2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご長寿犬

優しいチップちゃん16歳、長寿で表彰されました。 ハスキーちゃんとコボは知らん顔しながら、嫌でもない ようです。名前はハスキーでも柴犬です。 ベッカム様、お顔を見せて下さい。猫です。 スズメバチめ、出てこい。この場合のスズメバチとは猫 をいじめ…

蕎麦の花です。雲の上に甲斐駒が見えています。 撮影:fumiさんお蕎麦屋さんで買ってきたそば粉は、蕎麦がきにしま す。昔、父が火鉢で作ってくれました。 メントリのタケちゃんは電気自転車でさっそうとご出 勤、めげない精神に脱帽。本音を言えば、イイカ…

旅立ち

富岡川の鴨達は、まもなく旅立ちます。 最後に生まれたこの子鴨達は、無事に全員が育って くれました。 にゃんこさんが贈ったいかだの上でくつろぐ鴨。 この川に鴨達が休む岸はないのです。 にゃんこさんは台風の日も、体調の悪い日も、野良の餌 やりは休み…

雨の真名瀬、メルズカフェのレッスン日。 ハワイでハーブ・オオタさんと、親しくお話をなさった という舞先生。ウクレレの音色も姿も、一段と美しい。 レアレア主催のオオタサンのライブが楽しみです。 恐れ多くて舞先生の写真は写せなかったので、私。 葉山…

デパート開店まで時間があったので、ぶらぶら歩いて みた。開店前のスーパーに老人の行列が。 本を受け取るのに「出口」から入ったら、店員が「お 客様申し訳ございませんが、この次からは入り口から お願いします」と言った。他には人がいなかったし、丁 寧…

カッティング・シート

黒柴のハスキーちゃんのママが、カッティングシートの お仕事をしている事を、ずっと前のブログで紹介しまし た。それで先生からご注文が。完成しました。 犬好きの先生の注文で、看板はハスキーちゃんかな?コ ボかな?と思ったら可愛いスヌーピーでした。 …

忘却

蜘蛛の巣についた水滴が、ガラス玉のように綺麗だけど、 上手に写りません、とfumiさん。 朝からあちらこちらで犬親さんたちとお喋りして、のんび りしていたら、電話が。忘れていました、書道の日!! 「お茶だけでもいらっしゃい」と先生。 色々ご馳走にな…

稲刈り

今日は秋分。27日頃までは「雷乃収声」(カミナリス ナワチコエヲオサム)です。 雷があまり鳴り響かなくなる時期ということと、書いて ありました。 fumiさんは家の前の農家のお手伝いです。猫の手も借り たいこの時期。 ちょっと腰を引いて、慣れない手…

運気上昇「元寶麺」

中国語で「元寶」とは「財布」。 ・帆立貝は財を成す ・海老は世界に飛躍する ・亀竹の子は不老不死 ・鶏肉は恋愛成就子孫繁栄 全員迷わず注文したのがこれ、運気上昇「元寶麺」。 揚げ湯葉の蓋にはピカリ金粉。中には目出度い食材が ずらり。 みなとみらい…

来年の大河ドラマ「風林火山」のオープン・セットの 写真を小淵沢のfumiさんが送ってくれました。 時代物のセットと車との対比が面白かったとfumiさんが 言っています。 ダックスのマルチャンは、ジャスパーくんと楓太君には嫌 われているらしいけど、コボは…

大国主命

出雲大社のホームページに、大国主命は大黒様と呼ばれ て、福の神、縁結びの神と書いてありました。 fumiさんが「日本一大きい大黒様」と写真を送ってくれ ました。 uraraの日記は今日で364日です。 ブログってなに?私なにしてるの?まっいいかーと書き …

ありがとう

待っていた〈きたあかり〉が北海道から届きました。 早速ジャガイモ餅を作って食べました。タケちゃんの 大好物。黄色のほくほく〈きたあかり〉で作ったお餅 は特上の美味しさ、到着後1時間以内の写真です。 好い事も辛い事もあるけど、笑顔で頑張りましょ…

ものはいらない

駅前マンションを、いくつも見て来ました。中古のマン ションは人が住んでいるうちに売りに出すので、他人の 暮らしを見ることになります。 駅から二分のマンションのエントランスは立派で期待が 高まります。 電球が切れて真っ暗な玄関、広い居間の立派な木…

秋祭り

神明社のお祭りでした。 知らずに出かけてびっくり。お囃子は聞こえません。 「煙の向こうに愛がある」の看板の焼肉屋さんです。 しばらくは車に乗れなくなったタケちゃん、ご贔屓の 焼肉屋さんに行かれません。 コボの携帯ベープです。

来年の大河ドラマは「風林火山」。小淵沢のfumiさんの 家の近くに、オープン・セットができて、ロケのない日は 公開されているそうです。 mixiの上場が話題になっています。10日ほど前までは 存在すら知らなかった。 若い人達がいきいきと楽しんでいます。…

小雨の真名瀬。 メルズのテラスから海を見つめる高木さんとemmaさん。 湘南国際村の新しいレストランで. emmaさんのジャケットに「ステキ」と言うと「着てみる?」。 舞先生とemmaさんが似合うと言って下さって、そのまま私の ものになってしまった。 emmaさ…

鶺鴒鳴

ラグパパの旅のお土産は、かまぼこです。『むう』は お豆腐の入ったかまぼこで、滑らかで美味しい。 遊んでくれたUちゃんが今朝NYに帰りました。送って行 った車から降りないコボです。 朝ごはんを食べて、もぬけのからです。 松井選手は凄い。

小雨が降っていて、真名瀬の海は肌寒いほど。 まもなくメルちゃんの四十九日。船でお別れの会を するそうです。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/mells/top.htm メルちゃんの亡くなった報告でブログが終わっていて 寂しい。 ダンボちゃんママはレアレアのお仲…

小淵沢のfumiさんから、秋一番の写真が届きました。 スコットランドにお住まいのamumさんがわさびちゃん、 はなびちゃんを懐かしいとおっしゃるので、今日も。 この次はもっと上手に写してきますねー。 やっとOKが出た千字文、先生が額装して送ってくれまし…

日曜日、コボは食欲がなく、お水もあまり飲まなかった ので、今朝早く、ドクターに診察して戴きました。問題 なしです。ホッ! 受付の「わさび」「はなび」ちゃんです。

もがり笛

玉木恭子さんの「もがり笛」が掲載されています。 「もがり笛」とは「風の音」「おとむらいの時に吹く笛」。 選評に「生きていく事の過酷さを描いている」とあります。 日本随筆家協会発行の「月刊ずいひつ」9月号、注文は 有隣堂で受け付けています。 爆発…

ユミコさんのお誕生日のケーキは、湘南の海でお孫 さんたちが作ってくれました。 お子さん達と離れ、ハワイで一人自立した生活をな さっている同級生のユミコさん。クムフラのユミ子 さんは古希のお祝いにライブを企画中です。 fumiさんがホーキ草の写真を送…

Uちゃんが5ヶ月ぶりにNYから来ました。コボは 遊んで〜とついて歩きます。 お土産の〈ハリネズミ〉。 両親は、元気な笑顔だけでいい、と言ったわけ でもないけれど、どうもお土産は何もないらしい。 3人で近くのお蕎麦屋さんに行きました。 チャロコさんが…

家を出てタタッと下ると、川の遊歩道です。トンネルを 抜けてしばらく歩くと小さな堰があります。 カワガキ発見!水が汚いので、泳いだり、潜ったりはで きません。残念です。 カワガキについては、このぺーじをどうぞ。 http://kawagaki.net/prologue.html …

浜離宮

110さんがコメントに「お浜離宮」と書いています。 昔は誰もが「お」をつけていました。お台場は変わらず に「お」がついています。 浜離宮のお花畑はfumiさんからです。 チャロコさんにお会いしたら、癌の疑いで入院、手術を なさったと言う。手術後の検…

初秋

fumiさんが水上バスで浜離宮から浅草に。 写真はレインボウブリッジです。 72候、9月2日から7日は「禾乃登」コクモノススナワ チミノル。禾は稲が穂をたれている様子、登は成熟。 〜実るほど頭を垂れる稲穂かな〜。垂れるほどの頭もな いけれど、よきこ…

コボが殆ど歩かなくなったので、川の遊歩道は 久しぶり。一人のウォーキングも楽しい。 買い物以外は出かけなかった二週間、まことに 退屈でありました。

深田橋のケルンに、とても小さなメロンパンがありました。 店主の元君が「こっちにも小さいのありますよ」。可愛いカ スタード・クリーム、ピーナッツ・クリーム、チョコレート のコルネが並んでいました。 巨大なソーセージパンもあって、楽しいパン屋さん…

しゃべっている?

チャチャちゃんとパコちゃんです。 話しの内容はMAYUさんと皆さんに、解明をお願い しましょうか。 有名シェフのお鍋を購入、使おうとして置いたとたん にガラスの蓋が爆発! メーカーはそんな事ははじめて、すぐに新しいのを送 ると言います。危なかった。 …

長月

110さんはお孫ちゃんの犬のカンタ君を、時々あず かります。 カンタ君は自分のおやつは袋に隠してしまってから、 隠れてなにか食べようとするジジとババを見張ってそ ちらもゲットします!何でもお見通しのこの目! タケちゃんがこの前北海道に行った時に…