2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガ倉庫 bills

お花見の時emmaさんに、次は「紫陽花ツアー」ねと、お願いしておきましたら。emmaさんは忘れずに誘ってくれました。あいにく、にゃんこさんはPCの接続で、この日は出かけられない・・・残念! 雨もようだからと、行く先を変えて、りょんさんも合流して、評…

露草

露草が咲きました。 露草をウェブで検索すると。。。 露草 (ツユクサ) 露草 (つゆくさ) (藍花(あいばな)、月草(つきくさ)、蛍草(ほたるぐさ)) 「朝露に 咲きすさびたる 鴨頭草(つきくさ)の 日暮るるなへに 消(け)ぬべく思ほゆ」 万葉集 万葉集の番号2281…

さつまあげ

川の鳩達は、タロパパさんに懐いています。 冷酒が美味しい季節になりました。能登屋の〈玉ねぎたっぷり〉は、ほんのりのカレー味がなかなか結構でございます。

勝った!!

俄かサッカーファンです、ちゃんと目が覚めて、見ました。勝って、空が明るくなっていて、朝焼けが綺麗でした。 朝のお散歩も、気分がよろしい。

紫蘇の葉

お台所の窓の外が真っ赤なのに気が付いて、ベランダに飛び出して、刻々と変わる色に見惚れました。 タロパパさんのお散歩バッグの中に、お庭の紫蘇の葉が。 今年も立派な葉です、有難う。 細かく刻んで、青トウガラシと一緒にお醤油に漬けました。 2・3日…

喜寿

タケちゃんの喜寿のお祝いだからと、温泉に行きました。梅雨ですから、こんなお天気でも降られないだけラッキー。 おじいちゃんにプレゼントを渡して、握手。 お布団を手際よく敷く番頭さんの、お手伝いをはじめました。 ビシッと敷かれたお布団に感動してい…

花とワイン

烏賊釣りから帰ったタケちゃんに、会社からお呼びがあって。スタッフが全員集まって、お誕生日おめでとうのサプライズ。 定年後にはじめた会社が、常に人に恵まれて、存続しているのはなんと幸せな事でしょう。感謝しつつ、世の為、人の為、私の為に働いてい…

犬達

あ、ラグちゃんだ。 ピンクの眼鏡が可愛らしいミーちゃんと、6カ月の黒柴ののんのこちゃんはラグちゃんが大好き。『ラグチャーーん、早くおいでー』と呼びます。 ジサマ犬のタローちゃんと、バサマ犬のコボ。四つ葉のクローバー、今年はまだ見つかっていま…

瓦煎餅

うさ木さんちのお庭の、枇杷を頂きました。 110さんが葛飾柴又にお出かけ。 お土産の瓦煎餅の、味噌瓦や、飴卷など久しぶりで、懐かしく、美味しく、あっという間に完食でした。ごちそうさま。

勝った

日本先制〜〜新聞もTVも、久々に明るい話題でいいですね。毎日毎日政治家のあらひろいばかりでしたから・・・ラッパがうるさいと言いながら眠ってしまい、始まりと終わりしか見ていないのですけど。 梅雨の晴れ間のお散歩道は、朝露が光って紫陽花が綺麗。…

紫陽花

川の遊歩道の紫陽花が、咲きそろいました。 あらら、コボちゃんがつぶれちゃった。

煮汁

ピンポーーン♪誰かと思えばカハルちゃんでした。ラグパパさんはお若いのに、もう孫が二人!ほっぺがふっくら、人見知り真っ盛りのカハルちゃんを抱っこしたら泣かれちゃった。 大阪の〈神宗〉は塩昆布のお店です。昆布を炊いたときに出る煮汁を売っています…

演歌

演歌のコンサートに出かけました。会場は、ほとんどが白髪頭にハ〇頭。 中村美津子です。 ファンクラブのおじさん、お爺さんたちは、『ミツコー!』と腹の底から声を出して叫びます。関西弁で「アリガトウ」と言ってニッコリ、美津子さんの笑顔の可愛らしい…

シェ・ ナカ

小山台のシェ・ナカのシェフ中村通武さんのお料理は凄いです。 http://cheznaka.easy-magic.com/files/cheznaka/chef01.htm フォアグラのマリネーです。 珍しい蟹(名前をわすれた!)とアスパラ。 鰆にかかっているソースは、スカンポに似た草を使っている…

バッテリーが

川では鴨が無事に育っています。 ヨーカドーでのんびりとお買い物をしていたら、私のマンギョンボンゴウのエンジンがかからない。ハザードのつけっぱなしで、バッテリーがあがってしまって・・・駆けつけてくれた白髪の人が、救いの神に見えましたねー。もう…

タチアオイ

タチアオイが咲きそろいました。 朝日に透けて綺麗でした。 京急、今週の物産展は、初夏の京都味めぐりです。笹で包んだ蕨もちは、ニッキがほのかに匂って八つ橋のよう。

青鷺  絣

川で、青鷺さんに遭遇しました。 川縁を歩く雰囲気ありのお方。 絣のモンペに下駄で〜〜ジャパーン。紫外線対策はバッチリ!! 紫陽花が咲き始めました、お散歩は楽しいぞ。

八景島 シーパラダイス

開港記念日で幼稚園がお休み。ママが八景島に連れて行ってくれました。 MIXIのハッピー・アクアリュームで、お魚を飼っているハルノは、ハリセンボンや、チョウチョウウオに大喜び。一番喜んだのが、この「ニモ」でした。ニモって人面魚なんです。 白イ…

小城羊羹

絹ママさんの、九州親孝行旅行のお土産「小城羊羹」を、にゃんこさんが宅急便で送ってくれました。 経木と竹の皮で包装してあるのが、嬉しいじゃありませんか。練り上げ棒に流し一昼夜の後、一本一本切り出す伝統の練り羊羹です、と書いてあります。 表面の…

アウトレット

霧でかすんだ、軽井沢駅前のアウトレットの駐車場は満杯でした。 あちこちに、面白いディスプレィが見られます。 池の向こうには、花畑牧場のお店もあります。 ホテル13階の、お風呂から見下す森は萌えーー。 焼肉食べて、カラオケもして、生き返りました。