2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグちゃんと

広場に行ったら、桃太郎さんがいて、ラグちゃんもきた。 ragpapaがコボの写真を撮っていたら、ラグちゃんがダメッって パパの袖を引っぱって、連れて行ってしまいました。 http://blog.goo.ne.jp/rag_2004 ragpapaのブログ、今日はコボの特集です。有難う! …

姫蔓蕎麦

コボは川の遊歩道に行くのが好きではなくて、行きたがるのは 広場だけ。 久しぶりの川は、草刈りが済んでいて、桜の紅葉がきれい。 背より高い葦が水に倒れこんで土にかえる。 ragpapaがこの花なに?ってブログに書いたら、ふうたママが 「好きなひめつるそ…

眼底出血

キューチャン チーちゃん にやんこさんちの猫たちに会って来ました。にやんこさんは眼の治療中に 眼底出血に見舞われました。メッセージです。 《やっとパソコンを覚え、皆さんとお話ができるようになって楽しかった 11月。今はパソコンの画面を見ることも…

fumiさんちのクリスマス・バージョン

これはfumiさんが長坂にお出かけした時に写した甲斐駒。昨日は fumiさんちからの甲斐駒ケ岳。駒ケ岳の裏と表。 そしてo(^o^)o ワクワク、 クリスマスバージョンのfumiさんち の玄関です。 甲斐駒ケ岳を一望する、山小屋風の可愛いfumiさんの家。この家 は可…

emmaさんちのベッカム様

fumiさんからのお便りです。 年末を迎えて私の所属する地区のお掃除があります。集合場所が 「番小屋」前。北詰・南詰番所など、昔の歴史が〜〜。番小屋か ら見る甲斐駒の前の山の唐松が秋色です。 港の見える丘公園の近くに住むベッカム様。 彼のパートナー…

カンナちゃん

ご近所のお嬢さんに赤ちゃんが生まれて、お里帰り。 見せてねとお願いしたら、迎えに来てくださった。 慌てて頭に一つ、顔に一つ、二つも眼鏡をつけて飛ん で行きました。 ずしりと重い、きれいな、きれいな、女の子。 日本の宝です。 ユミコさんがウクレレ…

偲ぶ会

みなとみらいのホテルで、タケちゃんの上司 元社長の一周忌、「偲ぶ会」が開かれた。 社長の在職中、年末の役員海外旅行は、夫婦 同伴で十数年続いた。 お仲間たちの社長を偲ぶお話は、尽きる事も なくよい会だった。 テーブルに置かれたカードには、洗礼名…

マウイ・チャイムス

真名瀬の海は青と群青とで風紋の ような模様を作り、刻々と変わって目 が離せなかった。 レッスンは[MAUI CHIMES]。 リズムが良く分からなくて、合いの手 になっちゃって。 この曲は学校で毎週末、英語で歌って いた[Good-by Song]懐かしい歌。 http://www1.…

忍昭さんの個展

柿沼忍昭さんの去年の展覧会に出ていた 《LOVE AND PEACE》です。 欲しかったとお話したら、ホームページ にあるからダウンロードしていいですよ、 とおしゃってくださった。やっぱり欲しい。 http://bejustbe.exblog.jp/ 小淵沢の秋は終わって、冬になりま…

広場

広場の草が枯れて、火でもついたら大変と、昨日は 自治会のお掃除当番の人達で草の片づけをしました。 前日に自治会長さんが草刈器を借りて、草を刈ってく れました。いつもの事ながら、頭が下がります。 「犬を遊ばせている人達で、草刈器を買ったらどうか…

にやんこさんのお見舞いに

RAGpapaのブログから盗用です。 カメラがいい、腕がいい。 チーちゃんお母さんを大事にしてね。 復帰を待っています、お大事にね。

鰹を釣った

昨日・今日と朝の外気温はマイナス2℃でした。 でも、夜には薪 ストーブを焚くので起床時の室温は13℃位です。(火が消えても 余熱が・・)日中は温室なみの温かさですが・・(20℃位) とfumiさんからのお便りです。 タケちゃんが、鮪、鰹、シイラなどを…

お地蔵様

舞先生のお知り合いの、お坊さん柿沼忍昭さんの展覧会に連れて行って いただいた。去年紹介していただいてファンになりました。 この展覧会お地蔵様と、観音様がいっぱい。 地蔵の素、地蔵スーツ、ブラックサンタ。 去年の展覧会で分けていただいた、お茶碗…

つるし柿

見事な柿、fumiさん有難う。 昨日の朝家の前でタケちゃんと、ragpapaと大きな声でおしゃべり していた。 タケちゃんの写真とuraraの写真を、買ったばかりの一眼レフで、 その時のためにと(?)写してくれた。 タケちゃんは素敵に、私は実物とおりトホホに。…

胡蝶蘭

fumiさん今年最後の「紅葉狩」。ついに今年の紅葉は見なかった! 写真だけでも嬉しいです。有難う。 ragpapaにfumiさんからの伝言です。「恵林寺の前の岩波農園の 釣るし柿今が見事です」と。 お誕生日に頂いた胡蝶蘭はお正月まで咲いていてくれそうです。

にやんこさんのこと

にやんこさんは現在療養中です。大丈夫、目のお手入れの後で 回復待ちなのです。 携帯が使えず、5回も捨てちゃった、せっかちなにやんこさん。 なのにパソコンに挑戦。三ヶ月でメールと、写真の操作OKと なったのに(。;_;。) 又コメント欄で、皆さん…

汽車道

日曜日の「みなとみらい」は若いカップルで賑わっていた。 東天紅から見た景色。汽車道を中にして、右の「帝蚕倉庫」の壁の蔦が 油絵のように見事な紅葉。正面に「万葉の湯」がある。 パンパシフィックホテルのエントランスには「トナカイ」さん。 〈レアレ…

辛いチャチャちゃん

犬が10匹で縄跳び、ギネスに挑戦。結果がどうなったか見損なった。 MAYUさんちのチャチャちゃんです。この姿気に入らないらしくて、いつもは 訪れる猫のPACOちゃんの部屋にも行かないそうで〜〜。 せっかくお母さんが作ってくれたパンパース用パンツなんだ…

あこう鯛と金目鯛

雁坂峠。fumiさんは私の若いお友達で、ご主人と二人、横浜から 小淵沢に移り住んだ方です。高原の生活を満喫していてうらやましい。 昨日、タケちゃんの釣果はあこう鯛と金目鯛。 夜、ragpapaが大きな柿を持ってきてくれたので、半身におろした金目を。 http…

110さんがシーバスに乗った

fumiさんの写真はいつもながら鮮やか!富士山に登った時に写した ものですね。 110さんがシーバスに乗って、「かに風船」でご飯を食べたそうです。 〈みなとみらい〉は都会のオアシス。写真を有難う。(^〇^) 冬になると、家中が電気のコードだらけになり…

日暮れの富士

このところ毎日富士山が綺麗。富士山の右には大山から丹沢山系 が見える。有難き送電線付き。ご挨拶は「今朝は富士山が綺麗ですね」。 昨日は書道の先輩が家に呼んで下さった。森光子と同じ年配のYさん。 緻密な作業の「布絵」、襖の半分ほどもある水彩画は…

真名瀬

MELL'S Caf'e でレッスン。海は荒れていて、いつもよりコバルト色 が濃かった。海も美しいけどこの美しい方達。こっち向いてー!! 恒例のランチは葉山マリーナの和食。まず掬ったお豆腐が出された。 ここのお豆腐は塩と鰹節で食べる。あとは普通。 Mai先生…

ハスキーちゃん

黒い柴犬、名前を聞いたら「ハスキー」。見れば判るこのネーミング お洒落ですねー。大人しくて黒い目がとても可愛い。 若いお母さんはパソコンをお仕事で使っているそうです。 教えて下さいーーー。 頂いた「きたあかり」は少し黄色くて、くりじゃがの別名…

待っているコボ

fumiさんが車で富士山に登りました、五合目までだそうです。 写真は「いま一じゃなくて、いま百、からまつが山を降りる様子は樹の色と 共に感動もの」と書いてありました。 タケちゃんは今でも週に7日働く。釣りとゴルフに出かける日だけがお休み。 玄関で

コマちゃんの事

fumiさんが富士スバルラインから撮った富士山。 奥河口湖とは河口湖の奥? 豆柴のコマちゃんが広場にデビューしたのは3年か4年前。そのうちコマ ちゃんを連れて来る若いお母さんのお腹が大きくなって、今度は赤ちゃん とコマちゃんを連れて来るようになっ…

愛の花束

にやんこさんの短編が収められています。題名は《母の銀河鉄道》。 お母様との別れが書いてあります。2004年度は《与論の犬》。 《楡光る街》はNHK学園創立40周年記念《自分史文学賞大賞》 を受賞、「100万円のほうが嬉しかった」とうそぶいてい…

STOP・ざ・ノラ

東沢大橋と八ヶ岳。fumiさんからです。 にやんこさんがアパートを建てました。 これです。今日はドイツからお嬢さんが帰ってくるので、お部屋 をお洒落に模様替え。ダンボールに千代紙のアパートを、キュウ チャンは気に入っているらしい。 チーちゃんも捨て…

桃太郎さん

Kさんちのお嬢さんが、小さな捨て犬を拾ってきた。お嬢さんに泣かれて しかたなしに、飼う事になった。 誰にでも懐いていい子だったけど、お母さんは「可愛くない」。 今では「モモタいのち」のお母さん。 何を思っているのか、聞いてみたい二匹です。

彫刻の森

雨の中ポーラ美術館に。展示は見ごたえがあった。 一夜明けて、思いがけず快晴。彫刻の森美術館に。 J子さんと話している内容が、普通に30年前のことだったりする。 タケちゃん、お留守番有難うございました。