2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

龍ちゃん

ヒャー!可愛い!!これだーれだ? 7月19日の「uraraの日記」で紹介した龍ちゃん。 以下はその時のにゃんこさんのコメントから・・・ 生まれて2週間で母猫は失踪!「保健所送りにし てなるものか!」と必死に「騒いだ」私に応えてく ださったご近所ののK…

盲導犬の父

暑さに茹だっていたのが昨日のような気がしますが 富士山は初冠雪しましたって。 今朝はジャスパー君に会いました。 ジャスパー君は立派な血統のワンコで、盲導犬協会から、 今のお父さんお母さんが預かって大事しています。 しばらく会わないうちなんか大人…

お母さんからのメール

思い当るところ大いにありですけど… http://matome.naver.jp/odai/2127917758741564001

クリームパン

ハルノと公園で遊んでいたら、Mちゃんが通りかかって 一緒に遊んでくれました、アリガトウ。 よく大声で泣いていたこのお嬢さん・・・綺麗になって! 私はしばらく喋っていて「あれっ!妹さんだ!」。 二人姉妹のお姉さんと間違えて話していました。 手造り…

台風15号の被害

台風15号の被害はあちらこちらでもう大変! 家の柘植の木も折れました。 ヒャー!空が広くなっちゃった。 2008年にはこんなに元気でした。 前の家で13年、今の家で24年、樹齢は多分 100年を超えているでしょう。 生きているものはいつか終わり…

おばあちゃんさようなら

葬儀が無事に済んで長男のタケちゃんはほっとし ているようです、身内だけのなごやかな見送りで した。 100歳のお祝いの日のおばあちゃんです。

義母とお別れ

義母は美しい人でした、9月15日102歳で天国に 召されました。 1989年三越劇場の舞台に一緒に出演しました、 小唄の師匠を挟んで、右が義母、左が私です。 お別れ会の食事の後で息子3人が自分の上着が わかりません・・・ どれも同じ苗字が刺しゅ…

ひょうたん?へちま?

書道の先生のお宅に可愛らしい瓢箪が活けてあり ました。 「先生、私へちま食べましたよ、美味しくなかった です」瓢箪を見ながらヘチマと言っている私でした。 本日は豪華にオークラの洋風弁当です。 デザートは短期間しか食べられないブリーズベイホテル …

老いたコボ

玄関に、ノソノソと私を迎えに出るコボです。 よぼよぼとお散歩しているコボを、気の毒そうに見る人 思わず微笑んじゃう人、年を聞く人などなどいます。 階段の上り下りは抱っこですし、手はかかりますけれど 老いてますます可愛いわが子です。 今朝の月。

あずましずく

福島産の葡萄と梨を頂きました。放射能?関係ないです。 葡萄の名前は「あずましずく」、とても甘くてジューシー で種がないのです。 ご馳走様、どちらも美味しかったーー。 「蝉の羽だけなら触れる」とハルノ。 サワレました、ついでに私も頑張りました。 …

今夜は中秋の名月

家のおばあちゃんは102歳、入院して3週間に なりました。 酸素マスクをしてちょっと苦しそうにしているおば あちゃんに、「タケちゃんが来ましたよ」と言うと かすかに表情が動いたような気がしました。 おでこをさすって、髪を撫でて・・・。 病院の玄…

迷子の犬

Ragパパさんのブログにいた迷子のこの犬を誰か 知りませんかー。探してあげてください!! 家に帰れますように、お願い!! 今朝は珍しくワンコが集まりました。 ご近所さん、うるさかったですか!ごめんなさい。 おなじみラグちゃんにタローちゃん、タロち…

寝てます

寝てます。 寝てます。 シロちゃんは起きてます。 ラグちゃんとのんのこは遊んでます。

夏の終わり

夏の終わりの夕焼けは優しい色でした。 薄く切った茄子に焼き目をつけて、ミートソースと交互に 重ねて、トップにはチーズをたっぷり載せて焼きました。 ミートソースにオールスパイスとカレーの粉をほんの 少し加えてみたら、いい感じの風味でした。 残り物…

木曜日のパン屋さん

木曜日に地下鉄上大岡駅の港南中央寄りの階段を 上がるとそこに美味しい「ギッフェリ」が並んでいます。 クロワッサンはスイス語でギッフェリなんです。 地域活動支援センターのお店で、上質の材料で丁 寧に造られたクロワッサンの中身は色々。 お店は中区の…

ブルーのランドセル

夏休みが終わって幼稚園も小学校もハジマリです。 一年生のみおりんが「コボちゃん帰ってきてよかったね」 と、通学前に来てくれました。 「大丈夫だからね」「死んでないといいね」と言ったみお りん7歳の、正直な言葉が心にしみました。ダイスキよ。 コバ…