2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅長は猫です

和歌山電鉄のある駅の(駅の名前が解りません)駅長さんは猫です。その駅長さんのドロップを鉄道ファンから頂きました。 「サクマドロップ」懐かしい!!白い「薄荷」を大事にとっておいて食べたりしました。 イラストが可愛い猫の駅長さんに会いたい人いる…

コーン 抜け殻 茸

ニセアカシアの枝がバッサリ払われて、根元には大きな茸が。きのこが生えたら木の寿命は尽きると聞きました。(涙) 茸が生えないように気をつけましょー。 門前は最近車の往来が増えました、危険防止のために置いてみました。

植木屋さん

雨が降ったリ止んだりの中、植木屋さんはしっかりお仕事を終えてくれました。 おなじみのお二人さんに新人一人、皆いいお顔!! 1973年に港南台の家に来た沙羅の木は、今年も二本が枯れました。 73年の沙羅はこんなに細かった。 ホッとしますねー。

トマトのパスタ

タケちゃんが、無人販売所でトマトを買ってくる・・・フカノさんの車にトマトがあれば買ってしまう・・・冷蔵庫にはアイスの実ならぬトマトがいっぱい。お昼は好きなトマトのパスタを食べます。 去年塩漬けにしたタローちゃんちの紫蘇の葉を、塩抜きしてきざ…

公園で納涼会

公園で二年ぶりに納涼大会が開かれました。 早朝から役員さん達が、やぐらを組んで、テントを張って・・・・前夜までの雨が止んで、役員さん達のご苦労が無駄にならなくてよかった。 ピンクの装いの、自〇党のあの方はここが選挙区ですから、皆様にご挨拶。…

アイスの実 ・ 醤油味大福

素敵な家の素敵な冷蔵庫の中身を見ちゃった!ああ!すてき!! 〈浅草梅園〉の新製品で、皮のお餅は醤油味。妙に後引く、醤油味・豆大福。

コボにそっくり

「これなーーんだ」と写真を見せられて。テーブルウエアーらしいけど・・・胡椒入れ? 「コボにちゃんに似ているからプレゼント」と頂いちゃいました。マグカップでした。逆さにすると耳と、黒い鼻がカップの足になります。自家栽培のトマトは味が超濃くて美…

日蝕・ 猫展

近所のふうたママさんは肉眼で見たという。諦めてTVを見ていて、残念!!日蝕眼鏡を買ったあの人・・・見た? タケちゃんに頼まれて京急に行ったら、7Fでは猫の特集。 バッグ。 メッセージカードです。 可愛い猫のイラストのグッズが沢山。この絵の作者…

猫連 

にゃんこさんが、ひざの手術から一カ月が経ってお元気になったので、Nagaya猫連がにゃんこさんを迎えて葉山「とり銀」に出かけました。 釜めしと焼き鳥をたっぷりと食べて、両連は「デザートあります?」。和風パフェには、蕨もち、粒あん、アイスクリ…

朝のムチャブリ大特訓

朝から大騒動、ご近所の皆様ごめんなさい。ラグパパさんの特訓、今朝は「滑り台」。年寄りのコボは見ているだけ・・です。 ラグちゃん頑張った。逃げられないふうた君、次は君だ! 頑張ったふうた君、滑り台大好きになりました。怖そうだけど、皆がラグパパ…

タコ飯

釣りに行ったタケちゃんが、生きてる蛸を買ってきたのでタコ飯。 タコ飯を持って、のんままさんの家に遊びに行きました。同級生4人が昔の写真を眺めて、綺麗ー!可愛いー!・・・50年60年前ですから・・・ いつも楽しいのんままさんの家でした。ご馳走…

川の遊歩道はもう夏

ヤマダ電機に用があって、川の遊歩道を久しぶりに歩いたら・・・紫陽花は終わって、コスモスが咲いていました。 若いガマの穂も。 釣り人一人。 家の釣り人タケちゃんは、早朝4時に家を出て、夕方の5時に帰宅で釣果は鰺少々でした。

思い出しちゃった

ラグパパさんに二人目のお孫さんが誕生です。お名前はカハルちゃん。おめでとうございます。なんてきれいな赤ちゃん!! 昨夜遅く、emmaさんからのメールで、お父様が私が在校中だった時の小学校の校長先生をご存知とか・・・写真を引っぱり出してみました。…

たん榮

梅雨明けの青空、待っていたような気もするし、又か・・の気もするし。緑濃く茂っていた「ニセアカシア」は枝を切られて、裸ん坊。 夏茗荷 秋茗荷 お料理に添えた茗荷。 港南台の「たん榮」は、元磯子プリンスの和食料理長のお店、本格日本料理が食べられま…

梅雨明けです

ラグパパさん朝の通勤の車に乗り込んじゃったコボ。ラグちゃんどこだ。 夕焼け小焼けで日が暮れて、ふうた君、キラちゃんとエイプリル又明日ねー。 西武夏市の「おかいもの♪♪」の歌は子供たちが大好きで、流されている画像の前には、いつも子供が何人か見て…

寒天寄せ

ふうた君のために作った寒天寄せを、コボも頂きました!中身は、卵・えのき茸・人参・いんげん等々。ご馳走様ー!とコボからの伝言です。 昨日110さんが「この辺で茗荷は秋にとれます」と書いてくれました。同じ横浜で気候は変わらないのに・・・と調べた…

茗荷・胡瓜・アガパンサス

家でとれた茗荷。 お隣で収穫した胡瓜のもぎたてを頂きました。ご馳走様。 もしゃもしゃの木の下に、毎年律儀に咲いてくれるアガパンサス。ギリシャ語のアガペー(愛の神)と、パントゥス(花)をつないだ名前と新聞に書いてありました。じっくり見たら・・…

キラちゃんと、ミホちゃんと、ハルノと。

土曜日の午後、キラちゃんとミホちゃんに、沢山遊んでもらったハルノです。最近はおむつが取れると「パンツマン」と呼びます。めでたくパンツマンになったハルノ。

ブルーベリージャム

釣りに行けなかったタケちゃん「風が三日間吹いてたね」PCの不調で右往左往していた私は「そうだったかな?」ヨ〇バシのPCドックの神業お兄さんのおかげで、すべて解決しました。皆様、応援アリガトウー! 梅雨の晴れ間の雲に見とれ、夕暮れに咲くおしろ…

写真がでない!

お天気が悪くて蒸し暑い毎日、心静かに暮らしたいと願っておりますが・・・ 指定した写真が出ない!捨てた写真が出てくる!あーもう嫌! 寝起きのキラちゃんが可愛い、日曜日の朝です。

モモちゃん

ハワイから帰国したモモちゃんに遭遇!お口の周りが少し白くなって・・・穏やかにお散歩する姿は、3年前と変わりません、元気で帰って来たモモちゃんに会えて嬉しいです。 どうした事か!!写真をUPすると、選択したものと違うのばかりが出てしまいます!…

箱根 三河屋旅館で

玄関には七夕飾り・・・・。 ハルノ二歳、ママとお願いを描きます。 〈赤ちゃん連れ応援〉とは嬉しい旅館〜〜と行きました。昔ながらの出迎え、お部屋食、折り目正しい番頭さんや仲居さん等々、それでいてリーズナブルな宿泊料、久しぶりにリョカンの良さを…

うさ木

街角探検〜〜有名な?「うさ木」です。ramnya〜さんとタミーさんが刈り込みの最中に、ラグパパさんが通りかかってアドバイスしてくれたそうで、より兎らしくなりました。 なんと見事なうさ木、世の中明るくなりますねー。

中学生

フカノさんの初隠元です。 日が暮れかけた公園のベンチで、中学生の男女5・6人が飲んだり食べたり。カップヌードルを、食べさせっこしたりしていて・・・お腹が空いているんだなーと、横目で見ながらコボとぶらぶら歩き。 案の定そのまんま帰り始めた。最…

粘土で篆刻

書道の日には篆刻も。粘土で好きな容を作って、焼いてから字を彫りこみます。 それぞれが好きなものを・・・猫にペンギン、私はハルノ用にキティちゃんとコボを作りました。粘土をこねていると、子供に帰って時間があっという間に過ぎてゆきます。

みなとみらいに一泊

部屋からは、ベイブリッジから都庁まで見渡せます。二人で一泊一万五千五百円、定額給付金でお釣りが来ます。 居酒屋の夕食は面白かったけど・・・×ホー子さんがきっぱりと、朝はホテルで食べましょうね・・・・ オムレツを焼いてもらって、ターキーにサーモ…