2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗の薹

蕗の薹が出ていますね、と言ったら「食べますか」と早速頂きました、とりたての蕗の薹。 天婦羅で食べる事が多いけれど、今朝は蕗味噌を作ってみました。 水曜日にハルノがママと遊びに来てくれました。3チャンネルの「いないいないばー」が大好き。 動画は…

父と子

下半身に大怪我をしたまま、コンクリートの上をさまよっていた絹ちゃん。苛められて酷い怪我をしていた浬。助けられて父と子であることを確かめられて、今ではピンクのユートピア。http://ameblo.jp/kinukairi/

デパート

にゃんこさんお勧めの「餅クリーム」です。端から試してみたい。 人だかりがしておばあさんが担架に乗せられていました。お仲間のおばあさんが周りで騒いでいて・・・笑っていたので大したことはなさそう。倒れたおばあさんを写すおばあさんでした。 新聞の…

短冊

青丹よし 奈良の墨する 福寿草 先生のお庭の福寿草。 昨日、ジジがいるかと覗いていたら「まだ帰ってこないのよ」とあいつさんが家の中から出てきました。予想は外れました。

水仙

毎日寒いので、このサイズで成長が止まったように見えます。 流しがたまーにビリビリするので東京電力さんに見てもらったら、漏電!

帰りはかっぱ寿司

山のホテルの展望室からガラス越しの富士山。 今中国は春節のお休み、と言う事で中国人の観光客が多い。 帰り道には「かっぱ寿司」。たこ焼き、から揚げ、プリンなどなど回ってきます。二人で1380円、安いわー。

山のホテルに

芦ノ湖畔の山のホテルに一泊、シーズンオフで静かでした。 今の時期は老夫婦が多い。

血液検査

血液検査の結果はぜんぶOK。happyに暮らしましょうと、ないとう先生は仰る。それです! 川の道の辛夷。蕾が赤ちゃんのこぶしのようになるのはもうすぐ。 母が好きだった福寿草〜〜咲いていました。 ほっかむり隊25小隊にふうた君が入隊しているのを発見…

ココアちゃんとミズキちゃん

ココアちゃんは毎朝幼稚園バスに乗るお兄ちゃんのヒーローちゃんを見送りに公園に来ます。昨日は泣きながらやってきたけれど、コボと仲良ししてくれました。 去年の暮れに、ココアちゃんのママの妹さんに赤ちゃんが生まれました。 公園は寒いのに、抱っこさ…

ふきのとう

近所のお庭のふきのとう。 ハルノチャンはお腹を壊したので、先週末はジジとババが 出かけてゆきました。昨日ママから「治りました」とメール がきてホッ。ボーリングして遊ぼうね。

この街・妙な人

昨日の日曜日は公園のお掃除、帽子を目深にかぶってマスクをした人が多くてまるでほっかむり隊の駐屯地。 今朝も出ましたほっかむり隊。

勉強の後には

お仲間のヨシコさんの篆書の作品。最後に自分で彫った印を押します。楷書、行書、草書そして最後に篆書、級や段とは無関係のお教室、ただただ古筆の臨書をします。 書の後には篆刻も教えていただきます。 この石には「日日是好日」と字を入れました。これを…

ミーコとファンファン

タミーさんが朝起きるとミーコがいない!ケージの屋根のダンボールを破り、隣のファンファンのケージの屋根を壊して侵入していたミーコでした。寒い戸外で抱き合って寝ていた姉妹野良ですから。タミーさんramnyaさん、お世話ご苦労様です。 最近コボちゃんの…

ないとうクリニック

今朝は富士山と大山丹沢山系がくっきりと見えました。 山を見ながら川の遊歩道を通って、ないとうクリニックに行きました。 7時からの診療なので、血液検査をしてお薬をいただいて帰ってきて9時には朝食が食べられます。病気はないけれど、使い古したから…

昨日の続き

タミーさんの家の廊下の猫ちゃんです。 猫好き4人組が集まって「四季の庭」でのランチコースに超満腹。ランチの後はタミーさんのお宅で保護したミーコとファンファンに皆様ご対面。お茶タイムに出してくださった栗の入ったチョコレート!食べられなくて残念…

猫猫猫の一日

猫好きが集まって、四季の庭でランチを食べて・・・その後は。捕獲されて手術の済んだミーコとファンファンに会いに行きました。 手術が済んだばかりの二匹はまだ元気がないけれど、豪華なケージの中でくつろいだ様子でした。 タミーさんの家の階段に猫。 壁…

タミーさんが助けた猫達

今日はにゃんこさんに書いていただきました。 この、厳しい寒さの中、まして雪の中で、どれだけのノラが 凍え、命を失くしてゆくか、冬は私に悲しい季節です。 ウララのお友達のタミーさんから、TELがありました。お庭に やって来る2匹のノラ猫を捕獲し…

クラスメートと東天紅に

木曜日 タケちゃんの釣果 カサゴ・メバル・他少々 木曜日 ワシントンホテルでクラスメート達とお食事。 みなとみらいのいり口で自衛隊員募集していました。カメラを向けたらにっこり笑ってくれた隊員さん。もうほっかむり隊に入隊しちゃいましたもんね。

木馬

広場にあったベンチの残骸が木馬に見えます。 広場に保育園が建設されたら犬に替わって子供達で賑やか・・・ 犬親達に替わって若いお母さん達が騒々しい?

ほっかむり隊に入隊したコボ

ほっかむり隊は 一、見て笑ってもらい、ちょっぴり幸せになってもらう事。 一、自分たちも“ほっかむり”を楽しむ事。 コボの隊員証 りょんさんちのチャーちゃんも同日入隊しました。 猫ちゃんは特殊工作班になります。 特殊工作班には人間もいるので、私もほ…

朝のお散歩で

髪飾りをつけたラグちゃんに会いました。 チャチャちゃんにも会いました。 おしゃべりしながらふざけてチャチャちゃんのママをぶったらチャ チャちゃんは「ワワンッ!!」とコボに怒りました。 ママを守っているチャチャちゃん。「なにそれ?」のコボ。 寒い…

わかな

わかなには春の花。 わかなのうな丼は食べきれないので、いつも残りの半分を 包んでもらいます。 動画 お土産うなぎを持つハルノちゃん。 ほっかむり隊はここ。 http://hokkamuri.hp.infoseek.co.jp/

あほやもん

雪で家に閉じ込められた一日はネットサーフィン。 MIXIに「あほやもん」のコミュニティを見つけて参加したら 「ターバン野口の世界」やら「ほっかむり隊」やらを発見。 「ほっかむり隊」にはほっかむりした犬の隊員が958匹。 コボの入隊申し込み写真…

雪の節分

恵方巻の宣伝に乗って食べてみようかな・・・の計画は雪でアウトです。この雪ではお買い物に出たくない、出られない。

お誕生日

父 〈小殊王号〉 母 〈真理姫号〉 子 〈真樹の小姫号〉 真樹の小姫はコボの戸籍名です。 今日はコボのお誕生日〜〜と思ったら昨日でした。コボごめん。

見つけた!

12月22日の日記にネクタイスカートの写真を載せま した。 寄せられたコメントは「あはは」「びみょー」「キミョ ー」「何だこれは」。 見つけました。 穿いてる人は素敵、スカートは「すてき?」でした。