2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚

初秋刀魚です。 腹わたもほろ苦くて美味しかったー! うやうやしく、黒いプラトレイに三つ並んでいるスーパ ーの茗荷と違って、フカノさんのは採れたてこれ全部で 400円! 早速酢漬けにしました。 今朝は可愛いピンクになっています。 じゃがいもと低脂肪…

東京都美術館に

東京都美術館に、同級生の和子さんの絵を見に 出かけました。 和子さんの絵は今回も、長く続いている道化シリ ーズ。中学生の頃から続けていらっしゃる絵の勉 強、頭が下がります。 一水会のエネルギーにはいつも圧倒されます。 4月1日にリニューアルオープ…

オイスター

スシローに行ってみました。 行列が出来ていたので普通のお寿司屋さんに方向転換。 岩牡蠣も食べました。 2006年ニューヨークで食べた、グランドセントラル駅 のオイスターバーの牡蠣です。 ハルノの誕生でお祝いに訪れたNY、、、ブログはいつでも 開ける思…

幸せな老後を

コボのお散歩グラウンドが広くなりました。 後ろ足が弱って、家の中では上手に歩けないけれど 芝生が足に優しくて、この中ではかなり歩けます。 私のお腹の上でお昼寝します。 「婆さんよ 犬への愛を 少しくれ」 「恋かなと 思っていたら 不整脈」 家のお爺…

いくら

よさそうな生イクラがお魚屋さんに出ていました。 イクラ大好きのハルノはバーバのイクラをいつも 沢山食べてしまうのだけど、生を見るのは初めて。 お醤油漬けにしました。 近くの神社のお祭りに行ったら、子供がゾロゾロ 来ていて、おじいさんはこんなに子…

青山霊園で一年祭

義母が102歳で亡くなって、一年たちました。 最後の半年は病気もしましたが、99歳、100歳、 101歳と賑やかに祝ってもらい、幸せと言える晩年 でしょう。 金曜日の青山墓地は静かでした。 神道での一周忌は一年祭と言って、死者はこの日から 「神…

凌霄花

凌霄花の霄の字は「空」「雲」の意味があり、空に向 かって高く咲く花の姿を表している〜〜NETで調べ ました。 毎年、ふと上を向くと咲いているのに気が付く「のうぜ んかずら」です。 鳳仙花の実が熟して、プンと弾けると、次々つぶして遊 んだ幼い日を…

ビールで乾杯

同級生にお酒を飲む人はいなくて、ビールで乾杯は ご縁がなかったけれど、最近近くのご夫妻にノミカイ に誘って頂いてます。 誰かの家で、持ち寄りで、ご馳走は豪華です。 いつもありがとうございます、又呼んでください。 今朝見たら、遊歩道のカリンが沢山…

セプテンバーコンサートに

セプテンバーコンサートとは2001.9.11におきた アメリカでの同時多発テロをきっかけにこの日を音楽 を通じて平和を祈る日にしようと全世界的に行われて いるイベント。 日本でも50会場以上が参加します。戸塚会場も今年 で7回目の参加です。 ゴ…

7年たって私は76歳に

女郎花が咲いていました。 2005年、当時通っていた「レアレアウクレレガーデン」 のホームページに舞先生が「ブログはじめました」と書 いてあって、なんだかよく解らないけど早速真似しちゃえ と「uraraの日記」を始めました。 今日でまる7年、明日は…

新しい雲の作り方

ライターのカスミさんがfacebookで「どきどきします」 と紹介していたこの本を即注文しました。 BUTTONS AND BOWS ボタンとリボン vol.5 新しい雲の作り方 永井宏「 DEBUTANTE 」は出会いたかった言葉ばかり。 永井宏さんをもっと知りたいです。 http://wind…

犬槇の実

小学生のころに毎夏遊びに行っていた叔母の家に 沢山あった犬槇が懐かしくて、生垣に・・・。 12本のうち2本に実が生ります。 今年は沢山実がつきました。 クロちゃん、食べたいって言っていたわね、早く元気 になってね。 コボが妙に元気で、フェンスか…