなのに、オリンピックの応援並みの騒々しさでございましたねー。「絶対にやきもちを焼かないでね」とにゃんこさんが見せびらかしたこのバッグは、110さんの製作…

花火 蝉

夜中の土砂降りの雨で、今朝は水撒きなしでOK。公園では夏のイベントが色々。 カメラを近づけても、逃げないのか、逃げられないのか移動しながらないていました。 動画みーんみーん 朝ごはんには、コレールのバーゲンで買った有難いお皿を使います。ゴーヤ…

公園を歩く自由猫 ジジ

体操のお兄さんがいるかなと覗いたら、ジジが。ramnyaさんの家でたっぷりとご飯を食べて、自由に出歩くジジは幸せな猫。 ジジ動画 ジジ2動画 今朝は涼しかったので、歩きたがらないコボの寝ているうちにとお散歩に出ました。まだ6時前、歩く人、走る人、寝…

シャボン玉

シャボン玉遊びと蝉、いい夏です emmaさんだ!!人違いです。山手、みなとみらい、山下公園などでトレーニング中のemmaさん、あと4ヶ月でホノルルマラソンですねー。

水遊び

月曜日にハルノのプールを買いに行ったらすでに売り切れでした。ネットで検索してみたらあることあること。火曜日に注文して木曜日には届きました。空気入れを買い忘れて、車のタイヤ用の電動空気入れを使って膨らましましたり大騒動の木曜日。 今朝のごはん…

富士山だー

富士山と大山!お久しぶりー。「コンニチダー」とハルノ語でご挨拶。 川の道を歩いて、ないとうクリニックに行ったら満員。帰ってきてしまいました。夏休みは10日からだから金曜日で間に合います。 身体にいいもの、ひじきにトコロテン。

公園で

黒い塊はジジ、こちらを見てゴロンと一回転しました。 体操中のお兄さんとバッタリ目が合ってからは、どこか他で道路体操をしているらしい。拡大してみたら〜シャツを脱ぎながら歩いていらっしゃいましたよ。 4月24日 6月16日 7月1日の日記に過去の…

佐野洋子の本

探していた天災バカボンの「あおぞらのうめぼし・・」見つかりました。ramnya〜さんと絹ママさんが送ってくれたのです。有難きは若き友であります。懐かしく聞きほれました。 http://jp.youtube.com/watch?v=qZo66tdu1CA この辺りにお住まいなのよと、北軽井…

元祖天才バカボン

公園の向こうを黒猫が通る。ジジと呼んでみた。公園のはずれでコロッと横になって私を見て、それから歩いていった。 赤塚不二夫さんがお亡くなりになった。元祖天才バカボンが好きで、小学生のUちゃんと見ていました。いつも歌っていた「大空のうめぼしにー…

家の前の公園は蝉・蝉・蝉。朝は暗いうちからミンミンジージー、草や木には抜け殻がびっしりとついて。鳥がささっと捕まえて、じっくりつついて食べて羽だけが残ります。 駅で発見おとしもの。

お片付け

今日食べます。 「よーし、頑張れ」と玩具を片付けるハルノ。 動画

ハルノがお泊り

すっかり貫禄がついた植木屋さん、「お兄さん」なんぞと軽口をたたけなくなりました。 港南台の家に来てから34年、この家に一緒に引っ越して来た柘植は推定100歳とか、一枝づつ枯れてゆく。 ハルノがママとお泊りに来ました。パパはヨーロッパ、ジジは…